※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

結婚時に支払った車のローンや保険、返す必要があるでしょうか?

元旦那に結婚してる時にお前の車のローンや保険の支払いを俺の金でやってたから返せ。
返してもらう義務があると言われてます。
結婚してる時私は専業主婦で私の支払い全て旦那の給料からでしたがそれって返す必要あるんですか?

コメント

婚姻時の支払い、収入は夫婦2人のものなので、返す必要はないです。

そんな事いったら、食費や日用品、衣服などまで返さないとおかしな事になってしまいますので、返す義務などあるはずがありません!

そのため、婚姻時の財産はもちろん、負債も財産分与では折半となっています👌

• ぽ

モラハラ元旦那で強く言われてしまうとこっちがビビってしまい返さなきゃいけないのかなと真剣に考えてしまって居ました😭嘘なのか本当なのか「俺は前弁護士無料相談の時に払う義務あっからって言われた払え。一括で払え」と言われビビってました。
    コメントありがとうございます。ほんと助かりました🙇‍♀️

• 6月14日

退会ユーザー

酷い旦那さんでしたね!😥

あまりにもしつこい様なら、ぽさんも市の無料弁護士相談へ行って、聞いてみる!と言えば引っ込むと思います😂👌

• 6月14日
  • ぽ

ほんとこんな酷い人居るんだなドラマの世界だなって思ってました😢

その他にも色々精神的に悩まされているので明日弁護士相談の予約入れてます!それで弁護士との話し合いしだい雇う事に決まりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 6月14日
もふもふトトロ

私も言われましたよ!
でも、離婚時にカードのリボ払い分やら、車のローンも残ってたのでそれも折半になります。って言ったらとりあえず黙りました。

リボ払いで100万円ちょっと、車は200万円のローンだったので😅

• ぽ

私、新築のローンも車のローンも折半だ!と言われ払う義務あるんだ。と言われ保証人なのか私があやふや過ぎてそういうのも含めて弁護士に話してなんとかしてもらいます😢

• 6月14日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

弁護士に相談が1番いいです。
    今は、再婚したなら子どもに会わさないと言われてます。(相手のモラハラ、暴力で離婚)
    まぁもう子ども達は大きいので、自分の意思で連絡とかできますけどね。

• 6月14日
  • ぽ

そうですよね。
    うちもモラハラですが
    暴力もされてたのは
    お辛かったですね。
    連絡とれているのなら良いですね。

• 6月14日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

モラハラってどこまでも自由ですよね。

• 6月14日
りんりあ

基本的にきにしなくていいですが、
車などは今も乗ってるんでしょうか?

• ぽ

元々、私名義の私の車で
    今も乗ってます😥

• 6月14日
  • りんりあ

りんりあ

なら完全無視で大丈夫ですよ!
    結婚時と離婚時は違いますからね!

• 6月14日
  • ぽ

結婚当時、旦那の給料だけで生活していて確かに車とかのローン払ってもらってたので今になって返さなきゃなのか真剣に考えちゃってました😢

• 6月14日
  • りんりあ

りんりあ

結婚時は婚姻費として払わないといけないですし、むしろ払わなかったら訴えることもできます。
    今はご自身で払ってるんですよね?
    だったら大丈夫ですよ👌

• 6月14日
  • ぽ

離婚してからは勿論自分で払ってます!
    安心しました😢🙇‍♀️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日