※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子は2歳になり、下の子の予定日は12.17です。上の子は遅れて生まれたが病院で28日までに出産すると言われた。12.27以降に生まれると年子ではなく、学年は1つしか変わらない。27日前に生まれた場合は年子で学年も1つしか変わらないでしょうか。

上の子が今年の12.27で2歳になります
現在妊娠中ですが下の子の予定日が今年の12.17です
上の子は予定日6日遅れたのですがそのことを病院に話したら28日までには絶対にうませてあげる!と言われました。

そうなると早生まれにはならないですが
12.27にちを過ぎたら上の子とは2歳離れてるので年子じゃないけど学年は1つしか変わらないですか??
もし27にち前に生まれた場合は
年子で学年も1つしか変わらないということでしょうか??

コメント

Anp

学年はふたつ違いですよ🤔
そもそも年子にはならないです

  • Anp

    Anp

    あ、もしも2歳までを年子だと考えられてるのなら『年子』ですね🤤

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    学年は2つちがうんですね!!
    わたしの中の年子は1歳さまでだと思ってたのですが
    頭の中が混乱してしまって。

    • 6月13日
  • Anp

    Anp

    学年はどの道ふたつ違いますよ!
    年子って色んな考え方がありますよね😅
    決めつけた感じになってすみませんでした😭
    考え方によっては年子だし、違ったり…ですね😅

    • 6月13日
3児mama

学年だと2つ違いのままですよ!
例えだとうちの子達なんですけど2016年5月22日産まれと
2018年3月29日産まれなんですが年齢でいったら1歳10ヶ月違いで感覚では2歳に近いですが早生まれと遅生まれの子達なので年子になります。
例えばだと主さんの2人目が12月末頃に産まれ3人目が出来たとして2022年4月1日までに出産てなれば年子になります。

  • ママリ

    ママリ

    ああ!そういうことですか!
    わかりやすいです!!
    難しいですね😢

    • 6月13日
  • 3児mama

    3児mama

    中々難しいですよね🤣笑

    • 6月13日
まこ

学年はどっちにしろ2学年差で変わらないのでは??
27日より前に生まれたら、一応年子ですかね😃

  • ママリ

    ママリ

    学年はどっちでも2つ離れてるけど
    27にちより前に生まれたら
    2歳差ではないので一応って感じなんですかね。
    でも2歳さというのが一番合ってますよね笑

    • 6月13日
よしえ

学年は2つ離れてるので年子にはならないかな。
例えば2018年生まれと2019年生まれなら年子ってなると思いますが、2018年と2020年では2年離れてますね。
幼稚園や学校に行ったら年少さんと年長さん、1年生と3年生になるので年子ではないと思います。
上2人が1人目が早生まれなので年子(1歳8ヶ月差)ですが、2学年差になってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    上の子は2018.12.27うまれで
    下の子の予定日は
    2020.12.17なので
    ちょうど2歳差くらいですね!
    2歳離れてるから年子では無いですね!
    そう考えると年子の子育てって大変ですね。。
    2歳さでもかなりキツそうです。

    • 6月13日