※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝までぐっすり寝ない悩み。夜中に泣いて授乳が続く。赤ちゃんは汗をかき、暑くなってきている。旦那も夜中に手伝っているが、辛い。同じ経験の方、励ましをお願いします。

生後5ヶ月の息子は、産まれてから今まで一度も朝までぐっすり寝てくれたことがありません。

だいたい20時から21時には寝て
23時から24時の間にギャン泣き→授乳
3時から4時の間にギャン泣き→授乳
6時から8時に機嫌良く起床 という感じです。

本当、アラームつけてるの?っていうくらい
決まった時間にギャン泣きします。
授乳せずに抱っこして寝かせたりしますが
すぐギャン泣きになります。

寝返りをして、目を瞑りなが泣くので
寝言泣き?とおもって様子を見るのですが
足をバタバタさせてギャンギャン泣きます。
しっかり体を起こした状態にで授乳するとすが泣き止んで
そのまま寝落ちします。

汗もかくし、だんだん暑くなってきたので
脱水症になるよりかはいいかーと思って授乳してますが
5ヶ月も朝まで寝れない状態が続くとしんどいです。

旦那さんもオムツ替えを手伝ってくれています。
なので旦那さんも朝まで寝れずしんどいと思います。

朝まで寝なかったお子さんを育てた方
どうか希望のお言葉をください、、、、😂

コメント

もな👠

完母ですか?

母乳は腹持ちがよくなく、夜中も頻繁に起きてしまいます。こればっかりは仕方ないです。
息子も朝までぐっすり寝てくれるようになるまで半年以上、安定したのは8ヶ月とかかな?かかりました😭

子供って突然次の日朝まで寝てくれるようになったりするので、希望は捨てないでください!!

• うちまき

うちまき

完母です!やはり母乳は腹持ちが悪いんですね😭
    寝る前だけミルクにしようと思いましたが、ミルク作るの面倒くさいだし母乳がシャワーのように出るので楽で😅笑

こんな悩みも今だけと思い、いつか朝まで寝てくれることを信じて頑張ります😂笑

• 6月15日
そぅママ

うちは7ヶ月頃から割としっかり朝まで寝てくれるようになりました。
おしゃぶりは使ってますか?
うちは今でも夜中2回ぐらいふぇ〜んと目をつぶったまま泣くんですが、おしゃぶりをくわえさせると泣き止んでそのまま寝てくれます😅
少ししたらはずします。
この方法がいいのかわからないんですが、うちはこんな感じです😊

• うちまき

うちまき

おしゃぶり全く使ってくれません😂指しゃぶりもまだあんまりしません😂
    でも、タオルとかをそばに置くとそれを咥えて寝てくれることもあるので、窒息を気をつけながら使ってみようと思います!!!

• 6月15日
  • そぅママ

そぅママ

おしゃぶりは沢山種類があるので、どれか合うのが見つかれば楽になると思いますよ😉
    赤ちゃんは、ある日突然って事がよくあるので、いつか朝まで寝てくれるようになったらいいですね♪
    無理なさらずに😌

• 6月15日

うちも朝まで寝たことは片手で数える程度です😂

寝る子はすごい寝るし、寝ない子は本当に寝ない。って実母から言われたので、うちの子は寝ないんか!1日のトータルでよく寝てたら良いか!今日も生きてくれとる!うん!って自分で言い聞かせてます😅

家事もして育児もして、、って凄い眠たいですが、眠いくらい我慢しなきゃな。可愛い可愛い我が子が生まれてきてくれてるんだから✊って毎日思うとなんとかやってこれました 笑

• うちまき

うちまき

寝る子が羨ましい!なんて思っていますが、寝ない我が子もこれも個性で可愛いなぁ☺️と思うことが多く、今までそれで乗り越えてきました!笑

でも毎日毎日続くと、私はなにやってるんだろう、、、、といきなり気分落ちます。笑

でもやっぱり笑って元気に動き回ってる我が子を見ると、また頑張れますよね!結局!笑

お互い頑張りましょう💓

• 6月15日
ひろ

こればっかりは、その子の性格というかタイプがありますからね…💦
うちも全然寝ないタイプだったので、あまり希望にはならないかもですが…😂
オムツはうんちさえしなければ朝まで変えなかったですし、授乳も添い乳しまくりで、8ヶ月くらいには乳丸出しにしておくと、勝手に飲んでましたよ😅
なので、私は目を覚ますくらいで体は起きてません!笑
これくらい楽しないと付き合えないです…😂

• うちまき

うちまき

オムツ替え、私も朝まで変えるの辞めようかな😂笑
    寝れない分少しでも楽にできる工夫も大事ですね!笑

寝ないタイプのお子さんも、いつ頃寝てくれるようになりましたか?
    うちの子は寝ないし、体力オバケなので、運動不足な私は既についていけません。笑

• 6月15日
  • ひろ

ひろ

うちは1歳くらいまでずっと2、3時間おき、1歳くらいからは夜泣きにシフトしたので、なかなか拗らせてました…😅
    朝まで安定して寝るようになったのは1歳10ヶ月で卒乳してからです😂
    寝ない子は本当に寝ないですし、真面目に対応しているとこちらの身が持たないので是非楽してください!!😂✨

• 6月15日
あゆ

4ヶ月までひどい時は1時間〜2時間おきでした!!
毎回授乳してましたが、それが癖になってると言われて5ヶ月になったときから毎回の授乳やめてました!!
添い寝でわたしも寝てたのですが、旦那さんに替わってもらい泣いてもとにかくトントン、もしくはおしゃぶり、指などを吸わせてました。
だんだん夜中起きる回数が減って3日目には19時に寝て4時までぶっ通しで寝ました。それ以降は6時まで寝てくれるようになりましたよ(^^)

• うちまき

うちまき

我が子も癖になっているかもしれないですね😂
    トントンで再入眠できるよう、練習してみます!

• 6月15日
さつまいも

今、同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂
月齢もサイクルもほとんど同じです!

睡眠不足つらいですよね😭
私は最近では夜中に授乳したのが夢か現実かわからなくなってきました…(笑)

同じような状況で頑張っている方がいるんだなと思うと何だか心強いです😭

お互い、赤ちゃんがよく寝てくれる日が早くきますように🍀😂

• うちまき

うちまき

同じ状況の方がいらっしゃるだけで、気持ちが軽くなります😭

ギャン泣きされたとき感覚ではすごい寝たなーと思っても時計見たら1時間しか経ってなかったとき、寝不足で眠りが深かったんだなーと実感します🤣

同じタイプの子で大変ですが
    いつかは終わりが来るので頑張りましょうね😭❤️

• 6月15日