※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

夫の車を買い替える際、50万以下の軽自動車を一括購入するか、祖父から無料で普通車を貰うかで悩んでいます。維持費を考慮してどちらが良いか教えてください。

皆さんならどうするか聞かせてください!

夫の車が現在プリウスで15万キロ走っています。
来年の10月が車検のためそれまでに買い替えたいと思っているのですがお金を貯めたいため安く済ませようと思っているのですが2択で悩んでいます。

・50万以下の軽自動車を買う(ローンではなく一括)

・祖父が今年免許返納する為乗っていた車を貰う。(車は日産の普通車、15年程乗っていますが走行距離は3.8万キロ、車検は来年の三月、無料で貰えます。)

皆さんはどちらにされますか?
祖父の車は無料ですが普通車なので維持費が高いです。
トータルで考えるとどちらがいいのか悩んでしまって・・・
教えてください

コメント

ひじき

祖父の車を貰うに1票で❗
50万円以下の軽自動車を買っても
長持ちするとは保証ないし、、って感じですかね💦
余計修理費とかかかっちゃいそうです🤯

moeri

車は1台ですか?
だとしたら普通車ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私なら軽自動車です。
走行距離少なくても15年乗ってたら寿命僅かだと思うので…
下手な普通車より、スライドドアの軽自動車の方が乗りやすいと思います!

•*¨*•.¸¸☆*・゚

プリウスを車検取りそのまま乗るのはダメなのでしょうか?

日産の普通車で15年乗ってるなら税金もあがっていますし、維持費が高かったらお金は貯めれませんよね。

YJM

50万で軽って言ったらボロボロなのしかイメージが無いので、私ならとりあえず普通車で!

HARUNON

お金を貯めたいのであれば、軽だと思います。
普通車にかかる税金や車検のお金を考えると、お爺さんの普通車貰って乗るのと、プリウス乗り続けるのは同じかなと。
50万出せば、そこまで贅沢言わなければ型落ちの車など安く手に入ると思います😊
維持費が安い分、貯金に確実に回せます。
どの選択肢にしても、車が故障してしまうかも話しは、もう運だと思います(笑)

いちご大福@

安物買の銭失いで50万の車買ったところで数年で乗れなくなるかも知れないので100万ほどの軽を10年乗る方がいいと思います💦