※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

19週で子宮頸管の長さを測ったら3.7cmで、少し短めだけど大丈夫と言われた。安静は特に言われなかった。同じ経験の方いますか?不安です。

子宮頸管の長さについて

今日検診で、希望して子宮頸管の長さを測ってもらいました。
まだ19週ですが、3.7cmで今の時期からすると少し短めだけど、しっかりしまってるし大丈夫だよと言われました。

特に安静ともなんとも言われなかったのですが、同じような方いらっしゃいますか??

なんか不安です。。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

不安なのは何かあったからですか?🤔
追加で検査までして、何もないと言われてるならとりあえずは大丈夫かなとはおもいますが。。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やけに下っ腹が出てて気になってたんですよね。
    で、少し短いと言われたので本当に大丈夫なのか!?と不安になった感じです。

• 6月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体勢にもよりますし、二人目以降なら一人目より皮膚が伸びやすいので下がってたり飛び出したりすることもあるようですよ☺️

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね!
    とりあえず腹帯して過ごすようにしてみます!

• 6月15日
ちゅん

1人目の時切迫とかになってなければ大丈夫な気がしますが🤔

不安なら張り感じたら休めば大丈夫だとおもいます☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

1人目は何も無かったです!
    張りも特に感じはしないのですが、少し短いというのが大丈夫なのかよく分からなくて💦

• 6月15日

一応安静にはしておいた方がいいと思います!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

安静ってどの程度なんですかね?
    テレワークで家にいますが立ってなけりゃ大丈夫ですかね?

• 6月15日

退会ユーザー

座ってるのもあまり良くないので、横になれるときはなるべく横になるって感じですかね!!

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですか!
    それはなかなか難しそうですが💦

• 6月15日
あちゃん

私もそのくらいの週数の時、お腹がズキズキしてて気になって測ってもらったら37ミリで切迫流産と言われました!!
そこから張り止めずっと飲んでますが今22ミリまで短くなっちゃって自宅安静してます!😭

私の場合お腹の頻繁な張りと右下腹部のズキズキがあります。
上の子がいると安静にするの難しいと思いますが、安静が1番です😣
無理なさらないでくださいね💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですか💦
    大丈夫だよって言われたんですけど本当に大丈夫なんでしょうか💦
    特に張ったり痛みもないんですけど…😭

• 6月15日
  • あちゃん

あちゃん

張りや痛みや出血が無いなら今の時点なら先生の言う通り大丈夫なのかもしれないですね😳
    健診のたびに測ってもらって様子見していくのが安心できますね☺️🌷

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の産院では基本測らないみたいです。
    知人も計った事ないって言ってました!
    先生が大丈夫というならまぁ大丈夫なのかなぁ。
    でも無理しないようにします💦

• 6月15日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね💦でもそれだと大丈夫かな〜って不安になりますよね😨
    何かあってからじゃ怖いので私なら自分で希望して測ってもらいます😢

お身体気をつけてください😊🌷

• 6月15日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

横からすみません•••
    回答になってませんが私の病院も基本、頸管長測ってくれません。張りはそんなにないのですが、私も気になって自分からお願いしました!
    でも「大丈夫」くらいしか言ってくれなくて何㌢だったのかも聞こえませんでした( ˘˘̥ )でも先生が大丈夫と言うなら大丈夫な気がします。
    先生によって測り方や切迫の基準?て大分変わるみたいなので•••ママリでも何㌢で入院とか結構バラバラですしね。

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も次回から毎回測ってもらうようにします!
    ありがとうございます♡

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

医師によって違うんですね??
    毎回測る病院もあるみたいですし、張りが強くなければ測らないなら大丈夫なのかな?と思ったり…
    まぁダメだったら安静にとか言われますよね?
    そうなんですよね、バラバラでよく分かりませんよね…💦

• 6月15日
ママリ

上の子二人共、切迫で長期入院しました。
二人目は20週の時に3センチになり、寝たきりの安静になりました。

そのまま維持できるなら動いても大丈夫と思いますが、19週で3.7センチは短めだと思います💦

一人目大丈夫でも二人目で入院もあり得るので、今から安静にするか安静指示出されるまで動くか、、。。動かざるおえない場合は、薬をもらっておいた方が良いと思います😊

私は今回自分から無理言って、薬もらって動く時は飲んでいます😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

子宮口ちゃんとしまってるから大丈夫だよ!
    みたいなことを言ってました。
    今のところはお腹の張りも特に感じないので、ご飯を作る以外はなるべく寝るか座るかしていようと思います!
    3センチで入院ということもあるんですね!
    薬というのは何をどうする薬なんですか??

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

病院によって安静や入院の基準は全然違いますが、子宮口が閉まっていても、子宮頸管が短かったら切迫です😣

薬はお腹の張り止めです💊
    5〜6ヶ月ぐらいだと気付かないうちに短くなっている事はあると思います😣

お腹の張りが気になる時があって…と言って私はもらっています😊

• 6月15日
2児のまま

私も20wで30ミリしかないからなるべく仕事減らして立ち仕事なら休みながらって言われました💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですか!
    張りとかありますか?

• 6月15日
  • 2児のまま

2児のまま

張りとかそんな感じでないので言われたときびっくりでした💦💦

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も何もないです💦ただお腹がでてる位置が下だな〜って思ってたくらいで💦
    心配で日常生活どうしたらいいか産院に聞いてみたら、下の子抱っこしたり重いもの持ったりとかしなけりゃ大丈夫よって言われました!

• 6月15日
3児ママ

1人目の時13wで子宮頸管30ミリと言われました
短めではあるけど、受精卵の着床した位置や本人の体質で変わってくるから大丈夫だよ、子宮口も固いしねと言われ
1週間後にもう一回測りましたが長さも変わらないので大丈夫といわれました
安静とかは必要ないと言われたので、普通に看護師の仕事してました
健診のたびに測ってもらいましたが
特に短さも変わらず、結局赤ちゃんが大きかったので38wで誘発しました
20wくらいで子宮頸管25ミリ切ってると安静や入院レベルだと前に聞きました
その週数でその長さは先生が大丈夫もいうなら大丈夫だと思います

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます!
    看護師さんのお仕事だとすごく動きますもんね💦
    私も子宮口がしっかりしてるし張りもないから大丈夫と言われました。
    先生にもよるんですね!

• 6月15日
  • 3児ママ

3児ママ

病院の方針にもよると思います!
    厳しいところは35ミリ切ったら自宅安静とかネットで見ました
    けど平均的には25ミリ切ったら短いとされてるみたいです

• 6月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

気になって病院に電話したら、若干短いけど、下の子を抱っこしたり重いもの持ったりしなければ日常生活送ってて大丈夫ですよって言われました!
    若干短いといってもそんな今すぐどうこうって短さじゃないから安心して良いけど無理はしないでって感じみたいでした!

• 6月15日