※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産が怖いと相談し、帝王切開を勧められたが、決めかねている。同じ経験の方の意見や乗り越え方を知りたい。

以前4人目出産、陣痛&出産が怖いと相談させてもらったものです。

主治医に相談したら、陣痛というものが怖いなら帝王切開というのも一つの方法だと言われ今日話を聞きに行ってました。

帝王切開を勧めている訳ではないですし、帝王切開を軽く思ってる訳ではありません。むしろ、帝王切開の方の話や、友人の話を聞くととても大変だと分かっています。

ただ、私があまりにも恐怖心が強いので一つの方法として話してくれたみたいです。

色々と親身になって聞いてくれるのでそれはありがたかったです。

ただ、帝王切開の経験もないですし、術後の回復、傷口の痛み、子宮収縮の痛み、色々な痛みがあるというのも聞いていまして、結局どうするかは決めれていません。

自然分娩を望んでて帝王切開になった方や、緊急で帝王切開になった方がこの文章を読んで不快に思われたら大変申し訳ありません。

自分の中でも色々考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

もし私と同じ様な方がいたらどんな選択をしますか?💦

また、何人産んでも怖すぎ!気持ち分かる!どうやって乗り越えた!とか色々お話聞けたら嬉しいです😊

コメント

💕

無痛分娩はどうですか??
私も陣痛が怖いのと痛みは少ない方が良いと考えて調べて無痛分娩をしました!
病院によって麻酔を入れるタイミングや方法などは違うようですが、私が産んだ所は最初から一定量麻酔を入れる方法だったためいわゆる陣痛はなかったです。
感覚が5〜10分置きとかになったタイミングでやっと痛いとなりましたが、本当に痛かったのは産む直前の1時間半くらいで、他の時間は本当に産まれるのか?と疑問になるくらい無痛でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛があればいいのですが、私が通っている病院は無痛取り扱ってないんですよ💦

• 6月14日
みょ

こんにちは!
私はまだ1人しか産んでいませんが、予定日超過で入院し、バルーン、促進剤で3日間陣痛で苦しみ死ぬかと思いました…
うちは母、叔母2人全員自然分娩ができず帝王切開で産んでいるため私も自然分娩はできないと思っていたのですが、奇跡的に自然分娩で産むことができました!!☺️
流石に陣痛2日目で心が折れて先生に帝王切開を頼もうとしたけど、自然分娩を推してる病院だった為、周りの看護師さんや先生の圧で言えませんでした…
でも最終的に自然分娩で産めて、会陰切開の抜糸や痛みは酷かったけど後陣痛は一切無く、産んでから病室にも歩いて戻れたので、後のことを考えると自然分娩ができてよかったなと思っています😌
母や叔母、周りの帝王切開後の経産婦さん含め、産んだ後がとても大変そうでした…😭
母に関してはお腹の傷が痛すぎて排尿をトイレで出来ず、カテーテルを通して尿道パックを持ち歩き病院を移動していたそうです。
それを見た母の友達は、母の姿に気まずくて目があって帰ってしまったり、母もこんな姿誰にも見せたくないと友達の面会は断っていたそうです。それを聞いて私は友達も毎日たくさん面会に来てくれていたのでとても悲しくなりました😢
現代でもそう言う方がいるのかはわかりませんが、もしかしたら超安産かもしれないし、赤ちゃんは産道を通ると菌?がついてそれが免疫になると言うし、そう考えると自然分娩の方が良いのではないかとも思います🥺
とても怖い気持ちはすごく分かるので、一意見としてみてください🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん産後大変だったんですね💦私の友人も何人か帝王切開の経験者がいるのですがやはり産後が大変だったと聞きます😥

手術室行くまでに怖すぎて泣いたとか聞きますしね😰

確かに安産になるかもですし、こればっかりは分からないですよね😰

ご意見ありがとうございます😊

• 6月14日
さや

私も無痛分娩にしました!!
初めての出産で未知の恐怖に怯えて子宮口がほぼ全開になる寸前で無痛に切り替えました😱
今までの痛みが嘘のように消えて2人目も無痛で産もうと考えています!!
出産が怖いのは誰もが思うと思うので無痛で少しでも気持ちが楽になるのならおすすめします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛がある病院本当にうらやましいです❗
    私の病院は無痛やってないんですよ😥だからお願いしたくてもできないんです😰

• 6月14日
あんず

私は1人目の出産前、帝王切開が良いなーなんて思っていました😅(過去に下半身麻酔で開腹手術をしたことがあるのでお腹に既に大きな傷もあり手順が同じ帝王切開に抵抗がなかったということもあります)
結局出産は促進剤3日、バルーン2本入れてもお産進まず帝王切開になりました💦

いざ帝王切開を経験してみると、個人的には凄く後悔しました💦
私の場合医師が胎児が危険と判断した緊急の帝王切開だったので選択の余地はなかったのですが、それでも自分が帝王切開の方が良いなーなんて思っていたからそうなったんだと自分の事を責めました。。

はじめてのママリさんは4人目との事で初産で帝王切開だった私とはまた感じ方は全然違うかもしれませんが、元々帝王切開を望んでいたのにこんなに後悔するとは思わなかったので、そんな例もありますよという事だけお伝えしたくてコメントしました😌
ただ、何事もやってみないとわからないのでお医者様が選択肢の一つと提案してくれるのであればそれもありかもしれません☺️
が、少なくともお腹は一度切ってしまうとずっと痛いです😅私の母は産後30年たった今でもたまに痛むそうです💦
あと、術後1ヶ月ほどはお子さん4人の面倒を見るのはかなりしんどいと思うので、帝王切開をされる場合は産後のサポート体制は万全にしておかれることをお勧めします!😌
ちなみに私は今回はリスクを承知で(帝王切開後の自然分娩はリスクを伴うので)希望して自然分娩予定です😊
人それぞれ、経験も違えば考え方も違いますので何が正解かなんてないですよね😌

自然分娩の辛さは未経験でわからないですし3人も出産を経験されている大先輩へ何の参考になるお話も出来ませんが、はじめてのママリさんがプラスの気持ちでお産に望めますように願っております😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いぇいぇ、貴重なご意見ありがとうございます😊

経験も違えば考え方も違う。確かにそうですよね💦

あんずさんは後悔されてるんですね💦出産は命懸けなんで何が正解で何が間違いとかはないですよね。

私も答えが見つかってないですが、自然を待ってみようかとも思っています。

• 6月14日
mama0-0

無痛分娩はダメなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通ってる病院は無痛やってないんです💦

• 6月14日