※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

仲良し姉妹の育て方について教えてください。姉妹が仲良く育つ方法を知りたいです。

仲良し姉妹の育て方について質問です。

2才と0才の2才差の姉妹を育てています。
ご自身が仲良し姉妹で育った方、またはお子様が仲良し姉妹のママさん、どのようにして仲良しに育ったのか教えて下さい🙇‍♀️

私自身、きょうだいとの仲がよくないので、そのようにはさせたくないと思っています。

コメント

メメ

2歳差の妹がいますが、とにかく何でも平等でした。
「お姉ちゃんなんだから」「妹なんだから」
は言われたことがないです。
母からは「お姉ちゃん」と呼ばれたこともないです。
必ず名前で呼んでもらってました。
そのお陰なのか、今でもべったりではないけど仲は良いですよ☺️
姉妹で嫌だったことなどは全くないです。

夫は「弟なんだから」と理不尽な扱いを受けて他のきょうだいと絶縁状態なので、平等に扱うのって大事なのかなと思ってます。

• まる子

まる子

仲良し姉妹、羨ましいです☺️平等に扱う事って簡単そうで難しい事ですよね。
    名前で呼び続けるようにしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月15日
す🥝

自分が三姉妹で、私が3番目です😃上2人が年子、私だけ少し離れています。
正直、全員が仲良くなったのは大人になってからです。
下2人はずっと仲良しで来ました。真ん中っ子が末っ子の面倒見るのが好きだったからだと思います。1番上はジャイアン気質なのでなかなか…😅本人たちの性格が大きいですね。
うちの母がいうには、「子どもの社会の中でたくさんコミュニケーションを取らせること」「お互いを尊重すること」がいいみたいです。
大人が介入しすぎない、子どもどうしの遊びとかで関わりを持たせていくのがいいみたいです。
下の子は上の子がすることに興味を持つし、大事ですよね😃

• まる子

まる子

素晴らしいお母様に育てられたんですね☺️
    「大人が介入し過ぎず、子ども同士でたくさんコミュニケーションをとらせる」常に意識して子ども達と関わっていこうと思います。アドバイスありがとうございます☺️

• 6月15日
しましま

三姉妹で皆仲良しです✨

私も最近よく考えるのですが、私は親に比べられなかったのが良かったのかなーと思います🤔
それと3人平等に育てて貰ったと思います!
あと親はそれぞれの悪口とかも一切言わなかったです!

上記の事しか思い浮かびませんが、親はもっと色々考えてたかも知れないですね😂

• まる子

まる子

仲良し姉妹、羨ましいです☺️
    しましまさんのお母様と比べてしまうと私の母は子どものような人で、きょうだいそれぞれに悪口を言ってはストレスを発散していました。きょうだいや親戚と比べて劣っているところがあると恥ずかしいと聞かされてきました。全てを親のせいにする訳ではないですが、やっぱり親の関わり方、育て方って本当に大切なんですね。

子ども達にはそんな思いをさせないよう関わっていこうと思いました!アドバイスありがとうございます✨

• 6月15日
★

私は三女で歳が4〜6歳離れているので喧嘩は特になかったと思います。
が姉2人は2歳差なので子供の頃は物凄く喧嘩していたそうです💦
でも大人になりお互い母親になって今では凄く仲が良いですよ👏🏻
私も母親になって三姉妹ですがママ友です😂

• まる子

まる子

仲良し姉妹、羨ましいです☺️
    私にも妹が居ますが、お互い気をつかいあっているので本当に疲れます。きょうだいなのに変ですよね。

子どもの頃ケンカばかりでも大人になって仲良し姉妹になってくれたら親としては本当に嬉しいです☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 6月15日