※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
家族・旦那

旦那にボロクソ言われました。長くなります。みなさんなら離婚しますか?…

旦那にボロクソ言われました。長くなります。。
みなさんなら離婚しますか?それとも私が謝罪、改善すべきでしょうか。

普段から育児は手伝ってくれている方です。
家事は手を抜いて、ご飯は作らなくていいよとよく言われます。
私的にはご飯は生活する上で作るべき、節約もしたいし買ったものをたべるのも好きではないので
旦那の朝、弁当、夜ご飯もつくり娘のご飯もベビーフードはたまにでした。

その代わり、部屋は散らかってるし、最低限の掃除機、トイレ掃除、洗濯は2日に1回くらいのペースでしかできてません。

できるときにやっていました。

最近帰ってくるなりずっとイライラする旦那。喧嘩になり、今までの不満を爆発させたらしく以下のことを言われました。
私の言い分も書かせてください。

○足の裏にゴミがつくなんてありえねぇから。掃除機のあとクイックルワイパーなんて当たり前。
→掃除機は毎日かけてます。

○洗濯ためすぎ
→雨だったのでしなかっただけ。

○掃除機のあとのゴミすてろ。
→娘の後追いが激しく抱っこしながらなので掃除機かけるので精一杯。毎回ではないけどできるときはしている

○ものが散らかりすぎ
→確かに散らかってるが片付ければすぐ娘にだされそんなことやってたらきりがない。一日1回くらいはやってる

○それなら一日2回掃除する時間を決めてやればいい
→私なりに言われる前に掃除計画立てましたが、娘の機嫌次第になるので無理でした。

○みんな抱っこやおんぶしながらやってる。こんなに部屋散らかってない。
→ただでさえベビーカー乗ってくれず日頃抱っこなので腰を痛めて無理

○なら泣かせておけばいい
→泣くと頭をガンガン床にぶつけるのでほっておけない

その他、育児向いてない、この家にいると苛つく、お前の存在がうざい、しね、実家にいけ、話しかけんな

ドアもバンバンしめたり威嚇的です。

散らかっていることは認めますが、旦那の理想のきれいな部屋は無理です。
私は一切掃除しないわけではありません。
やれるときにやっているだけです。
旦那いわく、私は娘のせいにして言い訳してるだけって言ってきます。

旦那の求めるきれいな部屋を保つのなら座る暇さえもありません。

そういったら、だからご飯つくらないでっていつも言ってんだろって切れられました。

私は旦那のため、節約のためにご飯作ってるのに感謝さえなく、文句しか言われずボロクソです。

これからは旦那の言うとおりにして、ご飯は一切作らず、掃除に徹底するべきなのか、
もう離婚しようかなとまで思います。

ここまで言われて家事育児の大変さを一切分かってもらえず反論してもお前は言い訳してるだけと言われ、暴言はかれもうボロボロです。

コメント

ちぃーまま

え、あり得ないです😭😭
ムカついちゃいますね!
akaさんの旦那さんに、
失礼だと思いますが、、。

akaさんは、
よく頑張ってます😌💝

休みの日(2日間続けて)、
娘見ながら育児してみろ!
って言いたくなります。
それで洗濯、掃除、育児、
完璧にできたのなら、
頭下げて謝ります。

その他の暴言も、
許せないので言われたことを、
忘れないように記録しときます💦

精神的にもやられるので、
実家のご両親に説明して、
帰れるようにしたほうが、
いいのかなと思いますっ😭

• aka

aka

やってみなよって言ったら仕事あるし現実的に無理だからと言われました。。
    記録しておきました。
    一日中なにかあるたびに暴言です。
    精神的にもう無理です、、

• 6月14日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そしたら自分も、
    言い訳ばっかりって、
    言い返すと思いますっ!😭

旦那さんが、
    どこまで求めているか、
    どうしてほしいのか、
    話し合ってみてもいいかもです!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに一日主婦と育児を体験してもらったらどうですか?一日できっと参りますよ。大変さ、分かりますよ。

• aka

aka

やってほしいですよね。
    現実的に仕事で無理だから。だったらお前稼いでこいよって前に言われました、、

• 6月14日
はる

ご主人キツいですね😅⚡️
うちはしねとか話しかけるなまでは言われなかったですが、うちの主人も綺麗好きで「掃除しろ」「片付けろ」と毎日10回以上は言われてました😥

私はマイルール(出かける前・寝る前は綺麗にしてる/洗濯は最低2日に一度/掃除機は朝と夕方だけ等)でやってることを伝えて、これ以上望むなら自分でやるか離婚するか選べってある時にキレました😇⚡️

