※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちかち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が薬を拒否し、飲ませても吐いてしまいます。どうすれば良いでしょうか?病院の先生は様子を見ているが、症状が悪化しています。どうしたら良いでしょうか?

1歳2ヶ月の娘薬をのみません…粉薬でもシロップでも拒否します。むりやり飲ましても、飲んだ後に吐きます。どんな方法が良いですか?
そのままあげる
何かに混ぜる(アイス、お茶、ジュース 水、ヨーグルト 試し済み)
水で少し練って口に入れて、すかさずおっぱいをやる

病院の先生は飲まなければ飲まないで様子をみましょうと言われたが、どんどん悪くなるばかり。鼻水と咳が止まらず、夜はひたすらおっぱいを加え寝れない日々…
そんな時どうしたら良いですか?良い方法があったら教えて下さい。

コメント

*あさちゃん*

はじめまして!
チビちゃんも、見ているママも辛いですよね(´;ω;`)

薬局で、おくすりを包む少し味をつけたゼリーが売っているとおもいます。
使ったことはないのですが、それはダメなのかな?(>_<)

きわむ

うちの子も薬を飲まないタイプで色々苦労した結果、水で薬を溶きスポイドで少し口の奥に流し込むと飲んでくれるのでスポイドを愛用してます。

ちゃす

うちも水で溶いただけじゃ飲まないときは、ジュースに混ぜるかスポイトで流し入れてます。
あとお薬の種類によっても、飲む飲まないありました!

トト奥

子どもの目につかぬ所で
アイスに薬混ぜて
普通のアイスとして..
ッてのを私の姉がやってましたね( ^ω^ )

ひがこ

おくすり飲めたね。
使ってます!

あとは、小児科で聞いて、混ぜてよければヨーグルトに混ぜてます。

うちも1歳1〜2ヶ月で突発やらクループやら風邪ひいて薬飲ませるの大変でした〜。゚(゚´Д`゚)゚。
うちは練乳でなんとかなりましたよ!

由紀子。

少量の水と粉薬を練って、だんごにしてから、うわあごに付けると自然になくなるとか…。
だんごにするのが難しいんですが…。

かちかち

ありがとうございます。
まだ使ったことはないので試してみます。午後から病院に行くので、帰りに薬局で買って帰ります。

かちかち

ありがとうございます。
スポイト前に試してみてから、しばらくやってないので、また挑戦してみます。

かちかち

薬の種類で飲む飲まないってのもあるんですねー
病院の先生にも相談してみます。

かちかち

ありがとうございます。目のつかない所でやってみましたが、怪しまれ一口食べて、ベーでした💦
また夜、挑戦します❗️

かちかち

ありがとうございます。
おくすり飲めたね 薬局で早速買って試してみます。

かちかち

ありがとうございます。
団子にするの難しいですよねー
水っぽくなっちゃいますよね。
ただ口に入れてたので、上顎に命中させてみます。

かちかち

ありがとうございました。練乳始めて聞きました。やってみます。

*あさちゃん*

飲んでくれるといいですね(>_<)
早くよくなりますように…!