※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

怒りやイライラで子供に手を出してしまい後悔している女性がいます。精神状態が心配で、子供に謝ってもイライラが収まらず困っています。将来の自分を想像すると悲しくなり、申し訳なく感じています。

ダメだと分かっていてもすぐ上の子に手が出てしまいます。怒りの沸点が低すぎるのと自分のキャパの小ささはとっても理解してて叩いてしまって泣いてる息子を見てまたやってしまったと後悔して泣いてしまいそうになります…

去年からデイサービスに通い始めて保育園を自粛してる間もお昼過ぎから預かって頂いて離れる時間もあるのにイライラしてしまって手を出してしまう私の精神状態やばいよな…と心底思います。
今日も朝はトーストしたパンが食べたいと言われたのでトーストしてたらやっぱり焼かなくていいと言われ若干イライラしつつも返信をして動画見ながらご飯食べたいと駄々をこね始めたのでいつもは見てないでしょ?と言ったんですが泣き出して見たいと同じ言葉を繰り返され泣き止んだと思ったら焼いたパンがよかったと怒りだしイライラが爆発してしまいました…

イライラしたら離れるというのもやってはみたんですが泣きながら謝ってきてついてきちゃうので心の整理がつかないまま謝られても余計にイライラしてしまいます。
このまま下の子が大きくなっても手をあげてしまう自分を想像したら悲しくなるし上の子のことも大好きなのにこんなママでものすごく申し訳なく思ってしまいます…

こんなまとまってない長文すいません💦

コメント

deleted user

すごいわかります。
上の子の月齢は全然違いますが、「朝ごはん、パンがいい?ご飯がいい?」って聞いて「パンー!」って言ったからパン出したの、出してすぐ「お米食べるー」とか言われるとは?さっきパンって言ったよね?自分の言葉に責任持ってよ!!
ってなってイライラしちゃいます😭
うちの場合は下の子が産まれてから沸点低くなった気がします。

  • ありんこ

    ありんこ

    下の子できて体質じゃなく性格がいい方に変わればどれほど私も息子も楽かって心底思います😭
    コロコロ意見変わるの本当に疲れちゃいますよね🙁

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと疲れます、、、うちは小食で朝ごはんトースト2口かじってご馳走様とかよくあって、ご馳走様の後遊んですぐお腹すいたー!とか言われるともうご馳走したでしょ!ってなります😩
    子供2人いて大人1人で見るのって限界がありますよね。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「叱りつける親は最低ですか?」というコミックエッセイを今読んでるんですが、ちょっと実践してみたくなるような内容でした😊
    まだ途中までしか読んでませんが
    ・とにかくなんでも褒める
    ・限界になったら逃げる
    ・パパに助けを求める
    ・イヤイヤしたら話をちゃんと聞く

    みたいな内容でした💡機会があれば読んでみてください🌟

    • 6月15日
  • ありんこ

    ありんこ

    前まではよく食べてた息子もトイトレをして後はうんちをトイレでするだけってなってから本当に食べなくなってしまい便秘に拍車かかってお腹痛くて号泣がもう…😭

    気になったので私も読んで少しでも実践できるように努力したいとおもいます✨
    お互い大変ですが息抜きしながら頑張りましょ😢👍

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんちトイレでしないといけないっていうプレッシャーがあるんですかね🤔
    今日がんばって実践しようと思って、イヤイヤしたときにちゃんと共感して話を聞いたんですが無理でしたー😩これ育てやすい子はいいのかもしれないけどうちの子は優しく言ったって聞きませんでした😅
    お互いがんばりしょう!

    • 6月15日
  • ありんこ

    ありんこ

    頑なにトイレでうんちしよって行っても拒否られて逃げられます😅
    意外と子育て本って役に立たないなーって子供産んでから思いました笑笑私は今日怒らないようにと頑張っていつもならデコピンとかしてしまうんですがお話しで頑張って1日乗り切れました☺️🙌🏼これが普通なんでしょうけど継続できるようになれたら嬉しいです😭
    なんか報告みたいになってしまいすいません😂

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、うんちはぜーったいオムツで事後報告なのでお気持ちわかります😩
    子育て本最近読みあさってるんですが、難しいですよね、、、。子供にも性格がありますしねー💡うちは保健師さんへの相談は役に立たないと思って当たり障りなくしてます😅
    お話で乗り切れてすごいです!
    うちは今日お風呂はいりたくないー!いやー!がすごくて怒ってしまいました😓

    • 6月15日
しーまま

いやうちもあるので、読んでるだけで容易に想像ができて胸がムカムカしました🤣
↑ありんこさんが悪いわけではないですよ!

それくらいイライラする気持ちが分かるので、自分に余裕がない時は本当キツいですよね😭
私も今日似たような事があり「最初に言った時にそうしてれば、泣くようなことにならなかったでしょ!!」って強く言ってしまいました😰
手は出さなかったものの、娘の手が私の顔に当たった瞬間に自分の手も振りかぶっていて、ギリギリで「ママも叩こうか?」って怖い顔したら大人しくなりましたが、恐怖心与えるのが1番よくないのにと後悔ばかりです😔

1人でもこんなに大変なのに、2人育てながらなんてもっと大変だと思います💦

  • ありんこ

    ありんこ

    共感してくれる人がいるって思うだけで頑張る原動力になります😢
    ダメなことと分かっていてもって感じですよね…毎日こんなママで申し訳ないと思ってしまいます…
    まだ2ヶ月なんで全然大変って思わないんですが娘が大きくなったときの自分の精神状態が心配過ぎます💦💦

    • 6月15日
s.n*9

いや、気持ちがわかりすぎます😭 忙しい中作ったご飯に、これ好きじゃないんだよね〜とかこっちが良かったとか言われるとほんと腹たちますよね😭
最近うちも上の子がそうゆうことゆうの増えてきて今日の朝も言われたので、
じゃあ、自分で作って?食べたいものあるなら自分で作って自分で用意して?できる?って聞いたらできない。ママがやってって言うので、できないなら文句言わないで出てきたもの食べてくれる?って言ってしまいまして。しかし、これが聞いたのか全部食べました。笑
それでも泣いたりまだなに言うようならうちは食事下げちゃいます。泣こうがわめこうが、食べなくていいです。って。

怒るところはしっかり怒ってもいいんだと思います。
どうして、文句を言ってはいけないのか、文句を言われたら母がどう思うのか。手が出る気持ちも痛いくらいよーーくわかります😭😭
私も手が出ててました。
でも、言葉にして伝えることでちゃんと、わかってくれる年齢なので、ぐっとこらえて
説明するのもありかと思います☺️怒った後はちゃんと、話聞いてくれてありがとうと、抱きしめます😊

  • ありんこ

    ありんこ

    それで全部食べてくれるの偉いですね!でもその前のやり取りは本当にしたくないし朝からっていうのがなおの事疲れるんですよね😫

    機嫌悪くなると叩いてきたり物を投げたりするので1、2回はぐっと堪えて我慢するんですが男の子なのと元々力強い子でまあまあな威力であー!もう!!!ってなってカッとしてしまいます💦お話しして分かってもらえるように向き合っていきたいと思います!

    • 6月15日