※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が80万のボーナスをもらっても、家の貯金に30万しか入れないことに不満。毎月5万の家計費を渡されるが、給料明細は見せてもらえず、30万は少ないと感じる。夫婦でお金について話し合う必要性を感じている。

ボーナス80万あるのに、家の貯金に30万しか入れない旦那どう思いますか?
私はとっても、不満なのですが、、

旦那はお小遣い制ではなく、毎月食費と生活費で5万家庭の貯金代5万を渡してくれます。
残りの、光熱費や、ローン、保険代、外食、ガソリンなどは全て旦那が払ってくれています。
色々とお金がかかるのはわかるのですが、30万って少ない気がして、、、
毎月給料明細は見せられません。

夫婦でもっとお金の事について話し合いをした方がいいのかなと、思い始めました😫😔😭

コメント

氷菓

それだけボーナスが出てるなら、毎月のお給料もそれなりだと思うのですが、食費生活費5万円も少ない気がするし、給料いくらなのか分からないのも不安ですよね。奥様のお小遣いはありますか?
お金のことって喧嘩になるかもしれませんが、先は長いので早めに決着つけた方がいいような気がします。私もかなりバトルしました。

• ママリ

ママリ

ご返信有難う御座います🙇‍♂️🙏
    そうなんです😭食費生活費足らない時は貯金分からとってます。私は育児休業給付金を2ヶ月に1回もらっているので、今は全然私自身はお小遣いも余裕もあるのですが、今後の事考えると絶対話し合った方がいいですよね😂お金の話すると凄く空気悪くなるのでそれが凄い嫌で避けてました😭今後の事も考えて近々話し合ってみようと思います❗️❗️

• 6月13日

財布別々ですが
うちの旦那
ボーナスなしのくせに
毎月きれいに使い切りますよ!

私の口座で積立してるのですが
万が一私になにかあったときに
どうせ貯金してないと思ったから
前々からしてあげてたんだよ。
と丸々渡すか
自分で管理して貯金しないのが
いけないんでしょ!
と見捨てるか悩んでます(笑)

• ママリ

ママリ

旦那も色々なタイプがいますね😂
    子供もいるので今後の事きっちり話し合おうと思います🙇‍♂️❗️
    返信頂きありがとうございます😊✨

• 6月13日

旦那50マン何に使うのかしら、、、笑
うちは、全てわたしが管理しています。通帳もキャッシュカードも。笑
ボーナスから貯金にまわす金額もわたしが決めています。
でも、金額から何に使うためにボーナスはいくらずつ貯金しよう、みたいな話は夫と話して決めていますよ☺️

今後のお金について不安におもうこと、これからいつまでにいくらくらい必要そう、だから毎月いくら貯金したい、ボーナスはいくら貯金したい、など旦那さんにわかるようにプランを話したらどうでしょうか。
旦那がそういうのを理解してくれる人なら、話し合うべきと思います。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊!
    ローンもあり、子供もいるので、今後の貯金もしっかりしていきたいなと思っているのでプランや今後の事も考えて話してみようと思います😊❗️旦那は自分が稼いだお金💰!と言う感じが強いのでそこを理解して貰うのが難しそうですが😂頑張ります🙏

• 6月13日

退会ユーザー

自分が稼いだお金っていう感覚の人、難しいですよねー💦
    あこさんが専業主婦だったとしたら、家事育児分の給与はどっからでるの?私毎日ただ働きなの?家政婦やとってやろうか??ってなりますよねーーーーーーーーー

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

考え方の違い、難しいです😂😂結婚する前にきっちり話し合うべきだったなと、後悔してるのですが、後ろを見ても遅いので今後について考えていこうと思います😂✨✨
    お金の会議するの私も凄く苦手なので、理解して貰えるように頑張ります😂❗️
    ご相談乗って頂き有難うございます😊✨

• 6月14日

うちも同じくらいボーナス出ますが、夫は好きなゲームソフト1つ2つ買うだけで後は全額貯金です😅
生活費五万も安すぎませんか⁉️
あこさんが専業主婦なら、その他の費用を払ってもらうのは当たり前ですし、ボーナスと言えど家族のお金だと思います😢

• ママリ

ママリ

そうですよね😂生活費安すぎですよね😂旦那の稼いだお金を家族のお金と理解して貰うのが難しくて😭頑張って伝えてみようと思います😊❗️
    有難うございます😊

• 6月14日
さんぽ

うちだったらボーナス丸々貯金か、何か欲しいものあるなら1つ欲しいもの買って(せいぜい5万くらい)あとは貯金って感じなので70万とかは貯金確実ですね!
生活費5万も足りないし!
もっと貯金できるならしたいし、旦那さん何にお金使ってるの?借金あるのかすごい散財してるのか…私なら絶対話し合いします😱

