※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。生後11ヶ月で途中入園か、生後1歳半で4月入園か、どちらが良いでしょうか?理由や先輩ママの経験を教えてください。

保育園入園時期についてです。
生後11ヶ月で途中入園する
生後1歳半で4月入園する
どちらか選べるとしたらどちらにしますか?
理由も教えてほしいです。
また実際に同じ時期に保育園入園された先輩ママさん、お子様の様子どうだったか教えていただきたいです。

コメント

atjn0606

1歳児クラスは枠が少なく入れない場合もあるので、途中入園の枠があるなら申し込みします!
地域にもよりますが、その方が入れる確率上がりますし😀☝🏻

• はな

はな

途中入園の枠あります!なんなら待機児童ほぼいません。。とても恵まれていることですが私の方がまだ預ける覚悟ができていなくて😭

• 6月13日

一歳半で四月入園にします。
経済面もそんなにカツカツではないし、一歳までは何となく自分の手元で全部の成長を見たいので☺️
一歳7ヶ月で四月入園でしたが、始めの送り時は泣いて行っていたものの、数週間で慣れ先生からも「泣くより笑って楽しそうにしてる時間の方が断然多いですよ!」と言われました。

• はな

はな

1歳まで分かります😌楽しそうにしている時間の方が多いって安心しますね☺️だんだんと慣れていくのですね!

• 6月13日
いのこ

1歳8ヶ月で入園しました☺️
娘は成長がゆっくりでしたが、初めて歩く姿や言葉を話すなどを見られたのでよかったなぁと思っています😊
保育園行くまでは児童館に行っていたからか、慣らし保育のときからさみしくて泣くこともなく過ごしていますよ🎵

• はな

はな

私もそのぐらいが理想です🥺児童館などで慣らすの大事ですね!しかし今コロナでなかなか他の人と接触できず残念です😣

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

一歳で入れるなら一歳半4月でいれます😊
一緒になるべくながくいたかったからです🎵4月にはいりましたが、リズムもできてとてもいいです😆

• はな

はな

なるべく長く一緒にいたい🥺そうですね✨4月でいくつだったのですか?リズムできるのいいです✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳八ヶ月でした😊

• 6月13日
もふもふ

1歳3ヶ月で入園しました。
私の場合は途中入園無理だったのはあるのですが。でも歩き始めを自分の目で一番に見たかったのでそこはとても嬉しかったです😊結局スタスタ歩きは出したのは1歳3ヶ月なので、ギリギリよちよち歩きを見れたぐらいでしたが。笑

• はな

はな

うちの娘はまだ寝返りもしないので歩くの遅そうです😭歩く姿1番に見たいなぁ😣✨

• 6月13日