※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が高熱と発疹で心配。手足口病ではないが、熱が下がらず検査へ。突発性発疹とは異なる病気かも。

高熱の後の突発性発疹で突発性発疹じゃなくてちがう病気にかかってたって方いますか?
娘が数日前に高熱出してその時からうっすら背中が赤く模様になってました。その2日後に両耳の裏がぼっこんてビービー玉くらいの大きさに腫れて同時にほぼ全身に赤いぶつぶつがなりました。でも熱は今もずっと38度代で下がりません。元気はある方でご飯も好きな物はよく食べます。なので手足口病ではないとは思うのですが、突発って熱が下がってなるものですよね?先生からは突発だと思うけど心臓の血管が詰まる病気と似ているとも言われ明日検査することになりました。
先生方も結構悩んでるのでとても怖くて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

川崎病の時は、熱が下がらず、体幹部の発疹や耳の裏のリンパ節の腫れなどありました。
突発の時でも、熱がありながらうっすら発疹はありましたよ。

んーしょ

熱が下がらない、発熱時の発疹、リンパの腫れの症状から、川崎病がまず浮かびました。
子供たちは川崎病に罹患したことはありませんが、一時期検索しまくっていたり友人に経験談を聞いていたので知識だけはあります💧

先生がおっしゃっている血管が詰まる病気というのも川崎病のことだと思います。

もし川崎病だとしても、しっかり治療すればほとんどが完治します。
心臓に瘤が出来る確率はかなり低いようです。
私の周りでも、友人や知り合いのお子さんが3人川崎病に罹っていますが完治しています。

突発の場合、高熱は3日〜5日続き、熱が下がって来る頃または熱が下がった翌日に発疹が現れます。