※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、イライラしています。家族や周りの人も注意しても聞かない様子で、外出も楽しくないです。甥っ子と比べられることで悔しい思いをしています。性格の問題でしょうか。

5歳なる子供が言うことを聞かなくてイライラします。

◯◯だからやめて
など伝えても無視してやったり
やだーって暴れたりで。

家族以外の周りの人も注意しても聞かないこと多々で、完全無視したりぐずぐず言ってたりして。
周りの人もイライラしてるの目に見えてるしで😫

いやいや期くらいの子(下の子)が泣いて暴れてるならまだわかるんですが
5歳なる息子は下の子より聞きわるいです。

一緒にいてもずっと注意してる感じだし
正直息子と外出しても楽しくないです、、、😢

言うこときいたり守れないから
あまり遊びにもつれていきたくないしで。


やはりこういうのは性格なのでしょうか。。。
似た年の甥っ子(旦那の兄の子)を見てたら、
その子は一度注意されたらわかるし落ち着いてるしで。。。
義母もうちの息子には厳しいというか注意してもイライラしてるの目に見えてるし
いつもその甥っ子となんだか比べられてる感じあって。
恥ずかしいというか悔しいというか、、、


コメント

deleted user

お助けの意見じゃなくてごめんなさい。
我が家も同じ悩みなんです😭😭😭
下の子の方が聞き分けが良くて、さらに上の子にイライラします。
そもそも聞いていない?
聞こえていない?
聞こえないようにしている?
聞いてるけど、無視なの?
とだんだんイラついて来て土日はブチ切れこと多めです…
こんな話でごめんなさい😫

  • ママリ。

    ママリ。


    年齢も似てますね😵

    うちは下の子は絶賛いやいや期って感じでただでさえイライラしますが
    まぁそういう年頃だよね
    まだ注意してもそんなわからないよねって感じで周りも理解あります
    上の子はどうにもならないです。。

    強くどなったり叱ったら反抗してますますふざける?感じで聞かないから余計イライラして、、、😢😢

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イヤイヤ期は、はいはい〜!
    って流せますが、
    息子の年齢だとある程度わかる喋れるわかって来ているのになんなの?ってなりますよね…

    毎回叱ってもヘラヘラしてて、
    ブチ切れスイッチ押されます🤷‍♀️
    息子の歳も、そういう歳なんですかね…

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😳‼︎
    息子も言葉が遅かったです!
    3歳過ぎまで何言ってるか不明でした。
    でも発達については言われたことなくて…
    でもわたし自身ちょっと気になったこともあるんですが、園の先生には全然気にならない。とはっきり言われて😅
    クラスに療育に通ってる子もいるので息子は必要ないのかなと思ったり…
    ごめんなさい。完全にわたしの不安放出してるだけですね😅

    • 6月15日
かんかんママ

性格もあるけど、反抗期ですよ😅
旦那さんは子供の頃はどうでしたかね?
あと、男の子(大人の男性も)に怒る時は低い声じゃないと、女性の高い声は聞こえにくいそうです😓

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    旦那は
    こんなひどくはなかった(息子娘見ながら)と義母に言われ😢

    • 6月14日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    何処にでもいる普通の5歳児だと思いますし、子供の頃に手が掛かる子は大きくなると手が掛からなくて、逆に手が掛からない子は、大きくなると手が掛かると言われてますよ😊
    なので、自然と落ち着くまで我慢するしかないです😅

    • 6月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😥
    息子より小さい年の子にも注意されてて恥ずかしくなります、、、
    いつか落ち着きますかね😵

    元々、言葉遅かったりで手かかるタイプだったんですが
    だんだん手かかります😭

    • 6月14日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    もし、あまりにも気になるようなら、保健師さんに相談して発達検査をしてもらうのも有りかと思います💦 
    発達障害があり多動なら薬で抑える事もできるそうです。
    うちの子も言葉が遅く、保育園に入園したのですが、集団生活が微妙で、旦那が療育センターに勤めているので、そこで発達検査を予約しました😅

    • 6月14日
ママリ。

言葉は元々遅くて言語遅滞とは言われてましたが
発達はグレーゾーンな感じで。。
保育園ではうまく?やってるかんじで、元気な子
ってくらいで😵