※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が私がいないと泣くようになり、旦那がイライラしています。抱っこや添い乳が甘やかし過ぎたのか心配です。育て方が悪いから泣くのでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。最近5ヶ月に入ってその数日後から、私が居ないと泣くようになりました。
旦那が居ても、私が居ないと泣くので、旦那がものすごくイライラして「お前おらんと泣くようになった。お風呂はいってる間も泣いてたいへんねん。お前が昼間とか甘やかすから、こんな甘えん方になったんだ。お前の育て方が悪い」といいます。
確かに、始めての育児でもあり、生後から泣いたら抱っこばかりしてたので抱っこ癖もあります。
泣いたら抱っことかって甘やかし過ぎでしょうか?寝るときの添い乳も、甘やかしすぎ、マザコンになったらお前のせい!と言われました。
私の生後からの育て方が悪いから、私が居ないと泣くようになったのでしょうか?(*_*)

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

違うんじゃないですか?

小さいうちは抱き癖など
気にせずたくさん抱っこしてあげたほうが
いいんだと小児科の先生に言われました!!

5カ月になると
ママの区別もつくと思いますし
ただ単に今はママが大好きな時期なんじゃないんですかね?(^O^)

riyon0113

成長ですよ!自分と他者の区別がついて毎日一緒にいるママが見えない!ヤバイ!みたいな気持ちだと思います。
うちももうじき6ヵ月になりますが徐々にひどくなりつつあります。
後追い的な感じですね。
育て方が悪いなんてまだ産まれて半年で言われたくないですよね、うちならブチギレですね。
じゃあ、寝るまでちゃんと遊んであげて、寝かしつけもしてみろ!って言います。
抱き癖なんて気にしないでたくさんだっこしてあげてください。
赤ちゃんは抱っこが大好きなんですから。

それは普通に人見知りが始まって来たんだと思いますよ?
うちの子も6ヶ月頃から私じゃないとダメでしたもん(笑)
寝るときは添い乳ですし、泣いたら抱っこもしてます!
ゆころんさんは全然悪くないですし、甘やかしてもいませんよ!
赤ちゃんなんてみんなそんなもんじゃないですか?
ちゃんとお父さんが認識できるようになるまでは時間もかかるみたいですし、お母さんはやっぱり特別なんですよ!

オレンジペコ

ゆころんさんの育て方は素晴らしいと思いますよ?
私も泣けば駆け付けて抱っこするようにしてます。
昔と違って、今は抱っこを推奨されてます。また、母親以外が抱っこすると泣くのも正常な反応です!
父親が抱っこして泣くのは、すくすくと成長している証です(≧∇≦)
マザコンになるかもしれない・・・。世の中の男性は全員等しくマザコンですよ 笑

SS

いやいやいや!
それは違いますよ旦那さん!!
多くの赤ちゃんはそんな時期が来ます!
うちの子も最近私の姿が見えないと泣きますよ!
まだそこまで私じゃないと!ってことはないですが、身内の子供もママ以外絶対ダメな時期がありました。
人見知りもはじまるでしょうし、ママといる時間が長いんやから仕方ないと思います。むしろ成長の証だと思いますけどね〜^ ^
パパは寂しんでしょうね。
ただもう少し理解してほしいのと、勉強してほしいです。
ママの育て方が悪いなんて毎日頑張って育児しているのにひどいです。
私ならブチ切れてしばらく帰らないです。笑

ぴーちゃん

甘やかしすぎではないと思います‼むしろいいママ♡♡
旦那を無視して(笑)私の方ばかりくる息子に『ママのこと好きだなぁ~』と羨ましがられます。
旦那さまも少し嫉妬入ってるんじゃないですかね??笑

ちゃんとママの事分かってきた証拠ですよ(*^^*)

ごうえり

旦那さま悔しいのでしょうねぇ…
赤ちゃんに甘やかしも何もないと思いますが。
マザコンになって欲しくないなら、ママに負けないくらい世話してみろ!ママがいなくても泣かない位の信頼関係を作る努力をまずしてみろ!って感じです。
自分の努力不足をゆころんさんのせいにしないで欲しいです。
言い過ぎてたらすみません。
ゆころんさんの育て方は愛情たっぷりに感じますし、間違ってなんかいません!

