※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。3歳の子供がおしっこの間隔が短く、幼稚園でも積極的にトイレに誘われるが、自分からは言わない状況です。間隔が開かない子のトイトレや幼稚園での進め方について知りたいです。

トイトレについてです!3歳になりましたがおしっこの間隔が2時間なんか空く時はなく、だいたい30分に1、2回してる時もあります(*;-;*)4月から幼稚園の満3歳児クラスに入園していて、幼稚園でも積極的にトイレに誘ってくれているようで、自宅でもトイレに行けばおしっこがでますが、自分ではおしっこと言いません😭うんちは必ずオムツです😭
間隔が開かない子のトイトレはどのように進めてますか?
また、幼稚園に行きながらトイトレしてる方の進め方も知りたいです!

コメント

なぁ〜お

パンツ履いてますか?4歳の子がトイレに行ったら出るけど間隔があかずで、下が生まれたから外出時は紙パンツとかにしてたのでなかなかでした💦紙パンツだと濡れてもいいと思ってるようで、チョビチョビ出してるようで、パンツにした方が本人も意識してためるようになりました。

• mi_まま

mi_まま

パンツ履かせて漏らしても気持ち悪い、濡れちゃったって思うみたいですが、全然無駄で洗濯物ばかり増えるのでやめてます😓

• 6月13日
🌹HANA🌹

うちもトイトレ始めたときは全然間隔が開いてなくて、オシッコしてもまた10分とかでしてたので、まだ早いのかなと思っていたのですが、トイトレ進めてくうちに間隔が開きました!
もう夜中もしなくなりました😃
オムツだといつしてもいいっていう風に思ってチョビチョビしてるのかな〜と思いました😅
思い切って布パンツにしてしまうのも1つの手かなと思います😊
うちは最初はオムツは隠して下半身丸出しから始めました!

• mi_まま

mi_まま

布のパンツ履かせてたんですが、漏らしても気持ち悪い、やっちゃったって気はあるみたいですが、それが発起剤にはならないようで洗濯物ばかり増えるだけなのでやめました💦

• 6月13日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

そうなんですね💦
    確かに布パンツは洗濯が増えて面倒ですよね💦
    私も面倒だったので、何も履かせないでいたら、そっちの方が早かったです😅
    オマルで始めたのですが、オシッコする時はここに座ってするんだよって言ったら、したくなったら、勝手に座ってしてました😃
    うちは、漏らすのがどうしても嫌だったみたいです💦
    あとはオムツを隠して、もうオムツないからトイレでするしかないよ〜って言ったりもしました😊

• 6月13日
どれみ

保育士でしたが、パンツにするしかないですよ!お母さんは大変ですが、それが一番の近道です。
オムツのままだと膀胱に溜める力も育たないので間隔は長くならないかもです。

うちもお茶をたくさん飲んだりしたら20分に1回とか行ってますよ笑笑

トイトレ完了してからは失敗したことないですが、間隔はまちまちです…
1時間の間に4回くらい行ったり、3時間いかなかったり…
幼稚園の先生は大変だろうなあと思ってます笑笑

• mi_まま

mi_まま

今日この質問をした後午後半日だけ三層トレパン一枚で過ごしてみて、30分に一回トイレに誘っておしっこさせてみたんですが、夕方お風呂入る時間までトレパンにおしっこすることなく過ごせました👍
    こんな感じでやってみたら良いですかね?(*;-;*)

• 6月13日
  • どれみ

どれみ

あっ、トレパンはオムツと変わらないので可能であれば、普通のパンツの方が早くオムツが外れますよ◡̈♥︎

そんな感じでいいと思いますよ◡̈♥︎
    男の子だと年少なるくらいには立ってしたりも覚えなきゃで、女の子より大変ですが、がんばりましょー!

• 6月14日
  • どれみ

どれみ

幼稚園の協力が得られるなら幼稚園でもパンツで過ごす方がいいですよ◡̈♥︎

• 6月14日