※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

食事会での振る舞いが不安です。お酒を注ぐ必要があるでしょうか?タイミングも分からず、アドバイスをお願いします。

職場の食事会についてです!

歯科医院で働いています。
入ってまだ3ヶ月ちょっとなのですが、来月くらいに食事会があるようなんです。
全員で9人なのですが、私が一番ペーペーで年下(20代前半)です💧

今までバイトすらも経験したことがなく、そういった食事会での振る舞いなど何も分かりません😭
院長はお酒を飲む人らしく、私が注いだりしないといけないのでしょうか?
注ぐタイミングなども分からないし、なんせなにもかもが分かりません…

アドバイス下さい😔

コメント

りり

おつかれさまです✨
お店や職場の雰囲気によるとは思いますが…そして世間的に正解かどうか分からないですが…💦

席は一番出入り口に近いところに座り、店員さんにみんなの注文を伝えたりお皿を下げたりします。
お酌のタイミングは、、グラス1/3くらいになったらですかね?普通はどうなんでしょうか?
下座に座ると院長まで遠いかも知れないのでタイミングは周りの様子見つつでいいのではないでしょうか😋

ビールなら自分のグラスと瓶を持っていってお酌します。グラスと瓶の口が付かないように。注いだらラベルを相手に見えるように置きます。
はじめてのママリさんが飲めるならお酌し返して貰うのを受けたらいいと思いますが、無理して飲まなくてもいいと思います!職場が体育会系ならきついですね💦
中盤〜終盤になったら一応ビール持って行きつつ、他の飲み物にしますか?とか聞いてみたりします🧐
下っぱで動いていれば色んな方と話すきっかけができるし仲良くなれるといいですね!

このご時世会食も新しいルールとかあるんですかね…😳よい会となりますように^ ^

ゆうくんママ

一番近い年代の人の動き?を見てみたら良いと思います
若い子が動くべきって感じなのか各自自分でー、なのか
いつも仕切っている人がいるのか
あとは一番仲のいい人に、素直に聞いてみたら良いと思います!

まー☆★☆

誰か歳が近くて相談できる人はいないですかー?

会社で、そういうのは初めからしないって決まっている場合もあるし、

入ったばかりの挨拶で、一人一人お酒をつぎに回ることもあるかもしれないし。

場があったまって、グラスのお酒が空になってなくても、話しやすそうなタイミングで注ぎにいってもいいのかなと思いますが。

私の時は頼れる先輩が、「今行きな」って背中を押してくれました!