※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ教室通っていたり、先生やっていたり、音大卒だったり…ピアノに詳しい方、電子ピアノでの練習でも大丈夫でしょうか?

ピアノ教室通っていたり、先生やっていたり、音大卒だったり…ピアノに詳しい方教えてください!

娘にピアノを習わせたいのですが、やっぱり最低でもアップライトピアノないとダメだと思いますか?
マンションなので出来れば電子ピアノがいいのですが、気になったピアノ教室(個人)の先生は、生徒さんはマンションでもみなさんアップライトですよ~とあまり電子ピアノは…といった感じでした😢
電子ピアノといっても15~20万程のそれなりのものを買うつもりでいます!

今後の本人のやる気次第ですが、親的には将来ピアニストや音大行かせたいとかはなく、普通にピアノが弾ければ~と思っている程度です。

やっぱり電子ピアノは辞めた方がいい!!
いや、電子ピアノでも大丈夫!!など意見お願いします🙇‍♀️

コメント

空色のーと

今は、それなりの値段する電子ピアノなら十分練習になりますよ✨

電子ピアノなら、夜もヘッドフォンすれば練習出来るし、うちはヤマハの電子ピアノを、購入しました!

ちなみに、夫婦でピアノが趣味で、子供も習ってます🎶

み

私音大卒で個人のピアノ教室にも通ってましたが普通にYAMAHAの20万までしない電子ピアノでしたよ!笑

まぁ、専門はトランペットでピアノは副科だったのですが友達も数名電子ピアノの子もいました🙋‍♀️

りんご

ピアノ講師です😊

もちろん理想はアップライトピアノですが、おっしゃる通り今は良い電子ピアノがたくさんありますし、習い事の一つとしてされるなら十分だと思います😊

これでピアノをやってみて、娘さんが真剣に取り組んでもっと弾きたい!となった時は、ぜひ用意してあげると良いですが、どうなるか分からない場合最初からアップライト用意するのは難しいですよね🥺

1万くらいのキーボード使われてる生徒さんとかもよくいました。それはさすがにタッチが違いすぎるので、どうにかなりませんか?って言ってましたが、今ほとんど生徒さん電子ピアノですよ!😊

まぬーる

鍵盤のタッチが違うので、この先10年20年やるならアップライトとか、ちゃんとしたやつがってなるけど、
電子ピアノも良さはありますよ!

ちなみに、個人の先生とかだと電子はおすすめしないと思います!コンクールやら音大とか行かせてる実績とかがあるから…うちの生徒さんたちはみなさん○○よって感じが多いかと☺

ママリ

音大卒音楽の教員をしています。
将来、プロの音楽家にさせるつもりがなかったら電子ピアノで十分だと思います。求めるものが楽しくピアノが出来ればいい、譜読みができればいいとかでしたらば電子ピアノでも良いですが、強弱がつけられないのでピアノならではの本来の良さが実感できない所はありますが、親がピアノを通して何を学ばせたいかにもよるところが大きいです。
生徒も電子ピアノで練習し、伴奏の練習は音楽室のピアノでやる子も多いですよ。
普通のピアノの講師ならば、その生徒のニーズに合わせ、環境に合わせるべきなのではと個人的に思います。
電子ピアノはちょっと……っていう講師の発言に私なら不信感です。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
みなさんありがとうございます!!
ピアノに詳しい方々からご意見もらえて嬉しいです︎💕︎
電子ピアノを購入し、電子ピアノでもOKな教室を探してみます!
本当にありがとうございました✩.*˚

ユウ

現役講師です😊

正直に言うなら20万の予算があるならアップライトにすればいいのにとは思いますね😅メーカーみこだわらなければアップライト新品で買える予算なので…💦
私自身がアパート暮らしの際に20万超えのヤマハの電子をかいましたが、本物と全然違います…これなら数万の安物でよかったと思うほどで数回しか弾いてないです💦
先日試弾した70万くらいの電子はさすがに近付いてきたなーとは思いました😊アップライトがどうしても置けない環境の方用ですね💦

住宅状況もありますし、普段から強制はしてません😊が、電子は強弱がつけにくくペダルもあまり効かないので教室でのレッスン時や本番でギャップを感じることはあると思います。デメリットはこの点ですね😅なのでそこまで高価なものじゃなくても大丈夫って言ってるくらいです💦
倍以上の価格になる価値は感じられなかったので😣(持ってる方の気分を害したらすみません🙇🏻‍♂️個人的な意見です)

ゆうう

音楽高校〜音大出て、音楽関係仕事してます。
ピアノの先生は、ピアノ科出身が多く、その多くがグランドピアノを弾いて育っています。そのような先生からすると、電子ピアノなんて!と思う方が多いの事実です。
アップライトピアノ買うなら電子ピアノの方が構造上グランドピアノに近いと私は思います。(20万以上の場合ですが)
色々書くとキリがありませんが、
電子ピアノでしたら20万以上、メーカーはローランド をお勧めします。(その金額で他社はもったいなく、それならアップライトの方が、、と思います)
時間を気にせず弾けるので、練習しろしろと親子ともストレスがかかりません。
また、習った曲とかを、違う音色に変えて弾くことで、曲の表情が色々と変わることを学べます。ヘッドホンをつければ、恥ずかしさも無いので気づけば作曲してたり!
録音機能や、メトロノームもついています。イマドキらしく、Bluetoothがついてたり、USBも使えます。
「ピアノ」そのものに飽きても、ほかに楽しめることがあります!!
子供が寝たあとや、仕事から帰ってきてからも誰でも弾けます😊