※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annco♡
子育て・グッズ

2回目の離乳食は、16時の授乳後にあげるか、18時の授乳前にあげるか迷っています。お風呂後の18時はバタバタしていて早い16時は心配です。授乳と一緒に離乳食をあげる方がいいでしょうか?

生後半年を迎えたばかりです。
2回食にするにはどのタイミングで2回目をあげたらいいですかね?
ちなみに1日のだいたいのリズムは…
6:30〜7:00 起床
7:30 離乳食①、授乳
8:30〜9:00 朝寝開始
10:30頃    朝寝から起きる、授乳
12:30〜13:00 授乳、昼寝開始
14:00〜15:00 昼寝から起きる
16:00 授乳
17:30〜 30分程夕寝
18:00 入浴、授乳
21:00 授乳、睡眠

です!
タイミングとしては、16時の授乳か18時の授乳の時ですかなぁと思うのですが。18時はお風呂上がりでバタバタだし、16時では早いのかな🤔授乳とセットで離乳食あげたほうがいいですよね?みなさんはどんなかんじですか?

コメント

とりくま

私は
7:30前後 離乳食①、授乳
12:00前後 離乳食②、授乳

にしています🙋‍♀️
なるべく病院が開く(若しくは開いている)時間の方が安心なのと、夕方は上の子のこともありバタバタ、しかも次女はお風呂上がりの授乳でそのまま寝てしまうので…時間に余裕のある朝とお昼を離乳食の時間にしています🙂

もし16時か18時で迷っているようでしたら試しにどちらもやってみてcoco♡さんのあげやすい方で良いと思いますよ☺️

  • annco♡

    annco♡

    ありがとうございます!
    そうですよねっ💦お昼にあげるのもひとつですよねっ!
    夕方はバタバタしますよねぇ💦
    何が正解とかないんだから、自分がやりやすい時間にあげるのがベストですよね🙂ありがとうございます。
    ちなみに、2回食って離乳食始めて1ヶ月くらいからでしたよね?
    その頃から10倍粥から7倍粥にちょっとずつ形態を変えるんでしたっけ😅?

    • 6月14日
  • とりくま

    とりくま

    育児書とかだと朝と夕方(夜)にあげるパターンで載ってることが多いですよね🙂

    2回食は1〜2ヶ月経ってからですかね☺️私は1ヶ月半くらい経って、食べる量が一定になってからステップアップしました🙋‍♀️
    10倍粥をすり潰さないで食べられるようになったら、7倍粥、5倍粥…と固めに炊いていきますよ〜!

    1人目は育児書片手ににらめっこして進めてましたが…2人目はゆる〜く進めてます😂

    • 6月14日
  • とりくま

    とりくま

    ちなみに2回食目は1回食の半分量以下で始めると良いみたいですよ😌🌟

    • 6月14日
  • annco♡

    annco♡

    1人目はほんと育児所通りにとなりますよね!いい意味で2人目はゆるーく、愛情込めて適当です😂
    ゆっくり作ったりする暇もなくて…😖
    1人目のことも忘れてしまって…調べたらいいのに🙋‍♀️のところ丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️
    量も半分くらいからですね!だんだん大変になってきますね😅お互い頑張りましょう🤩

    • 6月14日
  • とりくま

    とりくま

    わかります😭
    2人目の方がBF大活躍してます🌟

    同じく、上の子の時の記憶が曖昧で育児本読み返しつつ…適当に進めちゃってます🙄

    我が家はそろそろ3回食…なかなか踏み出せずにいます😅
    お互い頑張りすぎず、頑張りましょう🙌!

    • 6月14日