※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

4歳の子供のトイレトレーニングについて、おしっこの間隔が短い場合、どう対応すればいいか悩んでいます。息子はトイレに行くペースが速く、家では拒否し、漏らしてしまうことが多いようです。幼稚園でも成功が少なく、トイレトレーニンググッズも試してみたがうまくいっていません。どうすればいいでしょうか?

4歳でもおしっこの間隔が短い子ってどうしたらいいの??

4歳になる息子がまだトイレが出来ません。
発達しょう害グレーゾーンで、言葉も遅く最近やっとおしっこ出た、うんち出たを言ってくれるようになりました。

ずっとオムツ大好きっこで、パンツ拒否でしたが、
最近は普通のパンツにトイトレパッドを付けて履いてくれるようになりました。
幼稚園では友達とトイレに行きはしますが、成功したのは奇跡的に一回のみで、基本的には立ちの格好だけマネしているようです。

幼稚園でパッドを外したのを機に、家でもパンツでいたいと言ってくれるようになりましたが、
とにかくおしっこの間隔が短く、
それなのに家のトイレは行きたくない!と断固拒否されて、パンツにお漏らししている毎日です。
だからパンツが何枚あっても足りないくらい濡らします。。。

おしっこの感覚がすごく短く、
2時間近くあくときもたまにありますが、
平均1時間に一回くらいで、早ければ15分後にまた出てしまう時もあります。

毎回、床に水たまりができるほど大量ではなく
パンツとズボンが濡れて終わりくらいの少量をチョロチョロするので、
トイレを誘うペースもつかめません。

もう4歳。年中さんなのに、こんなにおしっこの間隔が短いとどうトイトレしていいか分かりません。

幼稚園の先生は他の園児と同じようにトイレに誘ってくれて、それ以外は勝手にお漏らししちゃってるみたいです。。。

うんちはトイトレパッドを付けている朝にすることが多いので、トイレではまだ出来ません。

取っ手付きの補助便座から、
ステップ付きの便座、オマルなどなど
一通りトイトレグッズも買いましたが全滅しています。
どれでもいいので、パンツ以外でやってほしいです。
こんな子はどうやってトイトレしたらいいでしょうか?

コメント

トイレに行きたくない理由とかもわかんないですかね?💦
とりあえずトイレにシール貼る表貼って、トイレに行って座るだけでシール貼れるようにしてあげるとかどうですか??
成功するしないに関わらずとにかく座るのに慣れさせるとか?💦

• ゆっち

ゆっち

幼稚園のトイレは行けるので、多分幼稚園と感じが違うからかもしれません。
    スキなキャラの絵を壁に貼ったり、シール表も作りましたが、全然そそられておらず。なんでトイレでシールはらなあかんの?みたいな感じです。。。💦

今日、座るのが嫌なら立ってみては?と、なんとか連れていきトイレで立ちの格好だけはしてくれました。

とりあえず立ちで練習してみたいと思います。
    ありがとうございます👍

• 6月14日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

幼稚園のトイレは行けるようですので、幼稚園のトイレの雰囲気を家で再現するとか🤔例えば、壁を同じようにしたり、何か絵が書いてあればそれを同じ目線のところに貼ってみたり🤔