※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について相談です。①敷布団とマットレス、②添い寝、③ベビーベッド、④敷布団の4つの選択肢があります。皆さんならどれを選びますか?

赤ちゃんの寝場所について。いいねで教えてください!皆さんならどれにしますか?💦

6畳の寝室、すのこの上に20cmのシングルマットレスを乗せて2つ並べています。

①壁とシングルベッドの間にベビー敷布団を敷いて寝かせる
・床に落ちる心配はない
・マットレスに顔を押しつけてしまい、窒息の危険あり?

②同じベッドで添い寝し、壁と自分で挟み、ベッドインベッドを使う
・すぐそばで様子を見れるし、赤ちゃんもよく寝そう
・掛け布団は別にするが、添い寝は危ない?

③60×90のミニサイズのベビーベッドを半年程レンタルし、その後同じベッドで寝る
・床よりもホコリを吸いにくい
・ローベッドなので、ベビーベッドと高さが合わない
・結局ベビーベッドで寝てくれないという意見が多い

④壁に挟まず、ベッドの横にベビー敷布団を敷く
・窒息の危険は少し薄れる?
・床に落ちそう

分かりやすく図を書いています🙇‍♂️
②の添い寝以外、かなり入り口が狭くなってしまうのが難点です…。

皆さんならどれにしますか?
もしご意見や、実際にこの方法で寝ているが大変…などあればコメントもぜひお待ちしております🙇‍♂️

コメント

suu

①壁とシングルベッドの間にベビー敷布団を敷いて寝かせる
がいいと思う!!

suu

②同じベッドで添い寝し、壁と自分で挟み、ベッドインベッドを使う
がいいと思う!!

suu

③60×90のミニサイズのベビーベッドを半年程レンタルし、その後同じベッドで寝る
がいいと思う!!

suu

④壁に挟まず、ベッドの横にベビー敷布団を敷く
がいいと思う!!

ゆっち

ウチもダブルサイズのローベットにシングルのマットレスくっ付けて子供と寝てます(^-^)寝返りし始めるまでは④の形で寝ていて、寝返りし始めたらマットレスの方で寝かせていました!落ちないように壁側です。図で言うと上側ですね😊それでも寝相悪くて落ちちゃう事何回もあったので、ベビーガードを図の左側1台分だけつけてます(^-^)

• suu

suu

ローベッドとマットレスなのですね✨
    敷布団だと床に落ちても痛くはないんだろうけど、月齢に合わせて色々変えていったほうがよさそうですね💡

• 6月13日
★

私はここで相談したらベビーベッドはいらない、添い寝で大丈夫と言われたので②の壁側にベッドインベッドをおいてそこで寝かせる予定ではいます!
旦那はベビーベッド買った方がいいんじゃないかというのですが先輩ママさん達からは夜中授乳したりするなら結局ベッドあっても添い寝になるって言われました😅
添い寝は危険ともネットでみますがやってるママさん達は多いみたいですね🤔💦

• suu

suu

そうなんですよね、ママリでは結構ベッド使わなかった、添い寝してたって方が多いですよね😢
    でも添い寝は危ないとも聞いて…どうすればいいのか難しいですよね😭

• 6月13日
しおり

わたしは諸事情でいろいろ寝方を変えてます😅
生後0〜1ヶ月③
生後1〜寝返り始まるまで②
寝返りしてから①

配置は多少違いますが、こんな感じでした。
初めはベビーベッドで寝てくれてたのですが、夜中の授乳のあとベッドに戻すのが大変&めんどうで、そのまま同じベッドで添い寝してました。これがものすごい楽でした。

ただ寝返りしだしてからはベッドの上から落ちてしまうのが怖かったので、フローリングにベビーベッドのマットレス敷いて寝てます。このタイミングで夜間断乳をしていたので、授乳の大変さ&めんどくささはなくなってましたので、問題なかったです。

• suu

suu

そのときそのときで変えていたのですね!
    たしかに授乳のあと、またベッドに戻すの大変そうですね😂
    添い寝の予定でしたが安全性だとベビーベッドかな…と思っていたのですが、結局使わないなら悩みますね😢🌀

• 6月13日
はじめてのママリ

うちは元々ダブルで寝てて1人目の時にシングルを買い足してシングルとダブルくっつけてシングルに1人で寝かせてました!(ベットインベットなし)

• suu

suu

大人用の布団にひとりで寝かせていた感じなのですね☺️
    既にシングル2つなのでこれ以上大きな布団を置けず、、寝場所問題難しいです😂

• 6月13日