※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
家族・旦那

一人っ子のデメリットについて。ふと考えました。よく一人っ子は良くな…

一人っ子のデメリットについて。
ふと考えました。よく一人っ子は良くないと言う人もいますよね。
でも私からしたら、親にとっても子供にとっても、一人っ子はメリットだらけだなぁと。
私が思いつくデメリットは、
親がいなくなった後の将来のこと。(でも結婚すれば新しい家族ができるし問題ない?)
子供が幼いうちの遊び相手が親しかいなく、付き合うのが大変?くらいしか浮かびません。
そこで一人っ子のママさん、実際はどうなのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

きのこ

一人っ子ママではないですが
私が見てきた一人っ子でデメリットと
感じたことは
大きくなってからの事が多いですね!
親が病気など痴呆になったとき
相談相手も居ない
嫁いで遠い所に居ても自分一人負担
親にお金があれば施設入れれるし
その負担も減ると思いますが
まず、兄弟で助け合える場面でも
それが出来ない。
今私が住んでるところが
年寄り地域で
特に息子一人っ子の親は
ずーっと一人で暮らしてて
覇気がなく楽しくなそうな人が
多いです。

小さいうちのデメリットより
大きく大人になってからの
デメリットの方が大きく
凄く負担になってるみたいです😣

おなつ

質問とは少しズレてしまいますが…
私自身が一人っ子です。
子どもの頃友達に兄弟がいることを口では羨ましがりながらも、両親を心底独り占めできて家でもなんの遠慮もなく自由気ままに過ごしていて今考えると幸せだったなぁと思います。もちろん家の中で比べられる事もないですしね。
親からすると全てのことに付き合わなければならない(兄弟がいれば子ども同士で遊ぶような場面で)というデメリットは確かにあるかもしれませんね。よくテレビゲームもカードゲームも母に付き合ってもらっていました。

はなまる

自分自身は3人兄弟で、兄と姉がいますが、大人なっても頼りあっていないです。兄弟って大人になっても信頼関係がある場合のみメリットになりそうですが、必ずしもそうはいかないし、一人っ子でも全然良いと思ってます!!
田舎だと〇〇の妹と言われます。自慢の兄弟だったりルックスよければ構わないけれど、そうじゃなければ嫌な思いしかしないですよ😅
私は一人っ子の息子と生きていきます!

ちび

わたしが一人っ子です。

個人的に感じることは
親の期待が全部こちらに向いているのでとてもしんどかったです。。

HARU

うちの上の子は下の子と歳が離れているので、ひとりっ子に似た期間を過ごしました。
小さい頃は親や大人を独り占めできますし、親が一緒に遊び相手にもなってくれるのでメリットは多いなぁと思います✨私自身が4人兄弟の真ん中で親の独り占め経験がなく寂しい気持ちの子供時代だったので。
でもうちの上の子で感じたのは(母親と同性か異性かも関係するかもですが…)年頃になってきた時、親と遊んだりなんでもかんでも話せるというわけではなくなってくるので、ふとした瞬間に孤独感を感じてしまうんだなぁと思いました。親が放ったらかしにしているとかではないです、その場にいても、全てを共有できなくなってくる年頃があり、そんな時に家族でいるけど自分だけ違う世界にいるみたいな、そんな気持ちです。子供の頃、親戚で集まった時に大人がたくさん集まると不思議な雰囲気というか慣れない雰囲気というか、なんとなーく子供は子供たちだけで遊ばなきゃいけないような気持ちになり本当は大人の横で座っていたいタイプだったけどなんとなく従兄弟達と少し無理して遊んでました、そんな気持ちに近いのかも?と。それが子供1人対両親になってしまうので、そこは少し寂しさというか孤独を感じる時はあるのかなぁ?と思いました。

