※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。母乳とミルクのバランスや完母にする方法について不安があります。保護器を使っている方、完母になるまでの期間や方法について教えてください。母乳とミルクのバランスについても心配しています。ありがとうございます。

母乳育児について質問というか相談です。
完全母乳にされた方にお聞きします。

長くなりますが読んでいただけると幸いです。

今、生後10日くらいの赤ちゃんがいるのですが、、

退院時、母乳はよくでて20mlくらいでした。
助産師さんからは
授乳は3時間おきに。
母乳プラスミルクを80~90足してください。と言われました。

赤ちゃんが4000g位で産まれたので
一般的な新生児より量が多いと思います。

退院して約1週間
なんとなくの感覚で
母乳プラスミルクを60くらいとかで
やってきました。

搾乳すると多いときで90mlとかとれるのですが
吸わせるとなかなか上手く出ません。

ちなみに乳頭が短く、上手く吸ってくれないので
保護器つけています。

同じように保護器で完母にされた方
どれくらいの期間で完母になりましたか?

母乳がよく出るようになるまでは
母乳だけだと足りない気がするのですが
ミルクを足すと
母乳の習慣がなかなかつかなくなったりしないかな?と心配です。

あと、1ヶ月は赤ちゃん用のスケール借りたのですが
それ以降は感覚でしかできないため
できれば1ヶ月くらいで完母にしたいのですが
完母にするためにいい方法などあれば
教えてください。

泣いたらひたすら吸わせる。と言う方もおられますが
出が悪いうちは体重も増えないので
そちらも心配しています。

ミルクばかりあげるのが嫌なので
授乳前に60mlくらい先に搾乳して
母乳プラス搾乳という感じにしているのですが
搾乳を先にすると母乳の出る量が減ったりしますか??

完母にするためにどうするのがいいのか
わからないのでアドバイスお願いします。

コメント

ミニブタ

同じくミルクを40-60足してました!
2ヶ月位で完母になりました。
ミルクを足してあげないと量が足りなくて脱水症状になってしまったりします💦
母乳をあげずにミルクばっかりだと習慣がつかないかもしれませんが
基本母乳をあげてミルクを足す分には大丈夫だと思います^^*
完母にしたいなら夜に母乳が作られるので大変だけどなるべく直母であげたほうがいいみたいですよ☺️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    夜間も母乳あげてからミルクを足すってことですよね?

    • 6月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    夜間は母乳をあげて足りなくても泣くようならミルクを足してました!
    あとは、とにかく水分ですね💦
    一日に最低3リットルは飲んでました💦

    • 6月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    水分足りてないのか
    母乳の出がイマイチです😂

    ちなみに、混合から完母にされた
    タイミングというか基準は何でしたか?

    • 6月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ご飯はもりもり食べてますか^^*?
    マメにトイレ行きたくなる位水分は取った方がいいみたいです💡

    母乳が少なかったので
    毎回ミルクを足す
    1回置きに足す
    一日二回だけ足す
    一日一回だけ足す

    と言う感じで徐々に減らして
    授乳終わったあとに赤ちゃんが満足するようになりました!

    • 6月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    もりもりかはわかりませんが
    普通には食べています😄

    ミルクを1回おきにされたのは
    いつごろからですか?
    何かきっかけなどありましたか??

    • 6月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    3時間置きに授乳してると
    出なくなったりしませんか?
    私は毎回とか時には1時間半で欲しがられたら出なくて
    でも、間にミルクを足すと次の授乳の時はミルクを足さなくても満足してくれるようになった時ですかね☺️
    文章で説明って難しいですね💦

    • 6月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    因みに、ご飯は産前と同じ位だと足りないと思います💦

    • 6月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なります!!

    おっぱいが張ってる時は
    結構出ますが
    頻度が多すぎると
    出が悪いです😅

    ご飯の量も難しいですね😅

    もともと人よりかなり
    食べる方でしたが
    産後は食欲が落ち着いてしまったのか
    ご飯一杯とおかずって感じです。

    朝は食パンと牛乳
    昼はワンオペで時間もなく
    納豆ご飯かきこむ感じです😂

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    例えばですが・・・

    8:00 母乳
    11:00 母乳
    13:00 ミルク
    16:00 母乳
    19:00 母乳
    寝る前 ミルク

    って感じですかね💡
    この間のミルクの時は母乳はあげてませんでした!
    貯めといて次の授乳に備えときました^^*

    私も昼間はワンオペなので分かります💦
    夜だけでも沢山食べれるといいですね🐻

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    母乳だけで3時間持ちますか?😭
    持たない時は間も母乳ですか?😅

    母乳メインの時の
    ミルクの足すタイミングが
    わからなくて😂

    前に1日母乳メインでしてみたら
    超頻回で
    ミルクの足しどきがわからず😭

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    あくまで例えばです💦
    私は性格的にかっちりは出来ないので適当なんですが
    上記のは母乳が増えてきた時の例ですね💡

    お子さんはミルクだったら3時間持ちますか?^^*

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    はい、母乳+ミルクでも
    3時間持ちます!

    夜だと気づいたら5時間寝てたってこともあり
    ヒヤヒヤしちゃうこともあります。

    無理に起こさないとダメなのかなーとも思いつつ
    脱水症状になるから。と
    何かで見て焦りました💦💦

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ミルクで3時間もつのであれば
    ミルクはいつ足しても大丈夫です^^*

    8:00 母乳
    10:00 母乳あげようとしたけど張りもなく出そうにないのでミルク
    13:00 母乳

    って感じで、
    自分で母乳が出ない時にミルクあげて大丈夫ですよ💡

    夜は足さなくても寝てくれましたか( ˘꒳​˘)?

