※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

両親が癌で亡くなっている場合、やはりその子供も癌になりやすいですよ…

両親が癌で亡くなっている場合、やはりその子供も癌になりやすいですよね?
旦那がそうなので、心配でたまりません…

同じように癌家系の旦那さんお持ちの方おられますか?

コメント

ポンコツすぎたろう

私が癌家系です。
旦那に心配されて
1年に1度会社のは細かく無いので自費で検診してますよ😊

• ままり

ままり

ポンコツすぎたろう

旦那さんのお気持ち、痛いほど分かります。愛されてますね🥺
    ちなみにまだお若いですよね?若いうちから毎年1回自費の検診されてるのですか?
    PETですか?

• 6月13日
  • ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

若く無いですよ💦30前半です。
    はい。毎年受けてます。
    ペットまではしていません💦すいません💦
    胃とか腹は拒否してますが、乳がん子宮癌など毎回受けてます😊

• 6月13日
  • ままり

ままり

全然まだお若いじゃないですか!笑
    私も30代です🤗

そうなんですね!私は心配性でまだ20代の旦那にいつからPETを受けさせようか悩んでます😓検診受けたら、安心ですよね🤔

• 6月13日

私が癌家系です。
祖父母、母の姉、母も癌になり、私も中学生の頃腫瘍の手術しています。

心配しても仕方がない部分はあると思います。
今や癌って二人に一人がなる病気って言いますし…癌家系でなくてもなるのかな?なんては思ってます。

• ままり

ままり

そうですよね、なるのは仕方ないことかと思いますが、若いうちに亡くなられるのだけは、こわいです😭
    癌は遺伝するものしないものあるといいますが、だいたいの癌はやはり家系的なものありますよね。
    検査とかは定期的にされてますか?😣

• 6月13日

退会ユーザー

本当ですよね。
    30年ほど前に祖母が61で末期がんで亡くなったので…それはそれは皆が辛かったです。
    それも本人には癌である事、余命わずかである事、ひた隠しにして暮らしていました。小さい頃ながら私も辛かったのを覚えています。

母は定期的に検査していましたが、それでも見落としがあったのか?だいぶステージが上がってからの発覚で…父が知人のつてを頼り、病院で偉い先生にお願いしました。
    今は元気になってくれています。

私は上の方の様に自費ではやってません。会社や市のがん検診程度です。

• 6月13日
  • ままり

ままり

それはお辛い経験をされましたね😭癌になると本人はもちろん、その周りの家族も辛い経験をしますよね😖

やはり検査はしても、100%は見つけられないですよね。こればっかりは運といいますか…
    お母様、不幸中の幸いでしたね!癌になっても治療して元気になれればよい!ただその治療ができるうちに見つけられるよう検査は大事だと思うのです😖

自費ではもう少し年齢があがってリスクがでたら、やりますか?会社や市の検診はなんとなく不信感をもってまして…。

• 6月13日

退会ユーザー

正直私も正解がわからず暮らしています💦
    どこまでやるべきなのか…どこまでやれば正解なのか?見つかる物が見つかるのか?周囲を見てもわからなくて…とにかく違和感があれば直ちに病院に行くことかなと思っています。

母もそうでしたが、癌だと怖いから違和感があっても病院に行かない。検診で大丈夫だったから大丈夫だろう…という思い込みや逃げは避けなければならないなぁとは思っています。

• 6月13日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    全身検査するにも、お金が莫大にかかりますし、それで確実かと言われたら、そうではないですもんね😣
    最低限の検査は受けておいて、自覚症状があればただちに病院ですよね!!

肝に銘じておきます🙌

• 6月13日
らら

うちの旦那もそうです😭
お母さんは白血病で亡くなっていて両親共に義務教育の間に亡くなってるので不安ではないといえば嘘になります...
ですが考えてもキリがないしあまり考えすぎると本当にその方向で行ってしまったり、縁起が悪いと思って考えないようにしてます!
旦那はタバコも吸わないし普段はお酒もたまにの飲み会と私の父に勧められないと飲まないし、めちゃくちゃ健康的に運動もしてるし...
義母、義父の兄弟さんたちも元気に過ごしてるしポジティブに考えてます😊

• ままり

ままり

そうですよね。考えてもキリがないですね…😱
    縁起悪いですが、備えあれば憂いなしで保険はがっつりかけてます😭

うちの旦那もわりと健康的な生活を送らせてます!
    私ももう少しポジティブに楽しく生きたいです😭

• 6月13日
ささまる

私が癌家系です🙌
子供にも影響する可能性もありますが、先の事ですし本当に影響があるのかは分からないので、変に心配はしてませんね🤔
現在、私を含む兄弟全員30歳を超えてますが癌になっていないですし🙆🏻

• ままり

ままり

今から心配してもしょうがないですよね…分かってはいましたが、やはり心配で😱

ちなみに差し支えなければですが…癌家系と言われてますが、癌の種類はみなさんバラバラですか?😥

• 6月13日
  • ささまる

ささまる

自分自身の話ですし、割り切れる面もあるのかもしれないですね🤔

種類はバラバラです🙌

• 6月13日
  • ままり

ままり

そうなのですね。私は自分の場合でも毎日不安になるかもです…割り切らないとどうにもならないことですよね😣

やはりバラバラですね。
    旦那のとこもバラバラのようで…女性特有の癌や大腸癌は遺伝性があると聞いてましたが、やはり癌は全て遺伝がありそうですね😖
    とにかく検査はしっかりしておこうと改めて思いました!

