※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

お友達の子供の発達が遅い場合、どんな言葉をかけたら良いですか?同じ月齢の子に褒め言葉を返す時、どうすればいいですか?

お友達の子供の発達が遅い場合、どんな言葉をかけてあげたら良いですか?
(どんな言葉をもらって嬉しかったですか?)

お友達の子供とうちの子が同じくらいの月齢です。
何も言わないのが一番だと思うのですが、
〇〇ちゃんは上手に喋るね、と言われた時、何て返すのが良いのかなと悩んでまして...
よろしくお願いします!

コメント

エイヤ

そーゆうときは素直にありがとう☺️そうなのかな〜☺️くらいでいいと思います🤔

で、あちらが自分のお子さんを謙虚に言われても、子供って本当にそれぞれだね〜みたいな。

a

変に気を使われるよりかは、『もう一日中うるさいよ🤣』とか『でもまだまだ宇宙語だよ〜😂』って返してくれたほうがいいです😄上の子が半年遅れの発達で、同じ月齢の子と比べると遅いので悩んでましたが、ママ友に何か気にかけて声をかけてもらってもこちらが気を使うし普通でいいですよ👌

リッ!

それ、私もあります(T . T)!
そういう時は、ただ私の真似してるだけだよ😂!とか多分意味わかってないで言ってると思う🤨笑

って感じで言ってます😂!

happyhappy

「いや〜まだまだ何言ってるか分からない言葉もあるけどね〜🤣」って返すかなぁ😅

嫌だなって思う返しは…
「○ヶ月前から話し始めたよ〜」←自慢か?😠
「○○ちゃんももう少しで話せるようになるよ」←根拠のないこと言うな😠

成長に関して悩んでる方への返しは、同調・共感してあげることだと思います✨🤣

A☻໌C mama

長女がそのくらいの時お喋りが遅いタイプで、よく遊ぶお友だちがお喋りが早い子でした👌

私は特に何を言われても気にならないタイプですが、褒められたら素直にありがとう、というのが無難かなと思います😉逆に言わないほうがいい事はアドバイスですね…、自慢に聞こえたりしてしまう場合もあると思うので💦求められたら別だと思いますけどね🙌

ぽんぽん

そういう場合、特に自分の子どもの
ことに触れて欲しいわけではない
のでどんな言葉をかけてほしいって
思っているわけでもないし、どんな
言葉をもらって嬉しいとかでも
ないです。
発達が遅いからと言って親は常に
自分の子が発達遅いことを意識して
いるわけではないので、何気なく
友だちの子どものことを褒めたのに
何て返したらいいんだろうとか
なんて言葉をかけたらいいかなって
思われる時点でうちの子より発達
遅いって思われているようで
嫌です。
発達遅くても遅くなくても
普通に接してくれるのが
1番です。
例えば、発達が遅いわけではない
子ども持つ友だちに同じことを
言われて悩みますか?
その時に返す言葉と同じことで
いいと思います。
普通に接するのがいいと思います。
発達遅いのを気にしながら
喋られるとすぐに分かって
しまいます。
なので悩むことって何も無いと
思います。

〇〇ちゃんも楽しみだね〜☺️くらいでいいんじゃないですかね👍

うちも1歳7ヶ月で、まだ喋りません笑

匿名

皆様コメントありがとうございました!😊