※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
お仕事

保育園の利用申し込みで、育休延長時に必要なコピー提出の理由について質問があります。

保育園の利用申し込みのことでお聞きしたいです。

育休延長する場合、
不承諾通知と保育園利用申し込みのコピーを
会社に提出が必要なんですが、

正直、コピーは、なんのために必要なんですかね?
保育園、何個申し込んだか、バレちゃいます💦😳

コメント

ぽん

不承諾通知をハローワークにださないと育休手当の延長が出来ません。
利用申し込みのコピー?はなぜいるのでしょう?
保育園を何個申し込んだかってバレて不都合ありますか?

• ぽん

ぽん

育休手当をもらう上では利用申し込み書は必要ありません。
    社内で必要なものではないでしょうか?
    なぜいるのか聞いてみてはいかがですか?

• 6月14日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

育休手当をもらう上では不承諾通知だけでいいはずなのですが、、必要書類にコピーって書いてあるので、会社への提出は必要ですね。。。はあ。。😫笑

• 6月14日
ママリン🔰

コメントありがとうございます。
実はコロナもあって保活があまり出来ていないのもあり、育休延長したいので、保育園をたくさん申し込みは書く気無いんですが、

コピーを会社に提出しなきゃなので、、

なんのためにいるんだろうって。ふと疑問に思いました

はじめてのママリ🔰

うちの会社も不承諾通知と申込書のコピー出しました。

ただの推測ですが、保育園入れる気が無くて一個しか書いてないとか見るためじゃないか…と思ってました。
もしかしたら手続きで本当に必要なのかもしれませんが💦

• ママリン🔰

ママリン🔰

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんも申込書のコピーも提出されたんですね。
    育休手当もらうための手続きでは不要ですよね。
    やっぱり保育園1個しか書いてないとか見るためですかね、、それ私も思ってました💦😫
    正直保活も進んで無いので、
    1個しか書く気ないんですけど、コピー提出するの嫌だな💦と。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園1つしか書かなくても、何かそれなりの理由を説明出来れば良いと思いますが…。
    私は2人目の時は、年度途中の1歳ちょうどの入園希望は上の子と同じ園1つしか書きませんでした。
    会社にも4月入園なら上の子と同じ園に入れる確率が高いから、年度途中で万が一別の園に決まるのは困ると説明してました。

• 6月14日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

なるほどですね😫うちは第一子なので、その手は使えないです。。。
    さくっと人事に提出ですが、
    郵送なので、さくさくっと出してしまおうかと思ってますが複数箇所書けるのに、ほんとに1個で良いのか迷ってます😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と保育園空いている地域でしょうか?
    激戦区なら年度途中に入れるなんてまず無いので、人気のある園を何箇所か書いても入れなそうですけどね。

ちなみにうちの会社はしっかり「一箇所しか申込みしないんですか?」と人事から連絡ありました😅

• 6月14日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

いえ、まあ激戦区です。
    が私は時短にするため点数が少し低くなるので難しいとは思うのですが…複数書くと怖いです😂でもやはり年度途中は難しめですよねわ。
    えー!まじですか😫人事の方ちゃんと、チェックしてたんですね😱😱😱ビックリです

• 6月14日