• 6月14日
あやか

私がそうです!なので、仕事復帰したら、がんの保険に入るつもりです!
子どもにも大きくなったら話すなり、保険に入らせるつもりです😅💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ご両親がですか?😢

癌は治療も辛いですが、お金もかかりますよね!
    ちなみに保険て色んな会社さんかけますか?
    必要最低限だけですか?😱

• 6月13日
  • あやか

あやか

うちは、父方の祖父、祖母、母方の祖父、父です!基本は父方ですね!母方のは心臓系だと聞いたことがあります!

今のところ必要最低限しか入っていません😅💦

• 6月13日
  • ままり

ままり

お父さまの方の癌の種類は様々ですか?💦

保険料も高いですしね…
    うちも一つしか入ってませんが、癌治療には手厚いですが😣
    不安で不安で、他の会社もかけておこうか悩んでます😓

• 6月14日
  • あやか

あやか

そうですね、1種類ではないです!父に至っては、今の医療では完治しないです。

父はがん治療を始めて、限度額……?を申請しています!それでも月15万は払いますね🤔
    今は治験なので、交通費が出ているみたいですが、1000円だったかな??😅
    病気にならないにこしたことないですが、不安ですよね。。。

• 6月14日
  • ままり

ままり

遅くなり、申し訳ございません。おとうさまの癌…それは大変な思いをされてますね😭
    治療頑張っていらっしゃるのですね!癌とは長く付き合っていく時代ともいいますしね、今の治療が良い方向に向かうことをお祈りします🌟

• 6月16日
はじめてのママリ

ある程度歳をとってから癌になって亡くなったのであれば癌家系とは言わないらしいですよ!でも因子は持っているので気をつけたいところですよね。
癌の検査として、PETは段階的には最終で、癌疑いのない人にはまずやりません。症状が出る前から調べておきたいというのであればカメラやエコー、腫瘍マーカーを健康診断に追加すればいいと思います。ただ、受けられる際はタイミングを気をつけた方がいいです。そこでひっかかった場合、後々ローンや保険で制限がかかってきます。特に腫瘍マーカーは偽陽性が多く、それでもローンとか借りれなくなったりします。でもうちの父の場合、症状何もなくたまたま健康診断で腫瘍マーカーをオプションでつけた際 高値が出て、それで癌を見つけることができました。けどマーカーで高値が出る頃にはかなり進行しているケースが多いです。。やはりカメラが一番見つけやすいのかなと。癌の種類によってはPETも反応しないことがあるので。。
食生活も大きく関係してくるので、色々気をつけて長生きして欲しいですね(><;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。すごくお詳しいですね。
    医療関係の方ですな?

なるほどpetは最終の手段なんですね!
    カメラやエコーは、ありとあらゆるすべての癌を検査したいと思ったら、お金がいくらあっても足りないですよね😱
    癌家系のみなさんはどこのカメラをどの頻度されてるのですかね?😣

なるほど、タイミングのお話まで大変参考になります。ローンを組むかはまだまだ先の話になりそうですが、健康体のうちに色々話をすすめておきたいところですね🙀

食生活ですよね😋
    そこは私の腕の見せ所ですね!旦那と子供が長生きできるよう、頑張ります!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、もともと全く知識はなかったのですが、家族が闘病中なので色々訊いたり調べたりしました😂
    身体の出来る限り広い範囲を調べたいのであれば、最近だとドゥイブスというMRIも出てきてますね。でも調べる範囲が広ければ広いほど精度が低くなるようです。隈なく調べたいならカメラやエコーで一つずつ潰していくしかないですが、毎年全箇所ってなるとお金かかりますよね💦
    検査ですが、旦那様のご両親がどの癌だったかによるかもしれません。私は親が胃がんだったので胃カメラは毎年、大腸カメラも定期的にやるつもりです😣
    『デザイナーフーズ』とネット検索すると癌になりにくい食材が出てきますよ、ご参考までに❤️

• 6月14日
  • ままり

ままり

遅くなり、申し訳ございません。
    なるほど、大変ご参考になりました🥺🙌
    旦那にも定期的にさせます!
    デザイナーフーズですか😊
    お財布と相談しながら、前向きに検討します💕
    ありがとうございました😊

• 6月16日
ハチ子

家系もありますが、今は環境や生活スタイルで癌になって治療、亡くなる方は多いです。
毎年検診や健康管理も普段からしていれば早期発見はしやすいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですよね。生活スタイルは十分に気を付けます!
    また検診も定期的にやって、安心感を持ちたいと思います🤗❣️

• 6月16日