※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

同じぐらいのお子さんをお持ちの方へ。強めのアレルギーの食材は食べさせていますか?親の判断でみんな食べているか疑問です。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいんですが、そばやナッツ類等強めのアレルギーが出やすい食材はもう食べさせてますか?
最終的には親の判断、さじ加減になる事は重々承知してますがみんな食べてるものなんだろうか?とふと疑問に思ったもので😅

コメント

りょん

ナッツとカニはまだ試してませんが、蕎麦は1歳過ぎてから少しずつ食べさせてました👍

ざるそばも半玉くらいペロリとたいらげておかわりの催促が来るくらいです😅

• しろくま

しろくま

蕎麦は早くにクリアされてるんですね😳!!
    それだけ食べられたら一緒にお蕎麦楽しめそうで羨ましいです✨
    うちは逆に私のうっかりで同じ頃にカニをクリアしました😂

• 6月14日

そばとナッツはまだです。
もともと私達親が好きではなくあまり買わないので機会がなく…。

• しろくま

しろくま

確かに、親の食の好みは子供の食事に大きく影響しますもんね😅

• 6月14日
まちゃん(23)

蕎麦は食べさせました!
2歳3ヶ月くらいの時に
お正月の年越し蕎麦の残りを
平日の午前中にあげました!

ナッツや豆類は
気道に入って窒息死してしまった
というニュースを最近でも見たので
(保育園で豆まき中とかだったと思います)
怖くて食べさせてません!💦
砕いた小さいものでも
3歳まではやめた方がいいと
聞いたことがあります!

• しろくま

しろくま

そういえば年越し蕎麦という手がありましたね💡
    すっかり機会を逃して今に至ります😅

そのニュース有名ですよね😖
    ナッツ類に関して私は勿論ですが、旦那が私の上をいくレベルでそれを警戒しているのでもう少し先になりそうな予感がしています💦

• 6月14日
yuki

ナッツは柿ピー食べていた時にあげました😂
そんな頻繁には食べないので頻度は少ないですか💦

蕎麦はあげるタイミングがなくまだあげていないです🙋
ただ、どれも意識して「あげない」とはしていないです✨

• しろくま

しろくま

大人が柿ピー食べてたら子供も食べたくなっちゃいますよね💦

そうですよね💡
    あげちゃいけない訳じゃないけど普段からお蕎麦を食べる習慣がほとんどないのでうちも中々機会がなくて迷ってます😅

• 6月14日
みーん

ピーナッツは試してみましたが負荷をかける程ではなくちょいちょい、たまにって程度です(^_^;)

蕎麦はまだで、甲殻類は自分にアレルギーがあるのでめちゃくちゃ警戒しちゃってて試す勇気ないのが本音です😅
旦那にそろそろ食わしてやれよ!って言われてます(^_^;)

• しろくま

しろくま

あげる時は砕いたりしましたか?

アレルギー体質は遺伝しないなんて話しは聞きますが、そうは言っても症状が出た時の辛さを知っていたら少々身構えてしまいますよね🥶

• 6月14日
  • みーん

みーん

半分して、与えました(^^)

アレルギー体質って遺伝しやすいのかと思ってました😳
    うちの家系がまさにそうだったので(^_^;)

そうですよね⤵
    症状がどんな感じなのか分かるだけに億劫になってしまってます😅

私は喉に痒みがでるので見た目にはほぼ分からないだけに娘がしっかり話せるようになってからにしようかなぁ…と(^_^;)

• 6月14日
  • しろくま

しろくま

なるほど💡

アトピー体質だったりするとアレルギー体質も似やすいけど、何も無ければ親がアレルギーだからこの子も…という可能性は低いようですよ!
    私も聞いた話しなのでどこまで信憑性があるかは不明ですが😅
    色々話せるようにはなって来てるけど症状を具体的に説明する事は難しいですもんね💦

• 6月14日