※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

地鎮祭についてです来週私達夫婦の地鎮祭があります家を建てる土地のお…

地鎮祭についてです

来週私達夫婦の地鎮祭があります
家を建てる土地のお金は義両親が全額出してくれました
なので義両親が参加するのは当たり前かなぁと思っていました

私が妊娠中で来週には、臨月手前になります
こんな時期だし、コロナのこともあるので(ただ私の県は、もう1ヶ月以上新規感染者は出ていません)
あまり人数は多くない方がいいなぁと思っていましたが

旦那から、(旦那の)兄と妹も来るらしいよ
と言われました

え!?なんで?関係なくない!?
と一瞬思ったんですが
義家族が参加するのは、普通のことなのでしょうか??

ちなみに実両親は姪っ子たちと一緒に住んでいて
いろいろ忙しそうなので来ないかもしれません

それも、義家族からしたら
え?参加するのが当たり前でしょう?
まぁ、用事があるなら仕方ないけど、、
みたいな雰囲気でした…

コメント

サイ

私は義理の兄弟が来るのはちょっと違うと思いますね😅

どんな家になるのか興味があって棟上げ見に行きたいー💗とかはあるかもですが
地鎮祭はうーん、、、ですね😅

旦那さんは生まれ育った家族たちなので全く違和感ないんでしょうが嫁からしたら違和感ありありですよね😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー!!😭
    地鎮祭、何しに来るのー???!!
    って感じなんですけど…

そうなんです!
    今回このこと言われた時に、私が、え!?なんで来るの?関係なくない??って思ったことをつい口にしてしまったんですが
    その時は少しイラついた感じで、参加するのが普通なんじゃない?って言われました。旦那はお義父さんが絶対的存在で、お義父さんが言うことは正しいって思ってるタイプなので、お義父さんが兄妹も参加するよう言ったのかもしれません😔
    ほんと私からしたら意味わかんないです…親ですら参加しなくてもいいような式なのに😔
    説得方法考えようと思います、、😔

• 6月13日
ぽぽん

基本的には住む人がメインだと思いますので、質問者様のモヤモヤはよくわかります。しかし金銭の援助があるのなら、こちらからお誘いだけはすべきかな?と思います。コロナのことをちらつかせて、それでも行くわというなら断ることはできない立場だと思います。支援してもらうわけですので。義兄弟に関しては、ご主人から「こういうご時世だから人数多いと迷惑かもしれない」と言って断ってもらうか、そういうことが頼めそうもないならスッパリ諦めましょう。

うちは義親は遠慮したのですが、私の親と二世帯の家を建てることになったので一応建て前で呼びました。喜んできましたよ。義母だけ。

残念ながら親族集合になった場合ですが
(少しでも安心できればと思い書きます)
コロナもあるので密を避けた儀式になると思います。時間も短いかもしれません。本来ご主人と質問者様がメインで祈願するので、ご親族と密に関わるような式ではないです。感染のリスクは低いかと思います。

ご自愛ください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭

日程を決める段階で、義両親の予定に合わせたので、義両親の参加は決定しているんです。それに関しては私もお金の援助頂いていたこともあり、全然良かったのです😣
    が義兄妹も参加すると聞き、なんで!?と思ってしまいました💦

やはり、式的にはそんなに長時間ではないし、外だし、密にはならないですかね…それならまだいいのですが😔
    旦那もそう言っていて、説得しきれませんでした😖
    コロナって何故か自分の家族は大丈夫って思う人多いですよね…
    義兄妹なんて特にどこで何してるかわからないのでできれば会いたくないのに…

参加するなら、式終わったらさっと帰りたいですが
    なんか義家族の性格上、だらだらと皆で喋っていそうだから嫌なんですよね😔私が妊娠してから義兄妹とは初めて会うので、お腹も大きいし、いろいろ聞かれそう😔と思っています😔もう仕方ないのかな…