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    毎回ミルク足してるので
    夜もミルク足してます!
    でも夜は5時間とかまとめて寝るのですが
    寝さしておいてもいいのか悩みます。

    ネットとか見てても
    ほんと色んな意見があるので😅

    • 6月15日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    一日に何グラム増えてますか💡?

    夜とか母乳あげて寝てくれたらミルクは足さなくても大丈夫ですよ^^*
    5時間とかなら寝させといてもいいと思います!
    昼間、飲みが悪いなら起こして飲ませた方がいいと思いますがちゃんと飲んでるようならママも一緒に寝た方がいいですよ😴

    ネットなど色んな意見がありますが
    赤ちゃんがご機嫌でママも楽しく過ごせてるのが1番です!

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    毎回授乳の時に計っていますが
    増減あるので
    どの数字をみたらいいんですかね?🤔🤔

    夜も母乳だけだと寝ないと思います。

    昼も夜も
    毎回ミルクは足しています😁
    母乳だけじゃ
    必要哺乳量の半分くらいしか
    出ないので😭😭

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    増えた体重÷日にちで大丈夫ですよ^^*

    母乳をあげて寝てくれたり
    出なくなるまであげてそのあと愚図らなくなってきたら
    ミルクを減らすタイミングでいいと思います💡

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    1日のうちでも
    増減あると思います。
    あと服を着せたまま
    授乳前と授乳後はかっていますが

    どの体重で計算しておられましたか?

    出生時の体重との比較でいいんですかね?
    日にちは生後何日かの日数ですよね?

    今母乳だけにしました。
    量は今までミルクを足していたより
    半分以下なのに
    眠いのか寝ています😭

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    出てる量が少なくても
    満足してたら
    ミルク足さなくていいってことですか?

    でもそれだと
    毎日の体重増加に影響しないんですかね??

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    出生時の体重÷出生日数です💦
    分かりにくくてすいません💦

    母乳だけで寝てくれたんですね!
    体重の増加が心配であれば昼間~寝る時はミルクを足して夜間は母乳だけとかを何日かやってみて体重を測ってみるといいかもしれません^^*

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    出生時の体重を日数で割って
    何を出すんですか??😭
    理解力がなくてすみません。

    夜間母乳だけは
    結構きつそうですね😭
    夜寝て欲しいんですよねぇ😅💦

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    すいません💦
    私が間違えました😫
    出生時の体重÷現在の体重です!💦
    何度もすいません⤵︎ ︎

    母乳だけで寝ないならミルク足していいと思います☺️
    母乳は消化がいいから頻回授乳になるんですよね😫
    私も完母ですが夜は2時間置きに授乳してます💦大変ですよね´д`;

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    0.95...とかになります😅

    昼間は母乳だけにしてみて
    しばらくして30分後とかに
    グズり出したら
    母乳足すとかでもいいんですかね??
    1時間とか空いたら
    また母乳、。って感じでもいいんですかね??

    • 6月16日
な

1ヶ月で保護器なしの完母になりました!

母乳顔軌道に乗るまで100日と聞いたことがあります。
やはり今は体重を増やすことをメインに考えたほうがいいのでミルク足したほうがいいと思います。

私は直母練習→保護器→搾乳した母乳orミルクであげてました。
搾乳は先にしないほうがいいです💦
赤ちゃんが飲む分が減ってしまいます😢

白米をよく食べ、水分もよく取り、夜間授乳&頻回授乳頑張ってください!!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!
    保護器なしだと痛くないですか??

    私はたまに保護器なしやってみますが
    やっぱりまだ痛くて😅

    搾乳しない方がいいのは
    わかりました!
    母乳の出が全然違いますね(笑)

    • 6月14日
ミニブタ

・・・違いますね💦
現在の体重÷出生日数ですね😫
1人でテンパってしまいました💦

母乳は30分後でも1時間後でもあげて大丈夫です!
頻回授乳で母乳が出ない時だけミルクあげればいいと思います💡

  • mama♪♪

    mama♪♪


    その計算方式で
    317とでました。
    これはなんの数字でしょうか?

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    (出生体重-現在の体重)÷出生日数

    これで一日の体重増加量が分かるみたいです💦
    頭悪いのに何度も変なこと言って手間撮らせてすいません😭🙏😞

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    (現在の体重-出生体重)÷出生日数ではないでしょうか?

    出生日数は
    生まれた日を0日として
    生後〇日の〇の部分でいいんですかね?😅

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    そうです!
    〇の部分で大丈夫です!
    ( ´•̥ω•̥`)ゴメンナサイ…

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    教えていただき
    ありがとうございます!

    今計算したら15gしか
    平均で増えてないみたいです😅

    生後13日なんですが
    少なすぎますよね😅😅

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    それだと少ないですね💦
    今は体重を増やした方がいいと思うので母乳あげた後にミルクを足してあげたほうがいいですね!

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね💦

    ありがとうございます!!

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    ちなみに、
    体重はかるときは
    服のままで
    だいたいで計算されていますか?

    • 6月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私は家にないのでだいたいです💦
    今はもう、測ってませんが😅
    とりあえず
    1ヶ月までは足してあげていいかもしれませんね🐻

    • 6月16日