※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

旦那が家計を管理。子どものために別口座で貯金したいが、旦那は同じと考える。どうすればいい?

旦那さんが家計を管理してる
ご家族の方いらっしゃいませんか?( ᐡ. ̫ .ᐡ )

お金はその都度貰っていますか?
窮屈だったりはしませんか…?(´;ω;`)

子どものためのお金とかは旦那さんの口座と
同じものですか?

私の家計は今基本的に旦那さんが握っており、
私のパート代が無くなったら貰うという感じです。

子どもの将来のために別口座で
貯金をしようと思っているのですが、
旦那さんが家計を握っているのでどういったら
口座にすんなり入れてくれるでしょうか…。

私の旦那さんは基本的に
「口座なんて別にしなくて良くない?貯めるのは
結局同じじゃん」という感じで…。

でも私は子どものための触れないお金というものを
作りたいのです…( ᐡ. ̫ .ᐡ )

余ったら入れる、適当に振り込むで
良いのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那がやってます!
うちの旦那は逆に細かすぎて口座だけで10個近くあります笑
メイン貯金
子供積立
車検積立
家補修積立
旅行積立....
と細かく分けて大きいお金がいる項目の口座を一つ一つ分けてる感じです。
作るのは面倒くさいですがつかうときがきても安心して使えます。

@@

うちも旦那がお金管理してます!私のお金は専業なので適当にお金もらったり、家族カードのクレジットで支払ったり!
子供のお金は月5万、児童手当、お年玉など子供名義の口座を作って入れてもらってます☺️ネット銀行ならネットからやコンビニから振り込めるので便利です!めんどくさいので旦那も3ヶ月に1回とかで入れてくれてますよ!

ゆっちゃん

私も旦那が管理してます😊
仕事で出張もあるので、やってくれてます😊
生活費として1万貰ってなくなりそうなら都度いうか、別の口座があるのでそこから下ろしてって感じですね😊

はじめてのママリ🔰

うちは旦那管理ですが通帳等はいつでも見れるし、家に置いてあるので把握してます。
専業主婦なので生活費を10万もらって小遣いは5万程です。あとは必要な時に都度申請する感じですかね🤔
子供の貯金は子供名義で作って、出産祝いとかお年玉とか子供関係のお金は全て貯めて、ちょこちょこ入れてます。将来独立する時に渡すつもりです😊
うちの旦那はかなり私に甘いので窮屈に感じた事はないです。

モモ犬

私は今は専業ですが、共働きの頃は現金貰ってませんでした😅
夫管理というほど管理もしていなかったのですが、家賃光熱費と決まったスーパーの食費のカード払いは夫からだったので、なるべく私の給料は貯金しました。
専業になってから、手元にお金がないと困るので、現金貰うようになりました。
給料からカード引き落としと夫のお小遣いを引いた分の現金を丸ごと下ろしてもらって、そこから振り分けをするのが役目になっています。
貯金もしたいので、子供名義の口座貯金と、手をつけない私名義の家計貯金口座に振り分けてから、生活費と緊急時の現金貯金を分けてます。
子供貯金は児童手当と、余裕がある時は+αです。
学資保険で強制的に手をつけずに貯めるのも方法かと思います!
ひよこまめさんのパート代を、二人の家計貯金と子供貯金に振り分けて、丸々回すのも良いかと思いますが☺️