※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
妊娠・出産

出産後10日経ち、おしもの腫れで痛みがあります。産褥体操が良いと聞き、骨盤が不安定です。おしもの腫れの治り方や対処法についてアドバイスをお願いします。

出産後10日ほど経ちます。
会陰切開ではないおしもの腫れがあり、退院してからの方が痛いです。
ネットで調べたら産褥体操が良いと書いてありましたが、ここでも皆さんのアドバイスも聞けたらと思います😣🙏
授乳の時や食事の時はドーナツクッションに座ってますがまだ骨盤が落ち着かないので不安定です💦
おしもの腫れは、どらくらいで治ったとかした方が良い事はありますか?

コメント

どてちん

痔ですか?
私は痔になって会陰切開の後よりそっちの方が辛かったです。
退院時診察の時にもらった座薬で引っ込みましたよ。2週間くらいだったかな。
痔自体は産科領域ではありませんが、なぜか腫れたり痛かったりするのなら、出産した病院に相談されてもいいかなと思います。

  • おっしゃん

    おっしゃん

    ありがとうございます!
    痔ではないみたいなのです(ーー;)
    しもの部分全体が腫れてるような感じなんです💧

    • 6月21日
  • どてちん

    どてちん

    肛門ではなくて外陰部が腫れているのですか??

    どちらにしろ怒責するから静脈瘤にはなりそうですが、赤く腫れて熱くて痛いなら感染かもしれないので、徐々に良くならないようでしたら診てもらったほうが安心かと。

    • 6月21日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    肛門も含めて全体なんです💧
    尿をしても痛いのでやはり診察が必要ですよね😰気が重いです…

    • 6月21日
  • どてちん

    どてちん

    うむむー。退院時診察で何も指摘されてなくて、徐々に改善あれば問題はないかなと思うのですが。ともかく家では、まだ産褥なので出来るだけ自分もゴロゴロされておいたほうが良いかと!

    • 6月21日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    ありがとうございます😭
    金曜の退院の診察では何も言われてないのですよ💧
    どてちんさんは、骨盤や恥骨の方はどうでしたか?
    また質問スミマセン🙏

    • 6月21日
  • どてちん

    どてちん

    3日間くらいはグラグラで、トコちゃんベルトをつけてないととても辛かったです。産後二〜三週間はつけてましたが、忙しくて手間になって今は何にもしてません。良くないかもです。骨盤体操も特にしてません。

    • 6月21日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    3日間だったんですね。私はいまだにグラグラギシギシなんです💧産後も本当きついですね…。

    • 6月21日