最近は「無理にとは言わないけど手が空いたらもうちょっと掃除してよ〜?」って言いながら、主人が自分で掃除してます🧹😂

私のパターンだと
あなたの望む通りできなくてごめんね。(謝罪)
でもこれが限界(改善しない)
離婚するかは自分で選んでね。
って感じです‼️😅

• aka

aka

ご主人きれい好きなんですね。
    うちの旦那は、つい一年前まではむしろ散らかしっぱなし、まっっったく片付けない人間だったのにいきなりきれい好きになり、それもまたむかつきます。
    私は割ときれい好きだったのですが今は汚いのに慣れようと思っていました。
    そうしないと、思うように家事が進まないのに掃除しなきゃと思うと娘にもイライラしてしまうので、、

そしてご主人優しいですね、、

離婚するのか聞いたらお前が出てく間に考える。まぁこのままだと無理だろうけどねって言われました

• 6月14日
  • はる

はる

優しくはないです...(笑)
    私がイライラすると息子にとばっちりがいくのとか、喧嘩するのとかが嫌になったからじゃないですかね😅💦

丸1日どうやったら上手くできるかわかんないから見本見せて!とかどうですかね🤔
    片付けより食事のほうが健康に影響しますからね...
    ご飯作らず片付けるよりは、akaさんのご判断の方がいいと思います!

• 6月14日
  • aka

aka

喧嘩は嫌ですよね。。
    うちの旦那は自分勝手なので。。
    見本みせてもらいたいです。
    旦那は、健康とかよりもポテチとジュースとゲームで満足らしいです。。
    娘と私は健康に心がけようと思います😓

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さん帰ってきてからそんなに部屋が気になるなら自分で掃除したら?と思いました😨
散らかっているの程度が分かりませんが小さい子供いてゴミ一つ落ちてない部屋にする方が難しいと思いますし、子供抱えての家事がどれだけ大変かわかってほしいですね!
ただ旦那さんはご飯の優先順位は低そうなのでそこは甘えていいと思いますが、akaさんの優先順位は違うので難しいですね😢
私だったらお互いの優先順位が違うのでお互い納得できるよう話し合いしますが、旦那さんの言動に対してイライラするので実家行けと言われたら速攻帰ると思います。

• aka

aka

本当ですよね。
    自分は夜勤もやって週一しかやすみないから無理っていってました。
    おもちゃが散乱してますが一日1回まとめる程度ですね、、まぁたしかに人は呼ぶことはできませんが、、
    話し合いになりませんでした、、

• 6月14日
りんごちゃん

本当そんなに言うなら試しに休みの日に育児しながら掃除も洗濯もやってみて貰ったら良いと思います😅

私だったらそんなに汚いのが嫌だと思うなら自分で掃除しろ
って言っちゃいます💦

• aka

aka

休みの日にやってくれますが、平日はやってくれません。
    別に旦那に頼んだこともないのに、俺がやるのを期待してる感じでお前はやらないよな、と言われました。
    やれるときにやってるだけなのに、、

• 6月14日
はじめてのママリ

嫌ですねー😅離婚はしないけど、お前やれるもんならやってみろって言って、実家に自分だけ帰ります。

• aka

aka

やはり実家に行ったほうがいいですよね。言葉の暴力激しくてもう精神的にやばいです

• 6月14日
m⑅r

完全に言葉の暴力ですよね。

みんなやってるって誰でしょうか?
もっと上手にこなせている人は沢山いると言いたいのでしょうか。

ならもっとお金稼いでこいですよ。
旦那様と同じ年齢で旦那様より稼いでる人沢山いますよ。
(いくら稼いでるか知りませんが。笑)
みんなあんたより稼いでるからもっと稼げよ!です😡💢

そんなに綺麗な部屋がいいならプロでも雇ってくれって感じですね!

クイックルワイパーが〜なんて言うなら自分でやれよって感じですね!

