※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
家族・旦那

実祖父母(父方)と仲の悪い方いますか?😵昔から何をするにも親以上に口を…

実祖父母(父方)と仲の悪い方いますか?😵
昔から何をするにも親以上に口を出してきます💦
進学も就職も結婚も子育ても住宅購入も、、
もちろん心配してくれているのは重々分かってるつもりです。
でもあまりにも口うるさくて会いたくないし連絡も取りたくありません😵
母や夫のことを悪く言われるのも嫌です。
そういうことを言わないでと伝えても全く聞く耳を持ちません。
お金のある人達なのでそもそも価値観が違うのかもしれません😨
両親と同居していたのに誰に何の相談もなく勝手に自分達用の家を建てたりします(注文住宅6000万一括で買ったそうです。結局寂しいとかなんとかで週に3日程しか行ってません、、)

もう80歳を過ぎて祖父母孝行しなきゃいけないとは思うのですが、どうしてもそんな気持ちになれません💦
夫は亡くなってから後悔しても遅いからちゃんと優しくしなきゃだめだよと言いますが、正直後悔もしないと思います、、
自分はなんて冷たい人間なんだろうと思います
気分を悪くされた方いらっしゃいましたらすみません。
同じような方いますか?😢

コメント

言い方が悪いですが、所詮ご主人はひーママさんの祖父母とは他人ですからね…一般論しか言わないかもしれません💦

家族には家族にしかわからない苦労や思いがあります。そういう祖父母さんでしたら、距離を置くのもありだと思います。

すみっコでくらしたい

祖父母と仲悪い訳では無いですが
私は口出しされるのがとても嫌いなので
ひーママさんと同じようになる自信しかないです…(笑)

正直、そういう人って全てを上に立って管理したいようにしか見えないです。
ほんとに想って心配してるなら
悪口なんて着いてこないはずです。

祖父母孝行は遠隔でプレゼント送ってあげるくらいでもいいと思います。
私は親戚関係のやり取りは直に取りたくないので
全て実母を通してしています。
特に困ったことはありません。

母方ですが祖母が同じでした!
凄く気持ちわかります💦
お節介というか心配性と言うか…
そんな祖母も去年亡くなりましたが、悲しいと言うより、解放された…なんとか死ぬまでやりきった(相手してあげられた)って気持ちでした💦

うちの旦那も仲良くしろよって言ってましたが、所詮やられた人にしか分からないんだなと思いました💦

結果後悔は全くしてません。

はじめてのママリ

うちの祖母もそんなですよ。
なんにでも口を出してくるし、ひん曲がった価値観(女は夫の言うことを素直に聞いてればいいとか)押し付けてくるのでよく喧嘩になるけれど、罪悪感からなのかめちゃくちゃお金くれます。

でも最近は、顔を出すことが孝行じゃない、私が元気で幸せでいることが孝行なのだと思うので全然会いに行ってないです。

別にお金が目当てじゃない、母のことを悪く言わないで欲しい、私のことを認めてほしいと思っていましたが、反発するほどに祖母は反応をみて自分の承認欲求を満たしていたんです。

別にお祖母ちゃんにどう思われてもいいや、お祖母ちゃんはそう思いたい、そう思うことで自分を尊い存在だとアピールしたいんだなぁと思ってます(笑)

旦那さんも自分が公開したくない、嫁が行かないのは俺のせいと思われたくないだけじゃないですか?
気持ちよく会いに行けないのなら別に行かなくたっていいと思うのが普通です(^o^;)

会いたいと思えないような事を言うお祖母ちゃんにも原因がありますし、会いに行かないとお金の恩恵に預かれないという打算があれば「行ったほうがいい」となるんでしょうが、

私は4年ほど会ってませんが(人生初)、気持ちが晴れやかになって割り切れたのでいい気分で会いに行ってみようかなと思えるようにはなっています。行くのはまだ先ですが…しかも一人じゃ行かないつもりです(笑)