※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

夜中の添い乳とおむつ替えについて、母からのアドバイスに戸惑っています。自分は添い乳ができないため、おむつ替えは必要だと感じていますが、夜中は替えないと12時間も経ってしまうのかと驚いています。授乳後に替えるので問題ないか不安に思っています。

夜中の添い乳とおむつ替えについて🍼

先程、夜中子供が起きたら添い乳してそのまま自分も寝なよ!片方あげてもう片方だけ張るってことなくなったでしょって母から言われたので、もうパンパンに張ることはないけど、どっちにしろおむつ替えなきゃならないし添い乳はしないよと言ったら、夜中はおむつ替えないよと😕
今まで一度も添い乳したことない、というか出来ないのでやらないし、おむつも替えてあげないとパンパンで可哀想だしかぶれたりしますよね。。
夜中替えないと12時間替えないことになりますよね!
それ聞いて衝撃でした😩
私の時そうしてたんかよ〜〜。。
授乳すると寝るので替えるのですがそれで起きたりはしません。
私が変でしょうか?

コメント

ママり

私も夜中泣いたら先ずオムツ替えてから授乳です!
何もおかしくないです!

• なあちゃん

なあちゃん

そうですよね!替えますよね😕

• 6月14日
  • ママり

ママり

この時期だと汗疹とかかぶれも気になりますし泣いたらとりあえずオムツ替えから入りますね💦

• 6月14日
  • なあちゃん

なあちゃん

衛生的に良くないですよね😂
    ありがとうございます✨

• 6月15日
もも

うちは生後9か月のころは夜中にオムツ替えることなかったかな?夜中気づいてパンパンなら漏れるの嫌だから替えますが。肌質にもよると思いますが、それでかぶれたことはないです。添い乳もずっとしてました。

子育ての仕方は人それぞれだし、自分の納得の行くやり方でいいと思いますよ。どっちが変とかいうことではないです。
こうでなきゃっていうこだわりはあまり持たないで、私はこうするけどそういうやり方もあるのね、くらいに捉えるのが楽だと思います☺️

• なあちゃん

なあちゃん

夜泣きと夜中何回か起きるので、その都度授乳するとおしっこもたくさんするので💦

そうですよね!
    子育てに正解はないですよね🥺
    あまり考えないようにします!
    ありがとうございました✨

• 6月15日
みー

月齢が4ヶ月くらいまでは夜中起きてたのでオムツ替えもしましたが、6ヶ月くらいから夜間授乳無くなってオムツも替えずに朝まで同じので過ごしてますよ😳もし、まだ夜間起きるのであれば私もオムツ替えてあげたくなっちゃう派ですけど😊お母さんはきっとなあちゃんさんの身体のことを心配して言ってくれたんじゃないですかね?✨

• なあちゃん

なあちゃん

夜中起きないの羨ましいです😂
    頻回授乳してた頃の方が寝てたのに、今は2、3時間おきに起きます💦
    朝まで起きなければ替えないんですけどね。。
    そうですよね🥺
    母は夜泣きに悩んだことがないらしく、余計心配だったんだと思います。

• 6月15日

夜中1回起きますが、おむつは変えずに授乳だけしてます💡
生後2か月ぐらいまではうんちもよくしたし、夜中もオムツ変えてました!
そして添乳で寝て乳出したまま朝を迎えることばかりです🤣

• なあちゃん

なあちゃん

やっぱり添い乳なんですね😵!
    それ母も言ってました(笑)

• 6月15日
にゃん

おかしくはないですよ!

私は、ガッツリ起きて授乳させてる時は、起きる度毎回オムツ替えてました。
オムツがパンパンの時も、夜中起きた時に交換してました。
最近は起きてもすぐ寝てしまうので、多少オシッコしていても、わざわざ起こしてまでオムツ交換はしてません。
代わりに、夜中中交換しなくても大丈夫な様にオヤスミマンを履かせてます。

もし気持ち悪そうにしているなら、夜中でも交換します。

お尻がかぶれやすいとかなら、交換した方が良いと思います。

• なあちゃん

なあちゃん

おやすみマン!なるほど!
    12時間さらさらとか書いてありますが、漏れてないかと思うくらいパンパンなので😂

• 6月15日
ぴよまま

9ヶ月くらいだともう夜中は替えてなかったです❗️
断乳するまでは添い乳もしてました。
添い乳する人はそのまま寝る人多いんじゃないですかね?
どちらも変ではないと思いますよ😊
助産師さんにも大変だったら添い乳するといいよと言われましたし
オムツかぶれもしたことないです。
寝てる時に替えても起きないのであれば変えた方が安心ですよね😊

• なあちゃん

なあちゃん

添い乳難しそうなイメージです😂
    濡れてるの見たら替えられずにはいられなくて。。
    今の所起きないです✨

• 6月15日