あなたが出ていったらさぞお部屋はキレイになりご飯も毎日美味しいのつくるんでしょうね。子供にレトルトばかり食べさせる訳にはいかないですし。

子育て向いてないって言うなら子育てもおひとりで上手くやってくれるんでしょうね。笑

まさか娘が居たら仕事できないなんて言い訳しないですよね旦那さん。笑

死ねって簡単に言ってはいけない言葉だと習わなかったのでしょうか。

離婚を考えているならもう一度話し合ってそのモラハラ発言絶対に録音しておきましょう。

文面を読む限りではあなたは物凄く頑張ってますよ!あなたは間違ってない!

旦那さんぶん殴ってやりたいです😤

• aka

aka

言葉の暴力ですよね。
    本当に、自分でやってほしいです。
    ご飯は毎日コンビニなんですよ。
    料理もできないくせに、掃除だって毎日しないで帰ってきたらゲームのくせに偉そうにいってきます。

現実的に俺は仕事だから育児できないって言いましたよ(笑)

何度も死ねとかやめてって言ってもやめてくれないです。
    死ねと言わないと気がすまないようです。

録音したほうがいいですよね。。もう耐えられません。

ありがとうございます。涙が出ました。。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

毎日どのような部屋の状態なのか、ご主人はどの程度を求めているかはわかりませんし
あくまでも「我が家と照らし合わせて」の感想ですが…
うちは3歳と1歳がいて預けず専業主婦していますが、
1日のうちの節目(掃除の時、出かける前、毎食前、寝る前)はオモチャや出したものは全て片付けて綺麗にします。
1歳なら○○持ってきて〜と通じるのでその頃から手伝わせていました。
洗濯は我が家は雨の日が続いても毎日回します。
クイックルワイパーも基本毎日です。

文章だけではどちらの言い分に賛成できるかは言い切れないので、中間の意見をとらせてもらいます。
暴言を吐くのはダメですけどね。。
ご主人がどの程度まで求めているかは話し合ってみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦か兼業主婦かにもよりますね!
    お仕事されてるなら毎日綺麗を保つのは難しい面もありますよね…

• 6月14日
  • aka

aka

専業です。。
    私も同じように頑張らないとですね、、
    聞く限り完璧な言い方でしたね。。
    きっとインスタで見る生活感のない部屋が理想なんでしょう。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタのような部屋を毎日保つのは難しいですね。
    ご主人はお休みも少なくお仕事も忙しいみたいですし
    疲れて帰ってきて部屋がグチャグチャは嫌な気持ちは理解できます。
    ご主人の妥協点と主さんのもう少しの頑張りが一致するといいですね!

• 6月14日
  • aka

aka

私も好きで散らかしてる訳ではないので、たしかに汚い部屋をみて嫌な気持ちになるのはわかります。。けど暴言まで吐かれて、なんだか私が言いなりになる感じもちょっと嫌なんですよね😓

• 6月14日
ayami✩.*˚

暴言は良くないですね〜😭💦
ましてや父親になってしねという
言葉を人に向けて簡単に使うのは
どうなのかなと思います😣

旦那さんの求めることがどの程度なのか
きっちり話してみてはどうでしょうか??
その時にakaさんの1日の流れを説明
したら良いかなと思います😫💦💦

うちの旦那は料理を求めてきます😭
あと掃除は子供があちこち触るし
床で遊ぶので掃除するようになりました😂💦💦

• aka

aka

暴言ひどいです。
    簡単にそんな言葉使えるなんて信じられないですよね、、直してほしいのに直してくれません。

一日の流れ話そうとしたら聞きたくねぇって言われました。
    言い訳にしか聞こえないそうで。。
    きっと旦那のことだからもとから私が料理しない人ならそれはそれで文句言ってきそうなんですけどね、、
    けど、料理も求められても大変ですよね、、

• 6月14日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

嫌な感じですね…。
    ちなみにうちの旦那はネチネチ
    姑みたいに言ってくるタイプで
    言い返したら2週間口効いて
    貰えませんでした😂😂😂

それなら大変さがわからないんでしょうね…
    旦那さんはまだお若いとか周りが
    独身ばっかりとかですか??

私は言われたら火がつくタイプで
    見返してやろうと毎日なんとか
    やってます😂😂

• 6月14日
  • aka

aka

2週間すごいですね😓
    私ならそれもうざくて喧嘩ふっかけちゃいそうです💦

周りは結婚してて子供いる人ばかりです。が、友達はいないので、インスタの世界しか友達の様子はわかりません😅

もう、文句言われないようにやるしかないですよね😓
    けど、ボロクソに言われすぎていいなりになるのもむかつきます、、

• 6月14日