※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあさん
妊娠・出産

2人目の出産予定で、38週〜39週で出産を考えているが、元日に出産するのは悩みどころ。年末年始に産むか、年明けを待つか悩んでいる。

2人目を妊娠中で、1/14予定日です。
上の子の世話や夫の仕事の調整の関係で計画出産を予定しており、38週〜39週のあいだで出産希望日を決める必要があります。

『経産婦はなるべく38週のうちに』と言われているのですが、38週だと12/31〜1/6になります。
病院からは『豪華なおせちもでる元日が人気』と言われたのですが、わざわざ1/1誕生日というのもなぁと。

夫も子供も一緒に泊まれる病院なのですが、
12/31〜1/3は保育園もなく1日病院だと上の子が退屈かなと思う一方、
1/4以降だと夫の保育園送迎(病院から距離がある)と、仕事の調整(出産後から育休とる予定)が大変かなと悩んでいます。

年末年始に産んでしまうか、年明けを待つか、
みなさんならどうなさいますか?
考えても答えが出ず、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みょうが

12月末予定日で年末年始に入院しているのが嫌だったので、早めに産みました!
私だったら39週で産むかなぁと思います。
お正月は家にいたいだけの理由ですが😅
計画分娩なら旦那様の仕事の調整もできていると思うので…

• さあさん

さあさん

コメントありがとうございます!
    やっぱり年明けが無難ですよね。
    病院から、39週だと計画出産前に出てきちゃうかもしれないから、と言われて38週のいつにするか悩んでいました😣

39週前半にしたいと思います!

• 6月15日
ぽつ

2人目が年始付近の予定日でした!わたしだったら年明け待ちます!⭐️
年末年始は家族でゆっくり過ごしたいというのもありますが産まれてくる子の誕生日が年末年始なら、大きくなった時に誕生日なのにケーキ屋さんがあいてない、お年玉と誕生日プレゼント一緒にされそうなど考えてしまいました🤣

• さあさん

さあさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
    最近また働き方改革で1/1-1/3まで休業するテナントビルも多いですし、ネットで冷凍ケーキ買うこともできるでしょうけど、上の子との差が気になってしまって😔

正月に雑煮とおせちとケーキ、プレゼントはお年玉増額ではかわいそうですよね💦

39週前半で計画しようと思います!

• 6月15日