※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子育ての進み具合や発達についての話題で、他人との比較に悩んでいます。どう返すか迷っています。

みなさんこんなときどうしますか?😓

娘と同い月齢の子がいる知り合いと話をしていて。
いろいろ子育ての話になりました。

トイトレすすんでる~?って話になり。
「まぁぼちぼちやってるよ」って私が言ったら
その子が「うちまだおしっこだけしかしないし、やばい~😭」 「なんか友人の子がもうすぐ4歳なのにトイトレ全然できてなくおむつ取れてなくて😂😂😂こんなとき大きい子がおむつとか~(笑)」

って話したり。
また言葉の話もしてて。
その子が「うちの子まだ二語文も曖昧なんだよね~ やばいよね~。普通みんなもっと喋るよね
なんかおかしいのかな~😂😂」


みたいな発言したり。
うちの上の子は体大きいですが4歳すぎてからおむつとれました。
また言語も遅くて、3歳前くらいでやっと単語くらいで。

その友人はうちの息子を見たこと一瞬あるくらいです。

なんだか
私はつい「まぁ人それぞれだしね~ 」って返しちゃったんですが、、、
他人からしたらやはりやばい子だったのか
って今なって思ったり。

考えすぎですかね💦
みなさんならどう返しますか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は気にしないタイプなので
うちのこは、こうこうこうだったし
まだまだ大丈夫じゃない?
個人差もあるしね〜✨
って感じで返すと思います!!!!!

人それぞれ、個人差って
返し方が1番無難だと思うので
しぃちゃんさんの返し方で
良いと思いますよ☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    そしたら逆にその子に
    気まずい思いさせるかなって思って、、、息子のことは言わなかったんですが😭

    • 6月14日
とり

え、普通に言い返します🤭
やばいってどうやばいの?なにが?って笑
出来ない子のことを上から目線でそんなふうに影で言うような人とは付き合いたくないかもです💦😅
自分の子はよほど出来た子なんでしょーね!←

  • ママリ。

    ママリ。


    たぶんその子も悪気あるような感じじゃなく
    たとえばトイトレに関しては
    4歳くらいじゃ普通とれてるって考えなんだと思います😅

    • 6月14日
momoko

親友なら、実はうちも、らうえの子はゆっくりだったんだよねーって話します。
ママ友程度なら、面倒なので人それぞれだねーで良いと思いますよ👀

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね!
    はい、ママ友ってほどでもない知り合いなので
    流しときました😅💦💦

    • 6月14日
いちご みるく

うちも遅かったし、それぞれだよね~!
くらいですかね😂
実際、個人差かなりありますが、その人からしたら一般的な考えで軽く言っちゃったんですね😅
やばい子って言い方が良くないですけどね…