※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

保育園が決まらない場合、面接担当者に相談しましょう。入社を待てない場合は辞退することも考えられます。面接時の時間についても一時預かりを利用することができます。

保育園と仕事を同時に探された方にお尋ねしたいのですが仕事が先に決まって保育園決まらない可能性もあると思いますが面接担当者には話しておくべきですよね?保育園決まるまで入社を待って頂けない場合は辞退しかないでしょうか?あと面接の時間は一時預かりを利用して行かれましたか?よろしくお願いします!

コメント

話しておくべきだと思います!
保育園の見学はいきましたか?何人空きがあるか聞いて入れそうか判断してみては?
私は保活と就活が同時で、保育園の内定通知が出た翌日にたまたま面接になったんですが、空き状況的にいけそうだったのでそのように伝えました。
履歴書には、決まらなかった場合は一時保育を利用しながら保活を続けると書きました☺️
面接のときは実母に預かってもらいましたが無理なら一時保育を使う予定でした。

• saaye

saaye

保育園の見学は来週から行きます😊
    空き状況など聞いても問題ないのでしょうか?
    保活は続けるので私も一時保育など利用する方向で考えます😄

• 6月13日

退会ユーザー

空き状況聞いてもオッケーですよ✨
    自治体が決定権を持つので保育園で空きがあると言われても絶対入れるものではないですが、私は空き状況と例年のこの時期の途中入所状況とか聞きました。
    保活うまくいくよう祈ってます!見学がんばってくださいね☺️

• 6月13日
  • saaye

saaye

空き状況も聞いてきます😄
    温かいお言葉ありがとうございます✨

• 6月13日
あちゃま

決まってないですがいれました!!

2ヶ月以内に仕事見つければーでしたよ!!
仕事探す前に保育園探した方がいいかもです💦
1年待ちとかあるので💦

面接の電話の時などに保育園探してるんですが〜って話してました!!

• saaye

saaye

なるほど!面接の前にお伝えすべきですね😃
    保育園は早々に探します✨

• 6月13日
みーちゃん

認可外保育所確保して
働き出してから
認可保育園申し込みして
慣らし保育の間だけお休み欲しいと面接の際に言った記憶があります笑

• saaye

saaye

やはり状況も希望も正直に話した方が良いですよね😊
    慣らし保育あるところなら私もお休み頂きたいです😅

• 6月13日