※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
お金・保険

主人の保険はお父様が受取人です。私を受取人にした保険に加入すべきでしょうか?

勉強不足ですみませんが教えてください。
色々と保険をみなおそうと思っています。今主人の入っている保険は結婚前に主人のご両親が加入してくれたものでお金も払ってくれていて、受取人も主人のお父様になっています。
これだと、私を受取人にした保険に別途加入したほうかいいのでしょうか?

コメント

野口さんさん

別途加入するか、もしくは
受取人変更してもらうかですね。

うちは結婚の際、受取人変更で
私に変えてもらいました(^^;;

• ななえもん♪

ななえもん♪

やっぱりそうですよね(>_<)どういう言い方で話しましたか??

• 6月20日
  • 野口さんさん

野口さんさん

こちらが言ったのではなく、
    義母からそうしなさい、と保険会社の人に
    連絡し、家に来てくださいました(^^;;

実家の母にも言われていたので(^^;;

両親どちらかに何かあったときのために
    お互いを受取人変更しましょうと旦那様に
    話されてみては?

• 6月20日
ゆぅ

別途加入されたほうがいいと思います…受取人変更のことは旦那さんが実の親に話す分にはいいも知れませんが、わたしなら言えません´д` ; 万が一にも金にがめつい嫁だと思われたらどうしようと思いますし…。ご両親から話題に出してこない以上は、その保険はないものとして考えられたほうがいいと思います(*´ω`*)

• ななえもん♪

ななえもん♪

そうですね(>_<)するとしたら別途加入がいいですね!
    私は今専業主婦なのですが、「万が一のことがあったら」でお互い入ろうとは言えず、旦那さんだけ加入することになるのかなと思い、言い方が難しいなと思っています。。

• 6月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

専業主婦のかたでも保険は必要ですよ!死亡メインじゃなくても医療補償メインのものもたくさんあります(*´ω`*)
    お金節約したいから保険見直したいんだー一緒に考えてーって話すと旦那さんも考えてくださるのではないですか?(*´ω`*)

• 6月20日
ちゃま

受取人変更にしましょうo(^_-)O

ふぇふぇ

色々考えてくださるご両親みたいですし、素直に保険のことを教えてもらえませんか?と言ったらいかがですか?
別途加入は保険料勿体ないと思います。
ななえもんさんの保険の加入もどうするか、早めに考えた方が良いですよ~
病気になると、保険に入れなくなったり、高い保険しか入れなかったりしますから😱

お金のことをちゃんと考えて、分からないことを義両親に聞いてみるって、私は素敵なお嫁さんだと思いますよ~

ゆきちゃん

うちの旦那も5箇所ほど生命保険入っててすでに支払済みになってます。義母が受取人なので嫁にしなくて良いのか?と思ってましたが掛金は旦那がしたわけではなく(一つぐらいは本人のお金かもしれません…)義母の資金を入れてるんだろうと途中で気づいていうのやめました。満期保険にして親の資金運用にされてる場合はよくありますから。旦那本人が掛けてたのなら言えますが…。なので私も別で嫁が受取人の保険を新しく一つ入ろうと考えてます。

私も気になってました💦
昔義母の知り合いの保険会社の方経由で保険に入ったため、プラン変更も主人がその方を通したいみたいで面倒臭いみたいで。。。結局そのままです(´ . .̫ . `)
担当とか関係なく、受取人変更って電話とか書類送付だけでできるんですかね?💧
お金欲しいみたいでなんだか…💦義父受取でも、妻の私に全額渡してくれそうな義父ではあるんですが>_<💦

私は元々入ってなくて、結婚してから主人支払いで医療保険に入ってるので良いんですが…