※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の口の両端が赤く腫れている。皮膚科か小児科で相談したい。乾燥からの湿疹で薬がなくなり、17日に小児科検診がある。ヨダレが原因かも。月齢によくあることか不安。

もうすぐ10ヶ月になる娘のことで質問です。

口の両端が赤くなり、少しただれというか腫れている?ような感じです。今は本当に少しです。

今日の朝見たらなっていて、これ以上悪化したら病院へ行こうと思うのですが、皮膚科で良いんでしょうか?
それとも小児科の方が良いんですかね?

乾燥からの湿疹が酷い時に貰ってた薬が無くなってきたので、そのついでに皮膚科へ行こうと思うのですが…
それか、17日辺りに小児科に検診に行くので、その時に話した方が良いですかね?
先生はあまり話を聞いてくれなくて、検診時のみ受診している小児科なんですが。

ちなみにヨダレが主な原因なのかな?と思い、今はこまめにガーゼで拭き、プロペトで保湿はしています。
とてもヨダレの量が多いので、すぐに取れてしまっているとは思いますが…

この位の月齢ではよくあることなんでしょうか😞

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

よだれかぶれですかね🤔

プロペトは保護する役目なので予防には効果ありますが
かぶれを治す作用はありません💦

なので病院で保湿剤と場合によっては弱いステロイドもらったら良くなると思いますよ🙌

個人的には皮膚科の方が頼りになると思ってます🥰♡

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9か月になる娘がいます。娘も同じ感じになり、病院で見てもらいました!もしよだれが原因だとしたらですが、食事前にプロペトを塗るようにしたらすぐ治りました!

まいまい

うちの子もそんな感じでヨダレかぶれがあります😆
ステロイドを処方してもらえば、すぐに良くなりますよ❣️

皆さんがおっしゃる通り、よだれかぶれかと思います!!
食事の際にアレルギー反応が出て荒れている訳でもないですもんね…🤔

小児科でもいいですが皮膚に関しては皮膚科が1番いいと思います☺️
皮膚科は生後1ヶ月から通っていまして、小児科でもお薬頂いた事ありますが娘にはあまり合わず…😅

なので皮膚科をオススメ致します!
本人が痒いってなる前に処置しましょうね😭