※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま🐻双子育児中
子育て・グッズ

双子の飲みムラについて相談です。急に飲まなくなり心配。この時期に飲みムラはありますか?対処法を教えてください。

もう少しで4ヶ月になる双子の息子たちなのですが、
数日前から飲みムラが出はじめ💦

下の子はもともと飲みが悪かったのですが、最近は150〜180mlを4時間置き、4回〜5回で落ち着いていました。

夜中と寝る前の授乳では180mlを残さず飲みますが、朝から日中は20ml、90ml、40ml、でバラバラで😭

1日トータル630ml前後は飲めていますが、急に飲まなくなったので心配です💦

このくらいの時期、飲みムラがあったりするものなのでしょうか??

こんな時はどう対処していたかなど教えていただきたいです🥺✨

コメント

sun

女の子はちょこちょこ飲みと聞いてたけど、生まれてからずっと飲みムラありましたよ〜今も泣かないであげると飲まない、、、苦笑

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

女の子もちょこちょこ飲みあるんですね!確かに泣いてなくて時間で飲ませると💦飲まないこと多いです😭

• 6月13日
riiiiiie

急に飲んでくれなくなくなって困ったときありました!混合でしたが、おっぱいもミルクも。
いろいろ検索して私が試したことは
授乳andミルクのときはTVを消す。この時間は赤ちゃんとだけ向き合う。スマホとかも触らない。
ミルクの温度を適温にする。(慣れてきて、ちょっといつもより冷ましすぎちゃったりしてたときもあったので)
効果あった気がします✨

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

確かに下の子はキョロキョロして集中してない事が多いので、静かな環境でしっかり飲ませてみます☺️
    私も冷やしすぎちゃって温度がぬるいことが結構あるので😅温度も適温で調乳頑張ります👍✨✨

• 6月14日
あい

ちょこちょこ飲みだと双子の場合めっちゃ大変ですよね…

哺乳瓶の乳首サイズをあげてみたりしましたしたよ。

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

そうなんですぅ💦できれば同時授乳で行きたいんですけど😭なかなか大変ですぅ💦確かにそろそろ4ヶ月なので乳首のサイズアップ試してみます👍

• 6月13日
ミユキ

うちもここ最近そうでした!
ひどい日はトータル450mlしか飲まなくて心配していたのですが、一昨日くらいから700mlくらいは飲むようになったのでまず良しとしています😆
ここ最近は暑かったから夏バテ的なのもあるのかな🤔と思っています!
自分も食欲ない時はあるので、チビでもそうなのかなと思い、あまり気にしないようにしてます(*´∀`)

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

急に飲むようになるんですね🥺💡
    最近暑くなって梅雨のジメジメとベトベトが凄いし💦季節的なものもあるかも知れませんね😆💡

• 6月14日
くみ

私はほぼ母乳でした。
ミルク今でも飲んだり飲まなかったりです。預ける時に飲んでくれないのには焦りました。飲みムラかなりありましたよ。心配になるのわかります!!仕方ないので湯冷まし飲ませてましたが母乳嫌いにもなられたのでホント完ミの方は大変だろうと思います。対処はあまりしてません。脱水にならないようにだけ気をつけました!

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

急に飲まなくなると心配ですよね!完母でも大変だと思いますぅ💦
    ある程度は飲めてるので、脱水に気をつけて様子見てみます😌✨

• 6月14日
ぴぴぴ

飲みムラありました。
ミルクを変えてみるとか、ちょこちょこ飲みに付き合うしかないですね。

20しか飲まなければ欲しがればあげるか、欲しがらなければ2時間後に飲ませるか。

娘がとくに周りを気にして飲まないタイプだったので、
テレビがついてたり、おもちゃがあったりするとそっちに気を取られて飲まなかったです。
飲む時は薄暗い静かな部屋に移動して飲ませてました。

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

ミルク変えてみるのもいいですね🤔
    普段はすこやかですが産院でもらったお試しがあるので飲ませてみます⤴︎

確かに💡うちの子もキョロキョロして集中してない感じなので、静かな環境で飲ませてみます‼️

• 6月14日
世界で一番のんびりしてる母親

上の双子は完ミでした。
3ヶ月ぐらいまでは飲みムラありました。
双子だからミルクの時間も合わせてました。

乳首が合わなくなってきているみたいでサイズアップしたら解決しました。

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

やっぱり飲みムラありますよね!
    少しでも楽になるよう私も2人同時に飲ませていたのですが😭
    だんだん難しくなってきました💦
    そろそろ4ヶ月なので乳首のサイズアップも試してみます✨

• 6月14日
くまふらっぺ🌺

飲みムラのまま、そのまま進めてました!無理に飲ませて溢乳したり、変にいに負担かけたくなくて😵💧

自然と戻りました👍

• こぐま🐻双子育児中

こぐま🐻双子育児中

無理に飲ませると余計に飲まなくなりそうですよね😭
    私も気にせず、飲めるだけ飲ませて自然に戻るように様子見たいと思います😊

• 6月14日