※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。色々試しても食べないので心配。成長も遅めで不安。大丈夫でしょうか?

離乳食が進みません。長文になってしまいましたすみませんがお付き合いいただけると嬉しいです。
現在7ヶ月になった娘です。予定日より1ヶ月ほど早く生まれたため、離乳食自体を遅めにはじめ、今4週目です。
おかゆは食べやすいのか、大さじ1〜2ほど食べてくれます。それも気分が乗らないとさっぱりなんですが、問題は野菜です。にんじん、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、じゃがいもを今まで試しましたが、頑なに口を閉じて拒否しますヽ(´o`;うらごししたり、ブレンダーにかけたり、スープでゆるくしたり、おかゆにまぜたり、思いつくかぎりは試してみたのですが、一口もたべません。母乳の子は、固めのものを好む子もいるという情報があったので、初期のポタージュ状とは結構違う固めのかぼちゃは少し気に入ったのか、赤ちゃんスプーンに二口ほど、やっと昨日今日食べてくれましたが、それ以上は泣いて嫌がります。さらに、おかゆ、野菜、おかゆなど交互に、食べさせようとすると、野菜が嫌だからかもう残りのおかゆも食べません。かといっておかゆを先に全部食べさせたらお腹もふくれちゃいそうだし…。あまり量を目標にするとこっちが追い詰められそうだから、あえて測ってもなかったし、嫌がったらもうやめにして、明日がんばろうねー、としていたんですが、1ヶ月たつのにあまりに食べない!
時間帯を変えてみたり、お父さんにあげてもらったり、私も一緒に食べたりだっこからイスにしてみたり、試せることはだいぶやったと思います。今日児童館で会ったお母さんたちにもそんなたべないの?とびっくりされています。
これ、大丈夫なんでしょうか?いまのままでも、そのうちなんとなく、たべるようになるんでしょうか…。そもそも身体は普通サイズなのに寝返りなんかも最近はじめたばかり、ずりばいやおすわりなんて程遠い感じで発達が遅めだと感じているので、日々心配ばかりしている大らかになれない新米ママです(>_<)

コメント

うちの子も成長遅かったです
7ヶ月の頃なんておすわりする気配すらなく
9ヶ月でお座り
10ヶ月でズリバイ、はいはい、つかまり立ち
1歳なる前に歩きました

うちの子も離乳食食べなくて悩みましたが
イヤイヤしてるのにあげたら食べること嫌いになったら嫌なので食べるものだけあげてました
楽しい雰囲気であげてましたよ(*^o^*)
嫌ってしたらもう終わりねーってしてました(笑)

そんな娘は8ヶ月になると全く食べなくなり

それから断乳までほぼ食べてませんよ(笑)
一口食べて終わりとか
果物だけとか
でも普通に大きくなったし
断乳してからびっくりするくらい食べます(笑)

いまは食べなくても大丈夫
いつか食べるようになります

• sora

sora

10ヶ月の追い上げすごいですね!!びっくりです。
    やっぱり、楽しくが一番なんですね!心がけても時々欲が顔をのぞかせてえいっ!ってやったりしてたので反省ですヽ(´o`;
    気長にがんばろうとおもいます!

• 6月20日

退会ユーザー

10ヶ月の急成長に追いついて行けませんでした(笑)
    ほんと、子供っていきなり出来るようになるし凄いです!

ハイハイ6ヶ月からしててもまだ歩いてない子もいますし
    それぞれです(*^o^*)

楽しくが1番です(*^o^*)
    ご飯の時間は楽しい時間ってのがいいですよ(*^o^*)
    子供も食べなくてもご飯出てくるの楽しみになって食べるようになるかもしれませんし(*^o^*)

• 6月20日
  • sora

sora

急に動き回ると家の中の状況も大慌てでかえないといけないですよね!うちもいまは動くより見るのが好きそうなので、人よりでかいドラえもん並みの頭に詰め込んで勉強してるんだ!と勝手に思うようにしてます笑
    質問してよかったです。明日からいい意味でまた気楽にがんばれそうです💕

• 6月20日
ままり

大丈夫大丈夫👌うちも量は食べませんよ。目安の量なんてまだまだ先の話です(笑)でも楽しく食べていればいいし、アレルギーがあるかどうかの確認なので2口でも食べたらOKですよ。

声をかけて楽しそうに笑って食べさせる雰囲気は作ってますけど😅

上の子もしばらく食が細くて進まなかったけど大きくなったら普通に何でも食べてますし、大丈夫ですよ😉

• sora

sora

かぼちゃの二口は奇跡で、その他野菜はくちのまわりに私が付けただけで完全拒否です…まだ味に好みが出る時期じゃないとは保健師さんたちにきいているんですが、なにが嫌なのか謎すぎます(>_<)
    大きくなって食べない子はいないですもんね!時期の話なんでしょうか、気長に見守りたいとおもいます!

• 6月20日
ちゃき♡

回答にはなりませんが…ウチの娘も全く同じです(T_T)
5ヶ月半から離乳食始めて1ヶ月経ちますが、野菜は小さじ1すら完食しません。お粥は好きみたいなので食べますが、それでも大さじ1を食べれば良いかなぁて感じです。
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、大根、トマト、さつまいも、じゃがいも…試しましたが、どれも同じ。与える時間とかも、いろいろ試したんですが、泣いて嫌がります。
離乳食試食会で助産師さんに相談したら
「お母さんが必死になればなるほど食べなくなるので、ご飯は楽しいよって事を教えてあげるつもりで、愚図りだしたら無理に食べさせないで終わりにして良いよー。どんなに食べない子でも、そのうちオッパイだけじゃ足りなくなって、ある日突然食べるようになるから。」て、言われました。
こんなに食べないのか?て、心配になりますが、これもこの子のペースなのかなぁと、気長に付き合うしかないんだと思って頑張ってます。分からない事だらけで、不安になりますよね💦💦

• sora

sora

ほんとに、多分かなり似た状況ですね(>_<)それだけで勇気がでます!おっぱいが好きすぎるんでしょうか…ヽ(´o`;ほんと、気長に待つしかないんですよね。わかっていてもうずうずしてしまいますが、同じように頑張ってる方がいると思うと励まされました。ありがとうございます!!

• 6月20日
mo_i

はじめまして(*^^*)
うちの娘は5ヶ月から離乳食を始めましたが、全く食べず一ヶ月半ほどお休みしてまた再開したりしてました!作っても無駄と思ってたのでベビーフードに頼り捨てるばかりでした(笑)
お休み期間をもっても食べなくて、10ヶ月まではほぼ母乳のみで育てました!気にはしていましたが、嫌でも食べるようにはなるし元気に動いて泣いてるしと思って過ごしていました(^_^)

周りの子は何でも食べるし乳離れしてるしと悩んでいましたが、一歳2ヶ月で断乳してからやっとしっかり食べるようになりこの子のペースに合わせて良かったと思っています。ゆっくり子どもちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思います♡

• sora

sora

経験談、ほんとに参考になります!親こそ待ってあげなきゃいけないんですよね(>_<)全く食べなかったなんて、きっと私よりもっと心配されましたよね。そんな方もいて、ちゃんと大きくなってるんだって思うと、元気でます!そういえばこの子はおっぱい飲むのもへたくそで、4ヶ月くらいからやっと私も乳腺炎から解放されたくらいの吸い下手だったので、まだ満足してないのかもしれません笑 いましかないおっぱいタイムを楽しもうかと思います! あったかいコメントありがとうございました!

• 6月20日