• ママリ

ママリ

絶対話し合った方がいいですよね😂❗️色々不満に思う事も多いので、今後の事も考えて話し合いしようと思います!
    有難うございます😊✨

• 6月14日
りっこ

我が家は家計管理は全て私がしています。給与明細もお給料日に手渡しで渡してくれます。
キャッシュカードも通帳も、入籍した日に全て預かりました!笑
クレジットカードも旦那はガソリン入れる時にしか使いません。笑
結婚前にお金のルールは決めておかないと揉めると聞いていたので家族のためだもんね!と言って説得しました!
うちも同じくらいボーナス入りますが、3万ほどお小遣いにプラスして渡すと大喜びしています!笑

ボーナス50万が旦那さんの手元にはいるということですか?それはあんまりと思います💦いまいちど話し合えるといいですよね😉

• ママリ

ママリ

50万ほんとに何に使うつもりなのでしょう😂旦那はお小遣い制が嫌らしく、旦那の周りもお小遣い制の人が少ないので、旦那が主にお金の管理になっているのですが、今回の事は本当に納得いかないので早急に話し合いします❗️
    いい風に話し合えるといいなと思います😂❗️

• 6月13日
ママリ(30)

うちはお金で揉めたくないので最初からわたし管理です。
何か買うにも、そろそろこれ買い替えんだけど、、と相談してくれます。

夫婦共働きで財布別々で、同じ額を生活費いれる、とかならともかく。早めに解決した方がいいと思います。
男の人は貯金してないと思ってた方がいいですよ💦

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️🙏
    そうですよね。思っていてもモヤモヤするので、早めに話し合いします!
    ありがとうございます😊!

• 6月13日
mama

私も育休中ですが、食費など一切もらってないので、私からしたらもらってるほうですよ😂
もちろんボーナスも別にもらわないです😫

逆に私も自分の手当や給与は好きにしてますよ😂
お互い給与明細もしりません💡

あこさんが不満なら額云々ではなく、まずはお財布のありかたについて話し合いをするべきだと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️❗️
    そうなんですね!食費などは奥様負担なのですか?
    今後の貯金などは一緒にされてますか?

• 6月14日
ゆづママ🔰

うちも同じような形態で生活しています!
毎月食費と日用品費で5万貰っていましたが計算してみると全く足りてなくて主人に足りないんだけど…と話をして3万増やしてもらいました✨
あとは子供のための貯金を一人あたり3万ずつしています。
残りの支払いは全て主人がやってくれてます。
うちでは子供たちが18歳までにいくら貯めたいとか、家を買うなら頭金としていくら必要だよねと、時々話し合いの時間を持つようにしていますよ。
主人がいくら稼いでいるとかは分かりません。でも話し合いをして金額を増やしてもらうことはできると思います!一度お話ししてみてください😊

Kotori

貯金の額だけ年に二回開示してもらうのはどうですかね?安心材料と使いすぎ防止のために。
生命保険がっつりはいってもらえば少し安心かなと思います。
あとは子供の貯金を毎月必要な額をきちんと貯められる方であれば良いですけどね。。
子供ができたのを機に生活費をプラス2-3万貰いましょう✨

なな

うちも似たような感じですが、
食事の買い物も行ってきてもらって払ってもらってるので、食費や日用品が5万じゃ足りないことを重々承知しています。むしろ貯金したいから五万くらいに抑えて〜、ママリでは食費3.5万なんだってー!って言ったら、普通に考えて無理でしょ、と言われました笑

なので、生活費安すぎな件については、
本当に五万で収まるくらいにしてみて、質素なご飯だなーと思わせるとか、実感させるのもいいかなぁと思いました。💦月末はかなりやばい感じを出してアピール、、、。
そのくらいのお給料の人って、うちの旦那もですが、人より稼いでるっていう自負があるので、美味しいもの、良いものを食べたがると思うので😓

あとボーナスについては、
年間の家族貯金について決めて、それをクリアする金額を入れてもらうようにしてます。
うちもお小遣い制は嫌らしいので、家族貯金が何百万になるにはボーナスいくら入れてね、と言っていて、
余れば、50万でもいくらでも自分のもの、という風にしてます。
あとは投信で勝手に増やしてます😊それも本人のものになっていて、利益が出れば色々買ってもらってます!

残りの50万の使い道によります。
例えばそれが固定資産税や社税の分だったり、旅行等家族の為に使うのであれば問題ないと思います。
が、全てご主人の懐に入るのなら問題ありますね。

ボーナスでそれだけ貰えるなら月々も貰っていると思うので、生活費、貯金代をもっと貰った方がいいと思います。
貯金月5万は少ないと思います。(別でご主人がしっかり貯金していれば問題ないですが。)

一度しっかりお話された方がいいのかなと思いました。

それはうちも同じことされたら不満でしかならないです💦

でも家計をどこからどこまで管理してるかにもよりますが、現在の管理の仕方を見直して奥様が管理をするのが一番かなと思います。
うちは旦那が管理丸投げなので私がしてますが。

男の人は管理苦手が多いかなと思ってます💦
良いように使われたりするので任せられないですね。