あと、私の旦那は歳が離れていて上なので旦那の親世代の方たちを見ていてすごく勉強になります💡

例えば親がいなくなった後は、結婚すれば自分の家族ができますし寂しさの面は問題ないかと。感情的な部分より現実的な部分が大変なのかな?と思いました。特に父か母のどちらかが既に他界して、もう片方の残された最後の親を支えなければいけなくなった時です。
・親が入院した時→治療方針はどうしよう?病院に毎日通えるかな?入院費はどれくらいかかるのか?延命治療の方針は?
・親の介護が必要な時→家で見ようか?施設に入れようか?唯一の子供なのに施設任せは無責任なのか?一緒に住むとしたら同居になるのか?結婚相手はそれを許してくれるのか?どれくらいのお金がかかるのだろう。
・亡くなった時→どれくらいの規模の葬儀にしたらいいんだろう?親族の連絡先は?友人はどこまで連絡したらいいのか?全て自分が準備から連絡、おもてなしまでこの短期間でできるのか…
・その後→死亡手続き、遺産の処理、土地の権利書、親の入る墓が遠方の場合、マメにお墓の管理をしに行けないからどうしよう…

パッと思い浮かぶのはこんな感じですが、親が居なくなってからの寂しさより子供としてやらなけれならないことが多く、それを手分けできないこと、自分一人で決断しなければいけないこと(こちらの方が難しいかと。自分一人の意見なので選択しなければいけない時逃げ場がなくプレッシャーにもなるので。。)など兄弟が仲が良いか悪いかに関係なく、いるといないのとでは本人のプレッシャーは違うかな?と思います💡私の兄弟はそんなに特別仲良しなわけでもないですしそれぞれ遠くに住んでいるのでマメに連絡を取ることもないですが、やはりもしひとりっ子だったらと考えたら結婚して家庭を持ったあとも色々と親のことで悩むことは多かったかなと思います💦

Na🖤

私自身が1人っ子です。
親の目が私だけに向けられるので思春期の頃はものすごく嫌でした😅
あと、親に何かあった時は全部1人でやらないといけないのか…と不安もあります。
そこだけは兄弟姉妹いる人がものすごく羨ましいです💦
もちろん良い事もたくさんあったので1人っ子が良くないとは思いません!

私は兄弟います。

娘は一人っ子になります。
もう子供は考えてないですから…

兄弟がいても、結局仲がいいとは限らないって思います。
私たちがいなくなる頃には、いなくても生活できる。
おばあちゃんおじいちゃん、いとこも沢山いるし…

愛情たっぷり育てて、お金もその分残せたらいいかなと思います。

兄弟も、絶対親より長生きするとは限らないですから…
『兄弟いなきゃ天涯孤独だ!!旦那はDVモラハラ…大嫌いだしお金ないけど兄弟作らなきゃ可哀想!』ってなるママさんをここでよく見かけますが…

過度に考えるより、環境に合った子育てが一番ですね!

ゆい

私自身が一人っ子です。
なんやかんや誰かと比べられることもなく、親は私のことも息子のこともすごく可愛がってくれるのでメリットも大きいなと思います😊

ただ、大人に囲まれて育ち、喧嘩などで本心をぶつけ合う場があまりなかったからか小さい頃は人の気持ちに鈍感だったような気がします。私だけかもですが💦
空気読まなくても生きていけたというか、、、
いい意味でも悪い意味でもマイペースにはなる気がします。
変な話、もう少し兄弟間で揉まれてみたかったなと思うこともありました😅
やはり弟妹がいる子が面倒見よかったりはあると思います。

はじめてのママリ🔰

デメリットなんでしょうね
小さい頃は家での遊び相手がいないからちょっと寂しいのかな?とは思いますが。
だいたい大人になった一人っ子の人にきくと、兄弟いないから楽しくないとかないですよね。笑

介護の仕事してますが、兄弟がたくさんいようが結局面倒みるのは兄弟のうちの1人です。兄弟といっても、大人になれば住む場所も違うし、面倒はみないくせに口は出してくるって仲がよくない兄弟もいますよ