※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🕊
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、1人での育児に不安を感じています。誰かに助けてもらえず、日々の生活に疲れを感じています。自分の時間や外出、旦那との協力が欲しいと思っています。

初めての子育て。吐き出させてください。
1人で毎日同じように育児。これが仕事だって
いわれて、誰かに認められることも褒められる
ことも、感謝されることも無い。外出はできないし
友達にも会えない、好きな物も食べにいけない😭
赤ちゃんは可愛いけどなんで泣いてるかわからず
何度も毎日だと疲れちゃいます…
家事もできないし、お昼寝なければご飯も
食べられない。寝ることもできない。。
頻回授乳だとおっぱいも痛くてミルクに走るけど
太り過ぎ気にしてあんまりあげたくない…

育児が不安でわからないことだらけでも
相談しても答えは帰ってこなくてただ聞くだけ。
手伝ってくれない。これがいつまで続くのだろう
せめて旦那が一緒に育児考えてくれたらいいけど
仕事終わって家事手伝ってくれるのに育児まで
無理だよな… 何ヶ月でこうするってゆうの一緒に
勉強してほしいのに1人で頑張って疲れちゃう。

少しずつ朝と夜のリズムつけたりおもちゃ
考えたり、3ヶ月には生活リズムちゃんと
整えなきゃ、5ヶ月にはマグの練習しなきゃ
離乳食は…おっぱいやめてミルクだけにするには…
もう毎日育児で頭いっぱいで夢にも出てくる。。
1人で泣いてるとこ寝かしつけ、暗い中授乳してると
自分何してるんだろうって思っちゃう😭

今が1番可愛いのはわかるんだけどなぁ
少しくらい1人の時間ほしいしオシャレもしたいな
自分のこと何もできず1日中同じ格好もあるよ
せめて外出したり誰かと話したりしたいな
何ヶ月から落ちつくのかな……😂

コメント

2児のママ

わたしそこまで先のこと考えず、めっちゃ適当?にしてたからなんかそこまで考えてて凄いですね🥺🥺👏🏻

今は後追いで大変です💦笑

お互い頑張りましょうね🥺

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    早め早めがいいって聞いて早くからリズム作ったりしてますけど1人でやると疲れます😭ストレスなるので適当が1番かもです…
    なんとかなりますよね笑

    • 6月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    何とかなるので深く考えずするのが1番ですよ〜💦

    • 6月13日
まーやん

オムツ替えたり、授乳しても泣いてる場合はすこし泣かしてても平気ですよ

あと、授乳して痛い場合はミルクで代用しても大丈夫
私の子供は完ミですがミルク太りしてません笑

お母さんが倒れちゃったら元も子もないので


家事は、そこまで完璧にしなくていいし
生後2ヶ月、3ヶ月になってくると飲む量が増えて
寝る時間が増えるので
お母さんの時間ができます!

今、お母さんは体をなるべく休めて
周りの人に少しだけ面倒見てもらうようにした方がいいと思います。

頑張りすぎないで( ´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    今日体重測ったら赤ちゃん結構増えててやばいと思ってしまって笑 ミルクと混合活かしてミルクも与えてみます◎
    3ヶ月くらいまで頑張ってみます😭
    お昼寝してくれればなぁ…

    • 6月13日
  • まーやん

    まーやん

    産後は、お母さんの体力もちゃんと戻ってないのとか栄養不足とかで疲れやすいので
    焦らずゆっくりで大丈夫だと思います!✨

    私は、2ヶ月頃には何が必要で3ヶ月には何が必要?!って同じように焦ってましたが
    ミルクなどをちゃんと飲むようになって寝てくれたら時間出来るのでその時ゆっくり考えればいいと思います笑
    頑張って💪

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    最近寝て欲しくて夜のミルク10増やしたら逆に寝る時間少なくなっちゃって😭そんなことあるんですかね…

    • 6月14日
  • まーやん

    まーやん

    私の時は、そんなこと無かったのでちょっと分からないですけど…

    寝る時間で寝かしたらすぐ起きて夜中3時くらいまで寝かしつけに苦戦してたことはあります😅

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    寝かしつけ大変ですよね😭
    私も頑張ってます笑

    • 6月14日
  • まーやん

    まーやん

    自分の睡魔との戦いなので、コックリコックリしながら寝かしつけてましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

    • 6月14日
2児母

私もわりと適当です😂
産後間もないですし色々考えちゃうのかもしれないですね💦
体は忙しくても心は考える暇が沢山ありますから…
私の育児の目標は死なせない事なので気楽にやってます。
1人目の生後2ヶ月の頃にはオシャレして子供とお出かけしてましたよ。
今も年子育児中ですがわりと自由に楽しくやってます。
コロナさえなければバンバン出かけたかった😂

