※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろ
子育て・グッズ

生後2か月10日の男の子が昼寝をせず、夜は授乳間隔が短くなり不安を感じている女性。指しゃぶりも心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは、いつも勉強させていただいております。
最近悩んでいることがあり、質問させていただきました。

今、生後2か月10日の男の子を育てています。
ここ最近、昼寝をほとんどしません。
長くても30分弱を2回くらい、ごく稀に1時間くらい寝てくれます。
起きていても機嫌が良ければいいのですが、メリーなどで遊んでくれる時間は長くて30分程度です。
それを超えると泣いてしまうので、抱っこの毎日です。
おくるみも試しましたが、すごく嫌がってしまい、断念しました…。

夜は、21時には寝かしつけ、最初は4時間程度寝てくれるのですが、その後は2時間、1時間半、1時間とだんだん授乳間隔が短くなっていき、7時には完全に起きます。
この月齢だと睡眠時間が足りないのではと心配です。
完母ですが、母乳はしっかり出ており、息子もゴクゴクと毎回飲んでくれているので、足りないことはないと思っています。

同時期くらいから、すごく指しゃぶりをするようになりました。
以前はお腹が空いたらちゅぱちゅぱしてたくらいですが、最近は授乳直後から指しゃぶりをしています。
もうすこし授乳時間を伸ばした方がいいのか、この頃の赤ちゃんなら皆通る道なのか…。

このくらいの月齢で同じようなことあったよ、とか、こうしたら寝てくれるようになったよ、など皆様の体験談を教えていただけると嬉しいです。

もうすこし成長したら落ち着くと信じているのですが、同じくらいのお子さんがいる方になかなか相談できる人がおらず、不安な毎日です(>_<)

コメント

ミニブタ

昼間はずっと抱っこで寝かせてます😂
おくるみはうちもダメだったのでひたすら抱っこでしす´д`;

指しゃぶりはお腹すいてなくてもしますよ♬.*゚

夜は19-20には寝かせてます( ˘꒳​˘)