※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
妊娠・出産

医療機関で働く初産婦がつわりで仕事が大変。上司は理解してくれるが、罪悪感やストレスで辛い。退職も考えたが金銭的に難しい。同じ職業の人の乗り越え方を知りたい。

医療機関で働いている9w3dの初産婦です。

日を追うごとにつわり出てき初めて、今日初めて仕事を休みました。上司は未婚の独身ですが、具合悪かったら休んでいいからね!と言われ安心し、なんとか1日1日乗り越えていました。私の仕事柄、患者さんと触れ合い、その度に吐き気が出て、汚物の匂いとかもよく漂うのでそれでも気持ち悪くなり、なんせ体を使いトレーニングなどする職業なので、赤ちゃん大丈夫かな?と毎回思う時があります。

その仕事に毎日行かなければ行けないと思うだけでストレスがたまり、つわりとも合わさって気分が悪くなることもありましたが、担当の患者さんが待ってるからと根気で仕事に行っていました。

上司はとても良くしてくれます。そのためか休むと罪悪感がどんどん出てきて、足を引っ張っているような気がしてやりきれない気持ちになります。退職も考えましたがやはり金銭的にはギリギリ仕事をしなければいけないのです。私のような職業の方たくさんいると思います。どうやって乗り越えてきたのかを知りたいです。よろしくお願いします

コメント

すんごくわかります。うんうん。
上司が理解のある人で羨ましいです✨
今の時期は頑張っちゃだめですよ💕理解がある方のもとで働いてるなら存分に甘えて休みましょう!
たしかに迷惑をかけることも増えるし罪悪感もうまれます。けど、babyがどんどんおっきくなってくるこの大事な時期は無理しちゃいけないですよ💕
仕事してないとギリギリならば有給とかにしてもらってってできませんか?!
むりは禁物✨

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます✨赤ちゃん、生まれたばかりのようで大変そうですね💦

とても周りには優しく接して頂き感謝しています。有給はほとんど使っていませんので有給になるとおもいます✨今が大事な時と良く言われますので甘えれるとこは甘えて順調に育ってくれるのを待ちます✨

• 6月20日

退会ユーザー

それがいいです✨
    よかったよかった✨
    独身でも話せばわかってくれるから大丈夫でっす!
    理解してくれようとしている人ならある程度は休めますよ✨

私はつわりがひどくてたってられなくて結局三ヶ月近く休みもらって5ヶ月になる頃に復帰して何度も休憩させてもらってました!!

• 6月20日
  • yuisan05

yuisan05

すこし気持ちも楽になりました、ありがとうございます✨立ってられないの分かります〜〜。。私も仕事場でベターって机に寝ている時ありますもん✨りすりすさんも周りには理解してくれる人がたくさんいた様ですね😊周りに感謝しながら無理せず乗り越えたいと思います😘

• 6月20日
ぺっぺ(•ө•)♡

初めまして。
看護師として32週まで日勤のみのフルで働いて産休に入りました。つわりの時期は援助中も吐き気がしてしんどかった日もありましたが、幸い私のつわりの場合昼間は比較的楽な方で、仕事が終ってからの夜の方が酷かったので、あまり仕事に支障をきたすこともありませんでした。患者さんの移動などは周りの方が配慮して下さり、妊娠報告をしてからはほとんどしていません。はじめはみんなに気を遣わせてしまってとても申し訳ない気持ちでしたが、無理をして切迫になったりして仕事を休む方が迷惑になると思い、自分のできることをしっかりやろうと決め、できない部分は全てお願いするようにしました。
今はつわりの時期で1番しんどいかもしれませんが、しんどい時は周りに頼ることも必要ですよ(*^_^*)可能であればつわりのピークが終わるまで療養休暇などをとるのも手だと思います。
あまり無理をしすぎないよう、今は自分の体を一番に考えて下さいね(*>_<*)

• yuisan05

yuisan05

コメントありがとうございます!ギリギリまで働いてすごいです。もう少しで赤ちゃんに会える様ですね、無事出産を終えることお祈りします。

そうですね、無理をするといけない時期とは理解しており周りには甘えさせてもらっています。罪悪感はありますが、自分の体を1番に考え赤ちゃんがしっかり育ってくれることを願うばかりです✨

• 6月20日
二児の母

つわりはずっと続く人はそんなにいないと、聞いていたので、あと少しあと少し!と自分に言い聞かせて、いました。
ほんとに辛い日は、30分、遅れて出勤になってしまうこともありましたが。

• yuisan05

yuisan05

コメントありがとうございます。
    わたしもそう聞いていたため、言い聞かせていましたし、赤ちゃんが育ってくれてる証拠なんだっていつも思っております。

• 6月20日
ママリ

初めまして!
今14週の理学療法士をしてます!
私の職場は人数が少なく、担当患者さんがとても多いです💦
上司に妊娠報告してからは担当患者数は変わりませんが介助量の多い患者さんは担当しなかったり、介助を手伝ってもらったりしてます!!とても配慮のある病院だと思っています。
私はあまりつわりが無かったので、臭いで辛かったことはなったですが、妊娠してから本当に疲れ易くなってしまいましたが、家に帰ってから少し休んで、晩御飯は少し手を抜いたりしてます!
私も金銭的にも働かないといけないのですが、あまりにも体調が優れないの時はちゃんと報告するようにしてます!
お腹の中に命がありますからね🎵
仕事を休んで足を引っ張ってるとかないですよ!!

• yuisan05

yuisan05

初めまして、私と同じ職業の方もいらっしゃりとても心強いです。PTという仕事柄赤ちゃんに大丈夫かな?と思う日もあります😢元気な患者様だったら階段の昇り降りのトレーニングだったり、少し介助がいる患者様だったらトランスファー等もありますよね…しかしお互い理解のある上司がいて良かったです✨今は担当患者さん劇的に減らしていただき、負担がないようにしてもらってます。
    つわりがないのはとても羨ましいです😊しげぴーさんの赤ちゃんがすくすく成長することを祈ります。コメントありがとうございました

• 6月20日