※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chara
子育て・グッズ

2歳半の子供が寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じています。他の方法も試していますが効果がなく、イライラしてしまいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

毎日毎日ストレスです、、
2歳半の子が寝かしつけに1時間以上。
ひどい時は2時間とかです。

絵本もシアターも音楽もお話も
たくさん色々試したけどどれも変わりません。

娘はその間、目を開いたり閉じたり、寝返りを
繰り返しています。

怒ってしまった日でも
一日の最後くらい笑顔でおやすみをしたいと思っていても
30分すぎ、布団に入ってから1時間経つと
イライラしてきます。
その間に家事出来るのに、
やりたいことまだたくさんあるのに、、と。
段々娘にも優しく出来ずに
「早くお目々つぶってねんねだよ!!」と怒ってしまいます。
毎晩寝かしつけが本当にストレスです。

同じような方はいますか?
また、寝かしつけのアドバイス頂きたいです。。

コメント

ちゃんまま

お昼寝のしすぎ、もしくはお昼寝の時間が遅いのはありませんか??

  • chara

    chara

    そこもちょっとあるかもしれないです😭
    土日はお昼寝はお昼くらいから長くても2時間位ですが
    平日は保育園に行ってるため、保育園のお昼がお昼頃から3時までと結構長い上に
    今は下の子の育休で4時迎えなので
    そこからたくさん遊ぶってことが出来ていません💦

    • 6月14日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    下に返信してしまいました💦

    • 6月14日
  • chara

    chara

    下に返信したので大丈夫です❣️

    • 6月14日
deleted user

お昼寝してますか??
うちもそんな感じだったのでお昼寝やめたらすんなり寝るようなりました!

  • chara

    chara

    お昼寝はしないと夕方あたりに嵐がくるので
    させちゃってます😭
    平日は保育園なのでお昼寝が3時間と長い上に
    下の子の育休で4時迎えなので
    そこからまた疲れるほど遊ぶことが出来ないです💦

    お昼無しで不機嫌になりませんか?🥺💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで荒れることは無かったです!!

    • 6月14日
  • chara

    chara

    夜すんなりだとお昼寝無しでもいいですよね!
    ちょっと試してみます☺️

    • 6月14日
うに

家事を残しているとイライラしますよね…!

なので私は夜は一緒に寝てしまって
朝早く起きて家事をやることにしました🤗

それが一番ノンストレスでしたよー💦

  • chara

    chara

    そうなんですよね、、😭😭

    諦めて一緒に寝ちゃうのが1番ですかね☺️

    • 6月14日
ちゃんまま

二歳半ならお昼寝しない子もいますからね…
平日保育園のお昼寝時間は変えられないので寝る時間を遅くして寝かしつけを無理にしなければストレスにならないのかなぁと思います😅

  • chara

    chara

    しなくて不機嫌にならないならいいですが嵐がくるので、、😂

    平日は寝る時間をずらすしかないですよね、、😭

    • 6月14日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    平日は何時に寝かしつけですか?お昼寝をそれだけしてるなら無理に9時に寝かせなきゃーと思うとストレスですよね💦理想は9時ですか理想と現実は違うので…
    休日はお昼は30分から1時間と決めたらどうでしょう?

    • 6月14日
  • chara

    chara

    そうなんです😭😭
    まさに9時です、、
    そして寝付くのが10時〜10時半ってところです😭

    休日は長くても1時間にしてみます!

    • 6月14日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    寝付くのが10時ならもう10時にしちゃえばいいと思います😊
    保育園でいっぱい寝てるならやっぱり9時には眠くならないと思いますよ💦
    もうそこは割りきって10時にしましょう!10時ならそんなに遅い時間と思いませんよ😃

    • 6月14日
  • chara

    chara

    そうですよね🥺🥺
    あまり早く寝かせなきゃと思わずに試してみようと思います💓

    • 6月14日
いちご

お昼寝しますか??
2歳半のときはもうお昼寝しない、もしくはしても5〜10分にしてました。
30分経って、1時間経って、、、ってわかるということは寝室に時計がありますか?
わたしは時間がわかってしまうともうこんなに時間経ったってイライラするので寝室に時計は置いてません。
リビングに戻った時に時計見て、はぁぁ1時間もこんなことしてたのか、、、ってドッと疲れることはありますが。。
あとは家事を残さないようにしてます。
子供が寝たらこれしようって思ってる時に限って子供って寝ないですし、こっちもそれができないことにイライラしてしまうので、、、
寝室に行く前に自分も朝まで一緒に寝てもいい状態にしてからいってます。

  • chara

    chara

    土日は1時間くらいで
    平日は保育園なので3時間くらいしてます😰

    時計を見ないのはいいかもしれないですね!!
    家事を残さないように頑張ってみます😭

    • 6月15日
さち

旦那さんに寝かしつけお願いすることは難しいですか??
ストレスになるなら旦那さんにお願いしちゃうのもありかなと思いました。

  • chara

    chara

    2人とも旦那と寝るのは嫌みたいで、、
    あっちにいって!と追い出されてしまいます😂😂

    旦那と寝てくれるのが1番いいですよね🥺

    • 6月15日