※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、3人目の妊娠が予定外。不安や罪悪感が押し寄せ、背中を押してほしいと相談しています。

昨日妊娠検査薬で陽性反応がでました。
3人目の妊娠です。全くの予定外でした。
嬉しい反面、色んな不安がどっと押し寄せて昨夜は一睡もできませんでした。
経済的な事、自分が育児でやっていけるのか、まだ長女も3歳、次女は1歳半。2人にまた色々我慢させてしまう。
お腹の赤ちゃんはいま一生懸命、生きようとして頑張っているのに、私よりも遥かに不安であるだろうに。
不謹慎な事さえ頭によぎりました。
最低な母親です。
3人のママさん、背中を押してください。
へたれな母親です。

コメント

絵梨子

子ども2人の年齢近いです😊
私は計画的ですが、それでも育児に関する不安はありますよ!
みんなそうだと思います。
だけどそれ以上に、かけがえのない我が子の愛おしさも知ってますよね🥰
経済的にも不安があるとのこと…他人が綺麗事ばかり言えませんが、旦那様とよく話し合われて前向きな気持ちを持てると良いですね✨

  • ちっち

    ちっち

    2人目の時も少なからず同じような気持ちがあったな、と思い出しました。
    みんな、同じですね。
    自分が3人の母になるなんて想像もしてなかったです。

    • 6月15日
四太郎

おはようございます😊
改めて妊娠おめでとうございます😊

私は今4人目妊娠中です🤣
ちっちさんの不安わかります😊
私も妊娠するたび
経済面の不安がありました😔
でも何とかなります🤣笑
今まで何とかなる精神で
やってきました!笑
だから、ちっちさんも大丈夫ですよ😊

  • ちっち

    ちっち

    涙涙…😭
    もうありがとうございます。先輩ママさん。
    4人目だなんて、すごすぎます‼️
    やっと次女の夜泣きから解放された矢先の妊娠。また、振り出しか…と思ったらもう不安と不のスパイラル…

    • 6月15日
  • 四太郎

    四太郎

    全部男の子なので
    女の子がほしくて😂😂
    でもまた男の子がでてきても
    これで最後です(笑)

    あぁ~夜泣きと
    戦っていたのですね😱
    そりゃ憂鬱になりますよね…
    ちっちさんの長女ちゃんも
    夜泣きがあったのですか?

    • 6月15日
  • ちっち

    ちっち

    男の子ママ‼️たくましいです。
    すごいなーすでに3人の男の子ママ‼️きっと賑やかなんでしょうね✨
    夜泣き…ほんとしんどかったです。
    長女、次女共に夜泣きありました。涙

    • 6月15日
  • 四太郎

    四太郎

    賑やか通り越して
    やかましいです😂😂笑

    2人共あったなら
    次も…って思っちゃいますよね💦
    夜泣きがある、ない
    って何が関係するんですかね🤔?

    • 6月15日
  • ちっち

    ちっち

    つわりでしんどくてもゆっくりしてる暇ないですね。
    お疲れ様です。

    三太郎さんの息子ちゃん達は夜泣きなかったですか??

    • 6月15日
  • 四太郎

    四太郎

    そうなんですよね😂
    まだつわりも本格的ではないですが
    これからひどくなることを
    考えると辛いです😂

    1人もなかったんです😳!

    • 6月15日
  • ちっち

    ちっち

    めちゃめちゃ親孝行‼
    睡眠不足は人格を変えますからね…笑
    これから暑くなります。お互いに身体に気をつけましょうね。

    • 6月15日
  • 四太郎

    四太郎

    夜泣きがないから
    親孝行とも言えないですけど
    夜泣きの経験があると
    そう思っちゃいますよね💦
    確かに寝不足は
    人格変えますね😂
    夜泣きがなくても
    夜中の授乳は辛かったでした…

    そうですね😲!
    コロナもまだまだ終息出来ていないので
    そちらの方も気をつけて
    お互い乗り越えていきましょう😊

    • 6月15日
deleted user

ごめんなさい。
予定外との事ですが、単純な疑問なのですがゴムなどの避妊はしなかったのでしょうか?
周りに妊活してる友人が沢山いるので、することしといて何を今更、と思ってしまいました。
3人ママでなくて申し訳ないのですが、授かった命、大切になさってください。

  • ちっち

    ちっち

    おっしゃる通りです。
    アプリで排卵日は避けていたのですがタイミングが合ったのですね。
    妊活されている友人方からしたらなんて勝手なことを!って言われても仕方ないです。

    • 6月15日
はじめてのママリ

我が家は計画的に三人目年子なので参考にならないかもですが💦💦

上のお子さん達、うちと同じ感じの年齢ですね☺️私本当に子供に怒ってばっかりで(笑)優しいお母さんなんて程遠い感じですが、それでもなんとかなるかな!と思ってます😏今は不安のほうが大きいかもですが、嬉しい気持ちが少しでもあるならその気持ちを大切にです☺️

  • ちっち

    ちっち

    嬉しい気持ちの後に不安な気持ちが津波の様にやってきました。
    つわりの時とか自分が狂ってしまいそうで、恐ろしいですよ。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構ツワリ酷いほうでしょうかね??上のお子さん達保育園通ってますか?