• 6月13日
  • ぽぽん

ぽぽん

頭痛が...とか、暑いのか足がつって...とか、そんな感じでドロンしましょう。
    どこかでお食事へ、となった時のためにご主人には事前に断るように伝えておいては?
    「義親族に囲まれてきっと気疲れする、子供を産むまでは本当に勘弁して、誘われたらうまくあなたから断って、お願い!こんなにお腹が大きいのよ?暑い中地鎮祭だけでも不安なの、食事は行かないわよ、あなたうまく断ってね」と。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、そうします😣
    さすがに食事へ、とはならないと思いますが…
    一応旦那に釘刺しときます!😣
    ありがとうございました😭♡

• 6月14日

コロナもあるし、お義父さんとお義母さんだけでお願いしますと旦那に言ってもらいます私なら💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那にちらっとコロナのこともあるしって感じで言ったのですが、
    外だし、そんなに近づかないやろうし、そんなに長い時間やるわけじゃないし、みたいな感じで言われてしまいました😔
    もう一回言ってみようかな…
    外でも人数少ない方がいいですよね😖

• 6月13日
はじめてのママリ

義兄弟はこんな時期だしわざわざ来ないでと思いますが、土地代を義両親に全額支払ってもらっているみたいなので私がtomatoさんの立場なら何も言えないです😅

義兄弟の地鎮祭なんて私なら全く行きたくないけどなー😂
何でわざわざ来るんでしょうね^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねぇ😔でもお金出して頂いたのは義両親なので、義両親の参加は私も全く反対していませんが、
    義兄妹は、参加する意味がわからないなぁと思ってしまいました😣💦
    そうなんですよ!義兄妹どちらもちょっと変わってるというか、まぁ私からしたら義家族全員、考え方違いすぎて…😣
    義家族の住む地域が昔ながらの所なので、特にこういうしきたり的な行事にはうるさいんです…
    多分旦那も義兄妹も小さい頃からそれが当たり前で育っているので、親がそう言ったら絶対なんだと思います…
    多分今回の地鎮祭も、親に、家族全員参加当たり前とでも言われたんでしょう…😔
    はぁ…今から気が重いです😭

• 6月13日
niko315

私も、お金出してもらっているので、義両親はいらっしゃっても不思議ではない(というか一応お誘いする)と思いますが、義兄弟は、、もしかしたら、今後の経験としてこういう事もしなきゃいけないんだよ、と教えてあげるため、、なのかな?と思いました。

ちなみに、地鎮祭の時ってその後お祝い?とかするのでしょうか。
食事会とか近隣への粗品を渡したりだとか、、そういうのがある地域もあるみたいなので、義両親に聞かれてみるといいかもですね😌💦
この時期だから、食事会はちょっといいお弁当渡して解散くらいでいいのではと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、コロナがなければ地鎮祭終わってからみんなでお食事会は、義家族の場合絶対あったと思います。
    ただこんなご時世ですし、私が妊娠中ですので、おそらくそれは無いと思っています。あるとしたら絶対に断ります😔
    近隣へのご挨拶ですが、私達の土地は新しく住宅地にする場所で、周りも今建築中か、まだ更地で誰も住んでいないので、ご挨拶も行かなくてよさそうです😌
    なので地鎮祭だけ乗り切れば大丈夫なんですが…でも終わった後に、みんな久しぶりに会いますし、その場でダラダラと世間話が長引きそうですごく嫌です…なにかと理由つけてさくっと帰れるように頑張ります😣💦
    ありがとうございました!

• 6月14日
niko315

そうなんですか✨これからの土地、楽しみですね💕

もう34週ですもんね💦
私なら
来ていただいてありがとうございました🙏本当はお食事会でもしたいところなのですが、万が一のことも考えて、今回はお弁当にさせていただきました。お家で召し上がってください🙂と言って、サッサと切り上げるかなぁ😅

もちろんダンナにも、コロナのことや、お腹が張るなど(今産まれたらNICUだよと💦)、心配なことをきちんと話しておいて協力してもらいます😊

それでもダメなら、当日、周りが話始めた時点で、ちょっとお腹張るから、車で横になっとくねって、抜け出すかな、、😱そしたらさすがにそこまで長話できないでしょう、、

• niko315

niko315

すみません、下に返信してしまいました🙏

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔とっても参考になります🙇🏼‍♀️!
    その知恵お借りして乗り切りたいと思います🙏🏽
    ありがとうございました😭🙏🏽💕💕

• 6月14日