※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で授乳間隔が不安です。母乳は2時間ごとに、ミルクは3時間後や夜4〜5時間後にあげています。赤ちゃんが飲み終わると不安になります。アドバイスをお願いします。

授乳間隔についての質問です。
現在混合なのですが、なかなか授乳間隔が空かず悩んでいます😥
ミルクはお風呂上がりと寝る前に100ml飲ませています。
風呂上がりにミルク飲んだ後は3時間、夜は4時間〜5時間空くこともあるのですが母乳だとなかなか空かず、昼夜問わず2時間間隔であげています。
最初の方は静かにゴクゴクと飲んでくれるのですが、5分ほど経つと足をばたつかせり首を左右に振ったりするのでもうお腹いっぱいなのかな?と思って終わりにしています。
母乳自体は以前搾乳した際に100ml以上出ていたので問題無いと思うのですが、、

完母や混合の方、何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

混合です!
主さんと同じように、初めはゴクゴク飲んでて5分も経てば離してしまいます😂
でも授乳直後は泣かないので放置してますが1時間もすれば泣き出すのでそこでミルクを足してます。

主さんが母乳にこだわりないのなら、お風呂上がりと寝る前以外もミルクを足してみてはどうですか?
うちの場合ですけど、昼寝4時間とかしてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    特に母乳にこだわりないのでミルク足してみます!!

• 6月14日
🦖👶✨

2ヶ月半で完母です。
アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、私も2ヶ月になれば授乳間隔もっとあくものだと思ってました😅
実際は2時間半〜3時間半くらい(夜中は4〜5時間あくこともあり)で1日7〜9回授乳していますが、1時間半で泣く時もあり泣いたらあげてます😅この前赤ちゃん訪問があったので助産師さんに相談したら完ミなら時間あけられるけど母乳は腹持ちが悪いから泣いたらあげて良し、体重の増えも順調なので今のやり方で大丈夫と言われました。1ヶ月目よりは授乳間隔ちょっとあいたけど…でも1ヶ月目より飲むのが上手くなって1回の授乳時間が短くなったので自分的には大分楽になりました。お腹いっぱいもわかるようになってきたみたいで、プッと乳首を離してもういらないよサインしてきます。もっと間隔あいちゃうとおっぱい張って痛くなるので今くらいでいいや〜と思うようになりました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    意外と授乳間隔伸びなくてびっくりです😅
    たしかに、、おっぱい張ると辛いので授乳間隔今のままでやってみます!

• 6月14日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

間隔はあまり伸びないけど、1日のトータル授乳時間は半分くらいになりました(2〜3時間→1時間半前後)。必要時ミルク足して、無理せずやっていきましょ〜

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

成長感じますよね☺️
    無理せずお互い頑張りましょう!!🙌🏻

• 6月14日