※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
ココロ・悩み

妊活中で、アレルギー持ちの夫婦です。1人目の子供はアトピーが軽いが、最近息子が喘息気味に。2人目を望むか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

初めて投稿させて頂きます。カテ違い&読みにくかったらすみません。

今2人目の妊活を始めようかと考えています。
私と主人は立派なアレルギー持ちで、1人目の時も子供は作らない方がいいんじゃないかと悩みました。最終的に、私たち夫婦も子供が欲しいことと、両家に孫を抱かせてあげたいとの思いで、妊娠・出産しました。
幸いにも、子供は私たちよりもアトピーは軽そうでとても喜びました。
しかし、最近アレルギー反応から喘息気味になり、とても苦しそうで、私のせいでと思わずにはいられなくて…。
産む前から覚悟はしていたのですが。
こんな辛い思いをさせるなら、2人目はやめた方がいいのかなとか、息子は赤ちゃんが大好きなので、きょうだいがいたら楽しいよねと、迷っています。
同じように悩まれた方や私なら…といったご意見、聞かせて頂きたいです。
長文で申し訳ないです。

コメント

むげ。

私の姉はひどい喘息持ちで
子供を2人出産したんですが
上はアレルギーと喘息もちで
下は喘息もちでした😥

だけど2人とも今小学生ですが
成長とともに
だいぶよくなりましたよ!

まだ下の子はたまに
喘息になってしまいますが…💧
でも体調が悪い時以外は
喘息はでなくなりました。

うちの母もアレルギーと喘息持ちで、兄はアレルギーとアトピーと軽度の喘息、私は軽度のアレルギーとアトピーのみです。
ご両親がそうだから子供も…絶対という訳ではないですし、今はアレルギーに関しては少しずつ負荷をかけて耐性をつくる治療も保険が効くようになりましたよね?
小さいうちに気をつけていれば治したり抑えたり出来るかもしれませんし、鼻っから諦める必要はないと思います(._.)
私も我が子にアレルギー出るか心配ですが、出たら出たで出来る事をしてあげようと思ってます。

cocomama64

ウチはどっちもアレルギーとか無いのに、3人目はアレルギーと外のホコリにまで反応してしまう敏感肌の子が産まれました。上2人は私が再婚の為、元旦那の子なんですが、2番目だけ、元旦那の喘息受け継いでしまいました。産まれるまでわかりませんよ〜。もしかしたら何も無いかもしれませんし。

あかな

コメント、ありがとうございます!とても参考になりました(^ ^)
小さい時は病気しやすいけど、大きくなってくれば、だんだんと体も鍛えられてくるのでしょうか(^ ^)子供を信じて、妊娠考えていきたいと思います!

あかな

コメント、ありがとうございます!
治療のこと、これからいろいろ調べてみようと思います。そうですよね、してあげられることって、たくさんありますよね!
後ろ向きなことばかり考えていましたが、諦めずに妊娠考えてきこうと思います!

あかな

コメント、ありがとうございます!
そのようなこともあるのですね‼︎伝わる可能性が他の方より高いというだけで、もしかしたら何もないということも、あるかもしれないですよね!(^ ^)諦めずにいきたいと思います!