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    少しでも気楽に、と思ってますが考えてしまって😂
    1番は離乳食始まる頃に断乳したいので乳腺炎ならないか、完全ミルクへ移行するには等考えちゃうんです笑 まだ先なのに…
    外出で授乳が大変なので行けなくて😭

    • 6月13日
NI

毎日育児お疲れ様です😢
私もまさに今そんな感じです😂
旦那は夜遅く、休みも月2回しか
ないのでほぼワンオペです。
初めての子育てなので常に
ネット見たりママリに助けて貰って
ます😭しんどいですよね。子育てって本当に思ってる以上に大変。可愛いだけじゃない、もちろん我が子は可愛いですけどね。毎日パジャマのまま、髪もボサボサで、ミルクの時以外ほぼほぼ泣いてる娘を抱っこしてあやして、自分のことなんて出来ない毎日ですよね。でもこんな時期もあっという間で、あーそんな時期もあったなーと、小さい時は可愛かったなーと懐かしく、少し寂しく思う日が来るんだろうなと思ってます😊
身近に頼れる人はいらっしゃいますか??
溜め込まず、旦那さんにも手伝ってもらいましょう!

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    同じ1ヶ月なのに考え方が素晴らしいです😭
    来月から旦那と2人ですが手伝ってくれるかどうか…1番は一緒に育児考えて手伝ってくれたら有難いけど家事も手伝ってもらって求められないです笑
    時間過ぎるのを待つしかないですね、1日早いですもん!
    今が1番可愛いと思ってるので大切に過ごしてますが1人になると暗く考えてしまうんですよね笑

    • 6月13日
  • NI

    NI

    全然、私も波があるので前向きになれる時もあれば病む時もあります😂
    旦那さん、家事はやってくれるんですね👍そこは甘えちゃいましょう!私は朝、旦那が出勤までに色々指示してやってもらってます笑

    • 6月13日
mei🍒

毎日お疲れ様です😊💓

文章を読んでいて、気になったのですが〜やらなきゃって言うのが1番良くないって保健師さんに言われた言葉でした。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという心持ちで居てるとお母さんの心が疲れてしまいます。
私も長女のときは1ヶ月ごとの成長を毎日のように調べて気にして、今思えばすごく神経質な育児をしていたなーと思います。
でも今や1ヶ月ごとの成長なんて見てる暇もなく一番下の子もいつの間にか歩き始めてたという感じです(笑)
言い方悪いですが、放っておいても子供は勝手に育つんです😂決して放置しろと言ってるわけではないです!!でももう少し肩の力を抜いてもいいのかなって😊

今も太り過ぎなんて気にしなくていいのでは?成長曲線を大幅に出てしまっているとかですかね?💦

生活リズムも勝手に整ってきますよ。夜になったら電気消して朝になればカーテン開けての生活をしていれば自然とリズムが出来ますしマグも焦らなくても大丈夫ですよ!

旦那さんに今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?家事より育児を一緒に考えて欲しいのであればその旨を伝えればいいです。2人の子どもなんだから遠慮なんていらないんですよ😊

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    よく考えすぎって言われるんですよね😭1ヶ月ごとの成長みてました笑
    離乳食始まる頃に断乳したいのでそれメインで考えてしまってて…

    今は里帰りで離れてるので来月から一緒なんですが旦那は育児したことないためどうなることやら…スマホばっかいじってるので笑 気持ちは伝えてみます!!

    • 6月13日
きゆ

毎日お疲れ様です✨
いっぱい頑張られていますね✨

私も初めての育児で
なんで泣いているかも分からないし
SNSで同じくらいに生まれた子の成長をみて
焦ることもあります。
答えがないからこそ
不安になりますよね。。
しかし、何時ごろにOOができる
とかってあくまで目安であって
一人一人成長具合は違うから
あんまり気にしすぎても
いけないなぁと最近思います!
気にしすぎて私は疲れちゃいました😭
娘は娘なりに成長してるし
昨日より今日私も娘も
笑顔で過ごせるように
って言うのをモットーに
しました!
はじめてのママリ🔰さんは
すごく頑張り屋さんなんだと思います。
頑張ることはとっても
素敵なことです✨
いっぱい頑張ってます😊💕
すばらしいです✨

大変な毎日ですが
お互い無理せずに
子育てしていきましょう😊♥︎

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ありがとうございます😭
    私も昨日より今日赤ちゃんが笑えるように焦らず頑張ってみようと思います!
    ちなみに授乳中とかって何考えてますか?? 夜中1人で暗い中授乳してると気持ちまで暗くなってしまって😭

