※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

娘のおしりかぶれがひどく、ワセリンが効果なし。オムツを変えるべきか悩んでいます。対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘がいるのですが、最近おしりかぶれがひどく、お尻の穴のまわりが真っ赤です(;_;)

うんちを拭くとき、そんなに強く拭いてないんですがなぜでしょう?(><)まめにワセリンを塗ってるのですがあまり効果もなく…(><)オムツのメーカーを替えるしかないんでしょうか?(><)(今はムーニーを使ってます)

どなたか「これをやったらおむつかぶれがおさまったよ!」「このオムツにしたら良くなったよ!」ということがあれば教えてくださいm(_ _)m真っ赤で本当にかわいそうで…よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

さとぽんたん

うちの子はオムツをパンパースにして、マドンナのベビー馬油ぬったら改善しましたよ!!
あとは小まめに取り替えてあげるしかないかなと(--;)

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    ベビー馬油で改善出来たんですね!参考になります!おむつもやっぱり検討してみますね( ;∀;)

• 6月20日
りゅうまま

短時間でもいいのでおむつ外してうちわであおいで乾燥させてあげるといいと思います!

• みーこ

みーこ

確かに乾燥も大事ですよね( ゚ロ゚)!!忘れてました!うんちして、拭き終わったら乾燥させますね!回答ありがとうございました!

• 6月20日
のび太

みみさんこんばんは!
うちの子は外気浴(乾燥させる)のと、最近は寝返りしたがるのでおしりふきで拭き終わった後、ティッシュを一枚軽くぽんぽんとたたいてあげてますよ〜余計な水分が抑えられるのでおすすめです!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    なるほど!それだと余分な水分おさえられますね!さっそくやってみますね!やっぱり乾燥大事なんですね(><)

• 6月21日
もいふ

少し前にお尻全体が真っ赤にかぶれた時、小児科でアズノールという塗り薬をもらって、ひたすら塗っていたら数日でおさまりました。
オムツかぶれ、可哀想ですよね😢
一番ひどい状態の時は、アズノールを塗って上からラップをしてました。(夜間に下痢になり、5時間ギャン泣きで思わず救急相談に電話してアドバイスをもらいました)

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!オムツかぶれ本当にかわいそうですよね(;_;)
    もいふさんのお子さん大変だったんですね(><)でも小児科でお薬もらえるんですね!今度予防接種あるので相談してみようかな…少しでも良くなるといいんですが(´;ω;`)

• 6月21日
あおまま

オムツを変えました(*^o^*)グーン→パンパースのプレミアムにしました。勿体無いけど、こまめに取り替えて、ワセリン塗っていたら改善しました♫

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!オムツもやっぱり関係あるんですね( ;∀;)パンパースのプレミアム、新生児のとき使ってたんですが試しにまた使ってみますね!

• 6月21日
あやママ

うちの子はおしりふきが合わなかったようで
ずっとコットンを濡らしてふいて
最後にティッシュで水気をなくしてます!
コットンはわりとひたひたに濡らすと
うんちもこすらずとれています!

それでもあれちゃう時はベビーバーユマドンナを
お尻にぬってあげてます(*^ω^*)

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(;_;)
    コットンでならおしりに優しそうですね(*^ω^)ちなみにお水でひたひたにしてますか?ぬるま湯とかの方がいいんでしょうか?質問ばかりすみません💦

マドンナのベビーバーユはいいんですね!買ってみようかな(><)

• 6月23日
  • あやママ

あやママ

時期によって冬はぬるま湯にしてましたが
    最近は暑いのでお水でしてます(^O^)
    はやくよくなるといいですね♡

• 6月23日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!じゃぁお水でやってみますね!教えて頂いてありがとうございます!早くよくなるよう頑張ります(´;ω;`)

• 6月23日
ドキンちゃん

娘は産まれてすぐから肌が弱く、お尻ふきが使えません。
100均のマヨネーズ入れ?にお湯を入れて流してコットンで水気を拭き取ってます!最後にワセリンを塗ってます!
こまめにオムツを交換してあげても拭かれる摩擦もお肌にあまりよくないようです。

これからの季節は汗を流すのと一緒に、シャワー浴びちゃった方が早いかなって考え中です!!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(;_;)
    やっぱりおしりふきよりもお湯やお水流しちゃった方がいいんですかね(*^-^)ゴシゴシ拭いてないつもりでも、娘には負担だったのかも(><)100均で探してみますね!

• 6月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

全然大丈夫です♡
    おしっこやウンチがつくことも肌が荒れる原因になるらしいので、しっかり拭いてあげたいですが、それも負担になるって難しいですよね・゚・(。✖д✖。)・゚・

娘ちゃん、早くよくなるといいですね♡

• 6月23日
  • みーこ

みーこ

そうなんですよねー!!(ノ_・、)赤ちゃんて本当にデリケートなんだなってつくづく思いました(笑)
    ありがとうございます!早くよくなるよう頑張りますね(><)

• 6月23日
ちゃんたく

こまめに取り替える、おしりふきをビチャビチャにしと拭くときの摩擦を軽減し、水気をしっかりと取る、亜鉛華軟膏をこまめに塗る。を継続して良くなりました!