※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。ベビーフードやヨーグルトなどしか食べず、母乳を拒否。栄養が心配で何か食べさせたいが、拒否されて困っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食のことについてです。ベビーフードとヨーグルトとおかゆと納豆は食べるので、そればっかりあげてたら、何も食べなくなって母乳しか飲まなくなりました。大きい子だったのですが、体重も少し減り、ミルクも全く飲まず、、。母乳ってもうあまり栄養がないと聞いたので、なんでもいいから何か食べて欲しいと思ってるんですけど、何も口にしてくれません。どうすればいいでしょうか、、。ご飯の時間が来ると苦しくなります。

コメント

よち

ミルクは飲んでますか?🤔
うちの子は野菜ジュレみたいなちゅーちゅー吸うパウチ?なら口にしていましたがいかがでしょうか?💦

既に試してたらすみません。
ご飯を用意するの、毎食毎日大変ですよね💧

• りつん

りつん

毎日のご飯本当大変ですよね😓
    ミルクは苦手なのか全く飲まないんです💦野菜ジュレ試してみます!ありがとうございます😊!

• 6月15日
まいちゃん

母乳にもう栄養がないという考えは古いみたいで、今は1歳以降も母乳の栄養は変わらないと言われているそうですよ😊
もちろん母乳だけじゃ栄養が足りなくなるので、離乳食も食べてくれることを願いますが…今は完全拒否したい時期なんですかね💦
うちは7ヶ月になる前から離乳食開始して、8ヶ月後半~1歳の間完全拒否でミルクも飲めず一時期ノイローゼ気味でした😣
だけど「無理やり食べさせるのは余計トラウマになるし、母乳飲めてるから大丈夫。何がきっかけになるかわからないけどそのうち食べるようになるから気楽に構えてていいんだよ」と管理栄養士・保健師・かかりつけ医から言われていたし、私もストレスになるので離乳食は何度もお休みして機嫌の良い時だけあげてみようと試みていました(それでも基本拒否。良くて米10粒。笑)😊
1歳の誕生日を機に嫌がらず口に入れてくれるようになり(初期から再開)、2ヶ月弱経った今は別人かのように完了食を標準量以上食べるようになりました(笑)
もともと誕生日後に仕事復帰予定でしたが、誕生日当日にコロナで育休延長できると知り、私の心にゆとりができたのが良いきっかけなったようです😌
ちなみに1歳までほぼ母乳で育ったけど成長に問題なし、貧血が心配だったので血液検査もしてもらいましたが鉄だけじゃなくその他の項目も全て優秀だと言われました🤣
もう少し気楽に構えて母乳を飲ませながら、お子さんの食べるきっかけを見つけていってください✨
長文失礼しました💦

• りつん

りつん

母乳の栄養は変わらないんですね!それ聴いて少し安心しました🥺
    まーちゃんさんが書いていたように、初期から再開しようと思い、試してみたら、少し食べてくれました😭♡振り返ると、周りと比べて焦って、息子のペースでってこと忘れてたなあって思いました、、反省。気楽に、息子のペースで進めていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月15日