    • 6月15日
  • ちっち

    ちっち

    長女が春から幼稚園で、次女は行ってないです。
    つわりも確か食べ悪阻だったような…。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどなるほど!上の子幼稚園ならひとまず安心ですね☺️三人目どうするかまだ分からない段階かもですが、万が一の時を考えて気持ちに余裕できたら、次女ちゃんの一時保育先探しておくと良いかもですね!

    私も食べ悪阻派です😏ツラいですよね😭

    • 6月15日
  • ちっち

    ちっち

    あのしんどさ…ほんと辛いですよね。実家が近いので父に頼ろうと思います。

    • 6月15日
akinbo

2人でも3人でも育児のイライラ度はそんなに変わらない気がします☺️
上の子にイライラしても、末っ子が癒してくれたり
末っ子が寝なくても、上の子が「ママがんばってるよ!」って癒してくれたりします。
3人で遊んでいる姿はかわいいです☺️
大変なことより、楽しいことのが多いです❗️大丈夫大丈夫‼️最初不安なのも当たり前❗️

  • ちっち

    ちっち

    涙でます…
    もう早くもマタニティブルー?笑
    いま、2人が仲良くあそんでる姿みて嬉しく思います。
    それが3人になるんですよね。
    楽しい事が多い‼️その言葉を信じて頑張ります‼️

    • 6月15日
4兄妹♥4A

私は4人目のときに同じことを思いました。
まだ手のかかる上の子達もいるし、色々考えちゃうと不安しかなかったですが、実際産まれるまでも我慢してもらうことも多かったです。
生まれたら私以上に子どもたちが喜んでました。

3人目生まれたときは同じくらいの年の差でした。
3人目が超絶ママっ子ですが、上2人は2人で色々考えて手伝ってくれたり、遊んでくれたりしてました!

子どもたちは親が思ってる以上に成長してます。不安もありますし、我慢させることもありますが子どもたちと一緒に笑顔で過ごせることだけ考えてます😊

  • ちっち

    ちっち

    喜んでくれるかがすごく気になります。
    まだ次女はわからないけど長女は色々わかるので…
    我慢ばかりさせてしまっているのでほんとにごめんね…の気持ちがたくさんです。

    • 6月15日
2児母

人にもよりますが3人目のハードルは少し高いですよね💦
私の母の話になりますが、3人目は想定外だったようです。(私は1番上)

諦める事も考えたそうですが妊娠に気付いた時にはもう12週を過ぎていて、お医者さんからは「うちではこんなに大きくなったら可哀想だから出来ない」と言われたそうです。

母の実母は産むのに猛反対でしたし、母本人も育てる自信がなかったようです。
けど生れたらやっぱり可愛いらしく、今1番下の妹は元気に高校に通ってます。
毎日母が高校の送り迎えをしています。
上2人はもう成人して私は子供もいますし、予想外の妊娠で3人でもやろうと思えばなんとかなるもんみたいです。

私は妹と仲が良く今も毎日のように連絡を取り合っています。
真ん中の弟も妹を可愛がってますよ。
子供の立場からしても3人って結構良いですよ。
そういう環境で育ったので私もいずれ3人欲しいと思ってるくらいです。
不安な気持ちは全てホルモンバランスのせいにしてしまいましょう。
ご懐妊おめでとうございます。

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます。
    ホルモンバランスのせい。笑笑
    そう思えばいいですね。
    3人って想像もつきません。
    いま、2人が仲良しなのでこの関係のまま3人ともまた仲良くなってくれたらな。っておもいます。

    • 6月15日
3人目

まだ産まれてないですが💦
私は3人目が欲しくて欲しくて妊活しててなかなかできずやめた頃に3人目がお腹にやってきてくれました!あんなに臨んだはずなのに不安が大きくなるばかりです😂😂
それでもなんとかなる精神でやってます!!
2人に色々我慢させるでしょうけど子どもたちも成長していきます。ママよりも友達が重視になったりするでしょうし。子どもたちと同じように手探りながら自分も成長できたらいいなぁと思っております😊

  • ちっち

    ちっち

    るなさんもおめでとうございます。
    不安になりますよね。
    3人ママさんが神様に思えます。笑笑
    子供は確かにすぐ成長しますもんね、下の子ができたらまた一回り成長するでしょうね。

    • 6月15日
ねはやらママ

うちは4人が無計画でした😅
旦那は大喜びでしたが私は4人目の時は流石にギリギリまで産むか迷いました。
不安な事沢山あるのは当然だと思います。
うちはそんな4人目の不安や葛藤を乗り越えて5人目を計画して作りました😊
上の子達はそれなりに今の環境で育ってくれてます。
大人になったら我慢する事、辛い事沢山あると思うんです。
下の子の面倒を見る、お家のお手伝いをするなどは自然と身に付いて兄妹が沢山いるからこそのいい面もあると思います😃
今は沢山悩んだっていいと思います、応援します!

  • ちっち

    ちっち

    大家族ですね💕きっと賑やかなんでしょうね✨✨
    今はたくさん悩んだっていい!その言葉に勇気をもらいました。
    まだ長女は3歳だけど妹を優しくサポートしてくれています。
    すでにそういった気持ちが育っているんですね、
    大人が考えてるより子供の方がしっかりしてるのかも。

    • 6月15日