    • 6月13日
  • きゆ

    きゆ

    焦らないようにしたり
    力抜いたりするのって
    難しいですよね。
    私も全然できません😂
    けど考えすぎも疲れるので
    昨日より今日笑えるようにしよー!
    と考えています♥︎

    夜の授乳のときは
    とにかく眠いので眠〜って
    思ってるか
    お腹空いてるので
    何食べたいかとか考えてます!
    眠すぎて無の時が多いかも💦

    • 6月13日
らむ

初めての育児、尚更まだ1ヶ月程だと
大変ですよね。

その頃は何回独身時代の
写真を見返したかわからないです。

私も完璧求めると自分が苦しくて
死なせない。だけ目標にしてました。

自分がいかに楽かを考えて
育児してます。
でも正解がわからなくて
私も何度も何度も悩んで
なんとか育児してます😂

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    やはり少し力を抜くのがいんですかね、死なせないを目標にあまり考えすぎず目の前のことだけ考えていこうと思います😭

    • 6月13日
はじめてのママリ

わかります‼
1ヶ月、1番辛かったです。
赤ちゃんのために今の私の時間をすべて捧げてるのに、夫にも感謝されず、娘が喜んでる様子もなし。仕方ないってわかってるけど、なんのためにってなりますよねー😭

でもね、もう少ししたら赤ちゃんからいっぱい笑顔が返ってきますよ!不思議と報われてしまうのです。悔しいけど!

でも、やっぱり仕事したいし遊びたいので、コロナが落ち着いたら遊んでやりますよ!ママだって若者だもん☺

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    2、3ヶ月になれば落ちつきますかね😭 今が可愛いけど早く落ちついてほしいです…
    せめて寝かしつけうまくいったりお昼寝してくれればいんですけど笑 ずっと泣いちゃってどうしたらいいかわからなくて、、

    • 6月13日
みー

わかります~😭
うちは今日で2ヶ月になりました。
まだ2ヶ月?もう2ヶ月?って感じているところです😂

子ども産まれたらなかなか自分の時間なんてないし、何も変わらず自由な旦那にイライラしたり💦

先の事なんて考える余裕なんて無いです😅
来週は予防接種忘れないように行くとか、今を生きるのに必死です(笑)
子どもが少し大きくなったらたくさんお出かけしよう!とか楽しいこと考えるようにしてます👍
じゃないと病んでしまいそうなんで😂

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    そうですよね、今のことを考えることにします😭
    2ヶ月なると1ヶ月と比べて変わりますかね、、

    • 6月13日
  • みー

    みー


    1ヶ月までは外出もしてなかったので、2ヶ月になったら抱っこ紐で抱っこして近所をお散歩する事にしました!
    練習がてら抱っこ紐に入れてみたら、大人しく落ち着いてました(笑)
    日中のギャン泣きに参ってたので短時間のお散歩で息抜きしようと考えてます☺️✨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    私も抱っこ紐買ってみます!何使ってますか??

    • 6月14日
  • みー

    みー

    色々試してベビービョルンのMINIに辿り着きました☺️
    これは装着も簡単です!
    私はネットで買いましたが、実際に店舗で試着してみても良いかも知れません👍

    • 6月14日
ママリ

全部はじめてのこと、不安ですよね(´;︵;`)
でもひとつひとつ楽しんでやらないと損ですよ!
離乳食とか、夫がいる日に写真とから撮りながらわいわいスタートさせました!
2,3ヶ月になる頃とかあっちこっち外出してましたし、友達もたくさん遊びに来てくれました!
育児、結構楽しいですよ!

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    1ヶ月だけ頑張ってみます😭
    来月からはよくなると信じて…
    最近夜のミルク増やしたら逆に前より寝る時間減ったんですがそんなことあるんですかね笑

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    私は、新生児〜1ヶ月が1番つらかったです。まだ1年10ヶ月しか育児していませんが・・。
    ちっちゃいことでいっぱい悩みました。(その時はぜんぜんちっちゃいことじゃないんですけどね)
    赤ちゃん寝る時間とかぐずる時間とかほんと毎日ちがいますよね!!今日は寝ませんよ、とか言ってくれたらこっちも心構えするんですけどね笑
    まだとことん付き合ってあげるしかないですよね( ´∵`)

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    ありがとうございます😭
    毎日違うんですね!
    最近同じ時間に夜中起きるのでそれが3時間ないので大変で笑
    朝4時半に起きてそこから寝ないとかあるので寝不足です笑
    今朝明るくなるの早いですよね、

    • 6月14日