※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群について治療法はあるか、排卵しない病気なら治療が必要か悩んでいます。

自分の病気なのに無知で申し訳ありません。
多嚢胞性卵巣症候群はまったく排卵しない状態なのでしょうか?

約3年程前、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
その時は特に妊娠を希望していなかった為治療は一切せず
なぜこんなに生理が遅れてしまうのかを確認しただけでした。
(男性ホルモンが多いからと言われたと思います)
そもそも多嚢胞性卵巣症候群に治療法はあるのでしょうか?
今はまだ自然妊娠を望んでいるので不妊治療等は考えていないのですが、そもそも排卵をしない病気なら治療しなければと思いまして、、、。

コメント

ゆいくんまま

私も多嚢胞でした!普通の人に比べて排卵しづらいって感じですかね😭
不妊治療をするのがいやとの事でしたがえぬこさんにとってどこからが不妊治療に入るかにもよってくるかと思います!
私は排卵誘発剤の服薬のみで妊娠できましたが、服薬&注射の方もいますし、体外受精までしないとできない方もいます🤦‍♀️
こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    排卵しづらいだけで排卵をしていないわけではないのですね🥺
    今は通院は考えていません。
    というか旦那が病院に行く前に自分の生活を改善しろ!というので、、、

• 6月13日
虹くんママ👼🏻🌈♡

私は多嚢胞気味!と病院で言われました😢
症状の重さで、排卵されたりしなかったりまったくしなかったり人それぞれだから
子ども欲しくなったら病院来てね!と言われてました😭
が、多嚢胞に効くというベジママというサプリを飲み始めて2ヶ月後に2人とも授かりました!!
他に変わったことはしてないので私にはこのサプリが合ってたのかな〜?って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生理さえくれば排卵はしていると思っていたので無排卵月経?の方もいらっしゃるとのことで「え!?生理だけで排卵してない、、、?」と不安になってしまいました😭
    つい最近になって基礎体温をつけ始めたのですが生理前は36.9付近。生理後36.4付近に下りました。
    しっかり高温期がきているという事は排卵はしていると思って大丈夫なのでしょうか、、、?

• 6月13日
ここ

私も多嚢胞性卵巣症候群といわれました!
私の場合が重いのか軽いのか、婦人科の先生の説明の中で"排卵が下手"という言葉がとてもしっくりきました😊
排卵しても大きくならなかったり、排卵された古いものがきれいに排出されず残っていたり、ってことらしいです💦

私の場合は排卵誘発剤を5日間飲んで、排卵日を教えてもらい狙ってました!
勧められて卵管造影もして、その翌月妊娠しました🤰
2人目は排卵誘発剤のみでした!

初めは数ヶ月自分で試しましたが、基礎体温もぐちゃぐちゃで、ストレス抱える前にさっさと婦人科に相談しよーって勢いで行ってみましたよ😊

個人差があるのでなんとも言えませんが、ストレス抱える前に頼れるとこ頼っとくのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    個人差があるの一概には言えないのですね!
    まだ妊活を始めたばかりで基礎体温も計り始めたばかりです。
    もう少し自分の現状を先生に説明出来るようになってから病院も考えようかなと思いました!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞性卵巣症候群と言われてます。

私は不妊治療で薬を使っても排卵しない時もあるし、病院で治療をしなければ、生理もずっと止まってます😵

先生には、あなたは排卵誘発剤(飲み薬)と排卵させる注射を打たないと排卵出来ないよって言われてます。

同じ多嚢胞でも軽度、重度いろいろありますよ。

まー

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
昔っから生理不順で6ヶ月こない時もあったり生理が来ても無排卵だったり…
そんな私でも1人目は自然妊娠でした🥰
なので排卵しにくくてもたまには排卵するので自然妊娠の可能性もありますよ‼️
2人目はなかなか出来なかったので病院へ行き、1度排卵起こす薬貰ってその1回で妊娠出来ましたよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理があっても無排卵というのはどこで分かるのでしょうか?
    基礎体温をつけて自分で把握できるのでしょうか、、、?

• 6月14日
  • まー

まー

基礎体温をつけるとバラバラだったのとある時は病院で無排卵と言われたので分かりました💦
    排卵が起きた時はちゃんと二層に分かれてましたよ‼️

• 6月14日
さるこ13

私も同じように医師から言われました。

昔から生理不順がひどかったけど、あまり気にしていなかったです。
一人目は妊活1年で自然妊娠。2人目は妊活3年していて不妊外来を受診する予定でしたが、自然妊娠しました。

病院では、クロミッド服用と卵子を育てる注射と排卵を促す注射をしていました。
が、妊娠した時は妊活に疲れて一時中断し好き勝手やってた時です。

どなたかも書かれていましたが、私も病名を聞いてサプリメントをかえました。
飲んでいたのはベジママです。あとマカサプリを併用してました。
ベジママにかえて3周期で授かりました。

不妊外来まではまだ考えていないのはなら、サプリメントで挑戦してもいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はある日2、3週間出血が続いたので病院に行ったところその状態はストレスだったみたいですが検査をした結果多嚢胞だと診断されました😭
    やはり病気もそうですがストレスも良くないですよね、、、。
    生理前になるとどうしてもストレスがすごくて生理が遅れてしまっている気がします。
    一応ディアナチュラのサプリメントを今は飲んでます!

• 6月19日
  • さるこ13

さるこ13

ストレスめっちゃありますよね。時期になって腹痛とかあるとそろそろ生理がくるのかと落ち込みますし…。

ベジママはほかにはないアイスプラントピニトールという卵胞を育ちやすくする成分が入ってるのでおすすめですよ。時々、ルイボスティもらえたりもします。

• 6月19日