※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さん、親の面倒は誰が見るとか実家は誰が継ぐとか決めてらっしゃいま…

皆さん、親の面倒は誰が見るとか実家は誰が継ぐとか決めてらっしゃいますか?
子供が小学生になる頃、大体5年後までにマイホームを考えようかと思っています。
転勤族ですが義実家まで高速使って2時間のこの地に定住になりそうです。義実家の隣の県です。
旦那の兄弟構成は、未婚の姉(義実家住まい)・旦那・新婚の弟(義実家から車で20分のところに居住)の3人です。
旦那はこの地でマイホームをと考えているようですが、私としては義母はどうするのかとか気になります…
一応長男の嫁になるということなので面倒を見る覚悟も心の中でしていました。
旦那は頼りになるような人ではないので、兄弟間でのそういう難しい話を避けたがります…
むしろ、近くに住んでる姉や弟が見るだろ〜と適当な事ばかり言っています。
しっかりした義母なのでお金貯めてるから気にせんで良いよとか言いそうな感じもしますが(あくまで想像です)マイホーム立てる前にちゃんと話し合う事は大切ですよね。

皆さんのところは、将来親の面倒を誰が見るとか決めていますか?兄弟間や親と将来の事を話し合ったりしますか?
また、実家の遠方にマイホームを建てた方は将来面倒を見ることができないかと思いますが他のご兄弟などとそういう話をした上で建てましたか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚する前にどうするつもりなのか確認はしました。うちは末っ子なので義親は長男が同居する予定ですが、いざやっぱり嫌だとなったら兄弟でお金をだしあってホームやヘルパーを考えればいいと思ってます。
最初に確認してたので場所は気にせず自分達の建てたいところに建てました!
そして私がひとりっこなので将来は私の親と同居してくれる予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    結婚前に話すことは大切ですよね…私としてはいづれ義実家に住むのだろうと予想していましたが旦那はそうでもなさそうで😅
    将来ははじめてのママリさんのご両親と暮らす予定なのですね!既に決まっていると心の準備もできそうですね👏✨

    • 6月15日
K.mama𓇼𓆉

うちの旦那も長男です
旦那は県外の人間なんですが私が住んでるところに婿養子として来てくれてこっちで家も買いました。
下に弟が2人いるので結婚する時に俺はこっちには戻って来られへんし実家や親の面倒も見られへんから悪いけどお前ら頼むでと初めに言ってました。
何かあれば私達も義実家に帰省して助けはするつもりでいますがほとんど義弟達に任せることになってます。
今すぐの話でなくてもこれから先絶対ついてくることなので一度弟さん達と話し合って置いた方が後からアタフタすることは無くなるかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那さんは婿養子になってくれたんですね✨結婚時に兄弟に宣言しておく、話しておく事は大事ですよね😖💦私もなぜ確認しなかったのか。
    子供ができて、真剣に将来を考えなければと思う今日この頃です…しつこいと思われても旦那に考えるよう言わなきゃですね😔

    • 6月15日
ママリ

夫は長男。
2歳下に今年結婚したばかりの弟がおり、地元のアパートに奥さんと2人で暮らしています。

私は次女。
13歳上に男の子2人を育てている姉がいます。
姉は他県に住んでおり、持ち家があるので地元に戻ってくる気はなさそうです。

私はどのスタイルでも義実家とは同居をしたくなかったので、交際している時から夫には話していました。
義母は姑さんと完全同居で大変だったから、まずは2人でアパートに住み、その後マイホームを建てればいい。と言ってくれましたね。(義実家は土地が広いので、本音は最低でも敷地内同居が良かったのかも知れませんが笑)

なのでお互いの実家までの中間辺りで空いている土地を探し、家を建てました。
家が狭いので引き取ることは難しいかも知れませんが、両家に顔を出すことはできるのでそれでいいかな?と。
義弟が義実家に住むのではないか?と予想しているので、面倒を見てもらえると助かります笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お互いの中間辺りにお家を建てられたんですね🏠
    私が遠方なので叶わないのですが1番理想です😖
    義実家にはこれからも結婚予定がないらしい義姉が住んでいるので、旦那的には義姉がいるから大丈夫〜らしいです…
    義弟さん、ぜひ義実家に住んで欲しいですね!!笑 

    • 6月15日
ママリ

私は一人娘なので結婚前に旦那に地元に帰らないといけないこと、結婚するなら実家の横に家を建てること、それが出来なければ結婚できないことを伝えました。
なので旦那の実家は義兄か義妹がみてくれるだろうと他力本願しております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人っ子だとある意味心構えが早くからできそうですね😖
    旦那さんも了承して結婚を決めてくれてるので安心ですね✨ 親の面倒は誰が見るとか、なかなか話して決められないですよね💦 義兄さんか義妹さん、揉めずにみてくれますように🙇‍♀️笑

    • 6月15日
ベリー

ゆくゆくは老人ホームに入所してもらった方が皆さん家庭円満なような感じがします!
まだまだ先の話しですよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね〜😄💦母が認知症の祖母を介護していましたがかなり大変そうでした…なので同居となればとても身構えます笑
    家建てるまでに親兄弟間で決められるように持って行けたらもう思います!

    • 6月15日
ゆー

私は末っ子、県外に嫁いでいるので地元にいる、兄と姉が必然的に親の面倒は見ることになります。おそらく、姉がメインになるとは思います。
また、旦那は長男なので義両親は私達が面倒みることになります。介護が必要になるくらい老いてしまったら老人ホームに入れて欲しいと言われてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!私も末っ子で県外に出ています!そして同じく兄と姉がいます😁
    親が老人ホーム希望してるんですね、そういう話ができるのは良いことですね✨うちの旦那も話してみて欲しいけど恥ずかしいのか面倒なのか嫌がります😭義母から話してくれたら良いのですがなかなか。家を建てるまでに将来のことをちゃんと決めておこうと思います😖!

    • 6月15日