ぺち

抱き癖つけるなっていうのはもう古いです。愛情はきちんと伝えてあげるべきではないでしょうか?😊
5ヶ月ってきちんと人を認識し始める頃なので お子様の中で「今はママが良い‼️」という時が出てきているはずです。添い乳も抱っこも悪い事ではありませんよ〜🤗
そのうちお子様自身が「今はママ忙しそうだからパパでもいっか」と切り替えられるようになるはずなので、今の状態を受け止めてあげて下さい☺️
愛情いっぱい受けて育ってるお子様、きっと優しい子になりますね。お母様頑張ってくださいね😁

ふうせん。

それは旦那さんの嫉妬ですよ〜。
5か月くらいになると、やはりママは特別だと子供が認識をし、それを態度や行動で示してきますよ!
別にゆころんさんの息子さんが特別なわけじゃありません(*ノ∀`*)

イッち

えー、人見知りが始まっただけじゃないですか?💦
パパは寂しいかもしれないけど子どもの成長と思って喜ぶところでなのにそんな言い方ひどいですね!(◎_◎;)
抱き癖は昨今関係ないしもはやどんどん抱っこした方が良いって言われてますし良い事ですよ〜
赤ちゃんはそんなものって旦那さんも分かってくれるといいんですけど…

Hi♡

私もそんな感じです!!
ちょっとでも顔が見えなくなるとギャン泣きです。泣くと可愛くてすぐ抱っこしちゃいます♡もし抱き癖がつくからやめた方がいいと言われても抱くと思います😂

ゆころんさんと同じで一緒にいても旦那に抱かれるだけで泣きます。そのせいで余計に見てくれません、、
私の旦那は仕事で疲れてるからって全然面倒を見てくれなくて泣かれて当たり前だわっと😤内心思ってます\( ˙▿︎˙ )/笑

ゆころんさんの育て方は全然悪くないと思います。むしろ泣く理由すら調べたりしないで育て方が悪いって言ってくる旦那さんの方がよっぽど、、って思ってしまいます(すいません)

yucarin

人見知りが始まったんだと思いますよ!
小さい今しかない可愛い時期にしっかり関わって抱っこしたりスキンシップをとったらいいと思います!
時には忙しくて泣かしてしまうこともあると思いますが
その分たくさん抱っこしたりあやしたりおしゃべりしたりして
愛情をそそいだらいいと思います!決して育て方が悪いとは思わないですよ!
赤ちゃんにとってお母さんが特別なのは当たり前なことだと思います!
私はそう思って子育てしてるところです♫

mmm ♡

私も5ヶ月ですが今まさにその時期ですよ😌
それは育て方とかではなく、みーんな
そんな時期がくるそうです!!
この人は自分の味方、ママ、っていうのが
分かってくるそうです👌🏻
だからママがそばにいないと不安になるんです!!

今の時代は昔と違って抱き癖は気にしないで
いいです!むしろ泣いたら抱っこしてあげましょう、っていう方針です😍
その方がその子の情緒?精神?の発達にいいそうですよ💓

とろゆこまま

キチンと成長出来てる証拠です!ママと他者を見分けれるようになって人見知りが始まっただけです!!甘やかしなんかではありません♪大丈夫!!
旦那さん、そんな言い方ひどすぎる(>_<)きっと泣かれてどう対処すればいいのかわからないんだろうけど…気にせず頑張ってくださいね!

ゆころん

皆様!お返事ありがとうございます(。>д<)
皆さんのコメント見て、物凄く安心したし、心強くなりました!!
皆一緒でよかったです(*^^*)
旦那の焼きもちもありそうです。
自信もって今まで通り育てていきます!!(>_<)

皆さん、本当にありがとうございました♡

325ちゃん

旦那さん、、、子供かい!!と突っ込みたい。